行ってきました

ビベロンで、友人夫妻と楽しいランチ。

コメント(2)

2010.05.27

閉店

こちらのお店のホームページが出来たことは、4月の「日々のこと」でお知らせいたしました。
見てくださいましたか?
イタリア料理 ビベロン
「さろん木々」をリンクしてくださっています。 
嬉しいですね。

京都に来たら、一度は足を運んでしまう。
私にとって、ここはそういうお店です。




▲前夜からご一緒してくださっているご夫妻と、ランチに伺いました。ここにはまだ、いらしたことがない、とおっしゃるので、ご案内しました。
 


▲お互いにお酒、大好き?よね。ということで、昼間からシュワシュをいただきます。
 


▲ランチのコースは、2000円。本日のスープ・前菜・パスタ・パン・ドルチェ・カフェという構成です。 
この日の「本日のスープ」は、うすい豆です。とっても綺麗な緑色です。



▲パンもお店で焼いています。あやちゃん命名?「ひよこパン」でも私は、「とさかパン」?
 


▲前菜は、メニューの中から選びます。私はこれ。とっても綺麗で、これからの季節にピッタリ。「いろいろな野菜とタスマニアサーモンのテリーヌ」です。パプリカ・アスパラ・サーモン・ホウレンソウ・大根・人参・スライスされたズッキーニでくるみ、お魚のブイヨンで寄せてあります。レモンマヨネーズでいただきます。これだったら、暑い夏の日でも、ちゃんといただけそう。
 


▲パスタは、タヤリンです。実は前日、お願いしておいたのです。「細いパスタが好き。」という友人に、是非これを食べて欲しかったもので。「タヤリン」は、ピエモンテのパスタです。この言い方は、方言なんだそうです。「タリオリーニ」です。この極細パスタは、関さんの作ってくださるものが、私は1番好きなんです。トマトペーストとジェノベペーストを混ぜ合わせたソースでいただきます。



▲このショット、前回の関さんに引き続き、今回はあやちゃんバージョン。追加のチーズをタヤリンにおろしてくださっています。山盛りだぁ。
 


▲ドルチェも、いくつかある中から選びます。この日はオレンジムースが載ったオレンジ風味タルトをチョイス。実は私、お菓子屋さんのタルトは、甘くて苦手。ですからなんとはなく避けてしまいます。でもこれは、爽やかな感じがしたのでお願いしてみたのです。◎!大変美味しくいただきました。
 


▲厨房の奥で、関さんが何やら始められました。?



▲実はこの日、お誕生祝いのお客様がいらっしゃいました。その方の為に、ケーキの上に飾る飴細工を製作。いとも簡単そうに、ささっと。大変なことを、全くそう感じさせないのは、そういえばそう、前からでした。
 


▲フレンチのパティシエに、飴細工を習ったことがあるそうです。「バラも作れますよ。」と。10月、誕生日には、お願いしょうかしら ね。
 


▲最後はエスプレッソ ダブルをいただいて、優雅なランチは、終了。



▲送ってくださった浅田さんと関さん。ここから御池通りまでは1本道です。ずっと見送ってくださるので申し訳なくて、途中道を曲がりましたよ。
   

 
 

 

関連する記事

コメント

  1. sanae

    前日の予約どうもありごとうございました。
    タヤリン~大満足でした!!
    お昼は体調の悪さが分からなかったのですが、大丈夫でした
    か?

  2. さなえ

    sanaeさん
    全然元気でしたよ。
    この後、色々動きすぎてしまい・・・、ダウンしたんです。
    ここまで、絶好調でしたよ。
    タヤリン、食べていただけて良かったぁ。
    色々ワインが進む物多々。
    お試しくださいね。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ