行ってきました

この日も本当に楽しみました。

コメント(2)

2009.12.26

京都市北区上賀茂岡本町58
TEL:075-711-5136
12:00~  18:30~
水・休み

前回は風邪をひいてしまい、お酒がほとんど飲めませんでした。
この日は、万全な体調。
思いっきり楽しめました。

ここに来ると、いい意味で力が抜けるのです。
とてもリラックス出来るのです。




▲とっても綺麗な緑色が、目に飛び込んできます。よく肥えて、今年は当たり年だという明石のサゴシ。炭火でさっと焼いて、中はレア状態です。これを揚げたくわい・人参と共に、温かい緑色の九条葱のソースでいただきます。一番上には、辛子水菜です。
 


▲お椀です。葛うちの明石のちぬと小蕪。そして焼き蓮根。これが、とても香ばしいのです。一口おだしを味わった後は、明石の新海苔を入れてみます。とにかく驚くほどいい香り。びっくりします。
 


▲お椀の柄は絵変わりで、私のはクモの巣柄でした。一瞬、「怖っ!」と思ったけれど、お客様商売をしている処では、人気だそうです。お客様をがっちり捕らえる?なるほど。じゃ秋山さん。私には、何を捕えろと、おっしゃるのでしょうか?



▲鯖の尾の身とすぐき和え。そして酢洗いした豊後の鯖。5日間寝かしてあります。手前は4~5日寝かしたハリイカです。甘味が増します。生姜醤油でも、酢橘+塩でも。
 


▲お酒は、私の好きな「辰泉」この日のは、別撰「 雫」
 


▲穴子の骨切り中の秋山さん。



▲今日のは、500g。「でんすけ」です。炭火で、こんな風に焼かれます。もう香ばしくて、たまりません。
 


▲レモン・塩・山葵。好きなようにいただきます。もうお酒が進んで困ります、これ。
 


▲こちらの名物・定番「黒米のおかゆ」です。優しい一品です。この日はアピオスが入っていました。



▲次なるお酒は「ヤマサン正宗」。岡本さんの笑顔と共に、パチリ。
 


▲盛りつけもここらしいスタイル。松葉蟹。ここのところ、時化が続いています。蟹も量少ないとか。
 


▲「在宅です。」と秋山さん。家の中には、大原の赤根葱。さっと焼いてあります。これと牡蠣の和えたの。



▲柿の器の中には、岡山の叔母様からの柿のなます。
 


▲そして塩辛。塩の加減がとてもいいんです。
 


▲蟹みそあん。山葵を溶いていただきます。入っているのは、最近流行りの「ロマネスク」



▲ここでいただく鹿、私大好きです。京都の和食のお店では、あんまり出されることないですね。美山の鹿と牛蒡です。甘味は山の蜂蜜で付けた山椒醤油でいただきます。「山の物は、山の物と合わせるといい。」と秋山さん。なんともたまりません。
 


▲牛蒡の根っこです。「ここもしっかり牛蒡味なんだ。」とびっくりしたのだけれど、よく考えたら、牛蒡自体、根ですものね。。
 


▲お決まりポーズ。葱と秋山さん。鷹が峰のお葱です。



▲案の定、もう少しお酒を。奈良の「風の森」これも大好き。我が家の冷蔵庫にも、ストックしてあります。いつ飲もうかな。
 


▲これもねぇ~。お酒の肴のよう。蒸した明石のマルハゲ(カワハギ)と、そのだしで炊いた大根。肝味噌でいただきます。何でこんなに美味しいのっ!
 


▲しし鍋です。美山のイノシイはしっかり炊いて、滲み出た脂が野菜にからみつくくらいになったら、食べ頃です。先程の葱・こんにゃく・すぐき・菊菜などと。かぼす搾って、塩パラリ。お好みで黒七味をどうぞ。



▲絶品ごはんが、炊き上りました。湯気まで美味しそう!
 


▲どうです。つやつやでしょう。
 


▲まずはそのまま一口。お漬物も美味しいので、ごはんが進みます。



▲おこげをいただけることの幸せ。しみじみ感じます。
 


▲やはり卵ごはんは、しなくちゃね。大原・山田さんの卵。
 


▲ごはんだというのに、まだ飲むの?だって、岡本さんが、薦めるんだもの~(完全に言い訳です)
貴醸酒。



▲果物は、色々な物がいただけて楽しい。
 


▲囲炉裏のお部屋に移り、お菓子をいただきます。柚子ジャムを包んだ求肥のお菓子。
 


▲秋山さんがたててくださったお茶をいただきながらの、幸せなひととき。

関連する記事

コメント

  1. k

    一日違いだったので、献立同じですね。
    今度は私が鼻ずるずるの風邪ひきで飲みたくても飲めず、お料理のお味も半分(ぼんやりしてたので、改めて見返すことができありがたいです)。
    お店のみなさんにご心配いただき、立派なお葱のおかげで驚くほど元気になりました。
    夫はまだデビュー半年(遅っ)ですが、あっという間に一番お気に入りのお店となったようです。
    ミシュラン発表以降、更に予約が取りづらくなりましたが、がんばって予約する甲斐のあるお店です。
    年明け早々にまた伺うのですが、その時は体調万全で思う存分飲んで食べてきます♪

  2. さなえ

    kさん
    そうですね、1日違いだったら同じでしょう。
    せっかくだったのに、残念でしたね。
    この日は、「お酒飲め」みたいなメニューでしたもの。
    次回はぜひ、体調万全でいらしてください。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ