行ってきました

佐々木さんはじめ、皆にいたわられながらの、食事。

コメント(0)

2010.05.31

京都市東山区大和大路四条下る4丁目小松町566-27
TEL:075-551-5000

何だか途中から、食べられなくなりました。
調子が今いち・・・。

グラスに注がれたお酒が減らない。 

西淵さんが、最初に気づいてくださいました。
何でもよく食べ・よく飲む私が、ただごとではない?
水野さんにもいたわられながら・・・。
一皿の量をぐっと減らしていただき、どうにか、どうにか。 

本当にご心配、おかけしました。
勿論この後は、ホテルに直帰でした。

翌日も皆、お見舞い電話やメールくださって。
ご心配おかけしました。
そして、ありがとう。




▲「ざんぐり」と合わせていただく、ムースです。中には、ウニとムラサキエビ。上に載っている大きいのは、マグロで有名な青森県大間のウニです。小さなさいのめの長芋がシャキシャキ。
 


▲持ち場変えで、ずっと奥にいた小川さんが、久しぶりにカウンターに。
 


▲前菜2つめ。今が旬の生コノコと丸芋を合わせて、博多にしてあります。



▲お隣りの方が蓋を取ると、ふわぁ~、と味噌のいい香りが!伊勢海老のお椀です。ほんまもん。三重の伊勢海老を使っています。玉ねぎの甘味も加わり、とっても甘いこと。結んだずいきが、初夏を感じさせてくれます。
 


▲生ビールに続いては、お酒です。
 


▲身厚の白ミルガイは、焙って。愛媛の鯛は、ぶつ切りにし、山葵・塩で合わせてあります。沖縄のトロのお寿司。



▲能登の活けのトリガイ。ひもから、お皿に。
 


▲貝は手のひらで、叩いたりして出しますが、「これ、どうして?」硬直するから。あんまり意味ない。など、いろんな人が、色々言うけれど・・・。
 


▲ここからはお寿司です。和歌山県勝浦のカツオ。



▲そして、「やっと入った。」という韓国のハモ。塩と酢橘を搾って。
 


▲賀茂の賀茂茄子です。揚げて20秒炊いたそう。「たったこれだけで?」と思って飲んでみたら、やはり濃かったのです。茄子は、どんな調理の仕方でも美味しい。でも油と絡むのが、好きです。
 


▲山口の大きな鮑は、柔らか煮になっています。最後の筍と一緒にいただきます。かかっているのは、穴子の煮詰めに肝を混ぜたもの。添えの色とりどりのトマトは、愛媛の西条の物です。



▲フカヒレステーキ。すっぽんのスープで炊いてあります。
 


▲ご飯は、太巻です。こちらのは、生物も含め、具沢山の海苔巻です。酢飯の上に、びっしり並ぶのは、卵焼きから。
 


▲プロに向かってホントに失礼だけれど、上手。見ていて、楽しいのです。



▲きっちりきちんと、海苔と合わせます。
 


▲お皿に1切れ。綺麗です。
 


▲そしてもう1つは、こちら。鰻の山椒炊き。これだけ撮っていたら・・・



▲他のお客様のリクエストで、この写真になりました。横井さんは、照れながら。
 


▲「大丈夫か?無理せんでえぇよ。」ちょっと調子が悪かった私に、「ひと口にしておいたから。」と、佐々木さん自ら、持ってきてくれた鰻茶。本当に一口だったぁ・・・。
  


▲もう回復。ペロリとデザートは食べてしまった私を見て「デザートは、食べられるんやぁ・・・」

関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ