行ってきました

ごはん、美味し過ぎなんですってぇ!

コメント(6)

2009.06.24

京都市北区上賀茂岡本町58
TEL:075-711-5136
12:00~  18:30~
水・休み

又々行ってきました。
友人達が一番行きたがっているのが、ここのお店です。

同じ京都でも、祇園にはない自然の雰囲気。
とても寛げます。




▲祇園のお店とは、全く異なる佇まいです。これも人気の理由の一つでしょうか。この日はすでに19時を回っていますが、日が長くなりましたね。とても明るいでしょう?
 


▲秋山さん、どこで摘んでいらしたのでしょうね?
 


▲囲炉裏のお部屋でいただくのは、どくだみ茶です。



▲私のお気に入りのコーナーです。「今回はどうなのかしら?」いつも楽しみにしています。
 


▲友人と3人で、夜のコースをいただきます。樋口農園の地のトマト・明石の鰺・会津のジュンサイ・美山のこごみとおかひじきとアスパラ・独活にトリガイ。盛り沢山です。きゅうりのみぞれ和えになっています。
 


▲鱧・丸ズッキーニ・モロッコインゲンのお椀です。



▲こんなズッキーニなんですよ、入っているのは。賀茂茄子の色違いみたいかな?
 


▲先日私も、秋山さんと取りに行った朴葉。当然もうその時のではないでしょうが、思い出されます。器の中には、穴子の糸造り。菜の花漬けで和えています。土佐酢和えのつるむらさきと。明石の鯖。一つには、へしこのぬか床を軽く炒ったのが挟んであります。手前は、明石の鯛です。
 


▲そして焼き立て、穴子の炭火焼きが、載せられます。塩でいただきます。



▲急に秋山さんのお姿が・・・。しゃがんで何やら?鰺を藁焼き中です。
 


▲こんな風に、島らっきょうの塩漬けと共に、レモンを搾っていただきます。
 


▲こちらの定番、黒米のおかゆ。この日は、ツタンカーメン(豆)と長芋とよもぎ麩入りです。体にとても優しい感じ。



▲三人分は、豪華だわぁ~。
 


▲奥の器には、高圧で1時間、いかなご醤油で炊いたニシガイです。添えのブロッコリー。かかっているのは、肝味噌です。蛸の酢の物は、生海苔と和えてあります。干しずいきと一緒に。上に載っているのはカタバミです。明石のカワツエビは、蚕豆つぶした白和え。赤蚕豆とサワラのカラスミ。どれも小さなお皿ですが、ひと工夫されています。
 


▲小さなタジン鍋のような器。蓋を開ければ、中にはトマトの田楽です。かかっているのは、鶏ミンチが入ったお味噌です。



▲朝採り賀茂茄子の焼いたの。しずはらの蕨。さっと焼いた沖縄アグー豚。実山椒とホウレンソウのドレッシングでいただきます。
 


▲葉トウガラシを擂りつぶしたスープです。鯖のなれ鮨の身・スイスチャード。
 


▲大きな鰻は、彦根揚がりです。



▲とても身が厚く、しっかりしている為、串打ちも大変です。
 


▲これを岡本さんが焼きますよ。脂が落ちて、期待通りに煙が出てきましたよ。
 


▲この日のお鍋は、焙った鰻です。細長いには、美山の黄色のじゃがいも。桂川河川敷きで育てられた、あっまい玉葱・近江八幡の赤こんにゃくと小松菜と一緒に。酢橘を搾り、塩でいただきます。



▲炊きたてのごはんです。ここの白米が一番!本当に美味しいです。薪でおくどさんでたいているから?大西さんの炊き方かなぁ?とにかく大好きなんです。
 


▲おこげが又美味しい!ここまではいつも必ずです。
 


▲ここから先は、「出来れば控えたい。」と常々思ってはいるのです。飲み過ぎの上、食べ過ぎでしょ。でもたまには、我慢出来ない日だってあるのです。大原・山田農園の有精卵で3杯目。



▲どうです、食べたくなるでしょう?
 


▲私は踏みとどまったのですが、友人は気にもせず。お茶漬けかぁ!いいなぁ。先ほどの島らっきょうの塩漬けで。
 


▲ライチ・島バナナ・もみじ苺(葉が紅葉似)・ゆすらうめ・ブルーベリーの盛り合わせです。



▲石田さん作のお菓子を、囲炉裏のお部屋でいただきます。苺を練り込んだ求肥で、レモン寒天と餡を包んでいます。
 


▲最後は秋山さんがたててくださったお茶で終わります。ご主人とこんな風にゆっくりお話が出来るお店なんて、他に見たことありませんね。とてもいい時間なんです。
 


▲この日いただいたお酒達。福島の辰泉の「京華」純米吟醸 幻の米。全部岡本さん任せです。



▲滋賀高月の「萩の露」炭酸ガスが残っていて、ピリッと感。
 


▲純米よび酒「大治郎」
 


▲これは私のリクエスト。「風の森」雄町の方です。

関連する記事

コメント

  1. またまた4杯食べてしまいました…
    ホントに、ご飯が美味しすぎなんですってばっ!
    藁の燻した匂いも、ご飯のお供でした。

  2. さなえ

    madokaさん
    今回、私もご飯、沢山食べました。
    ここでも山玄茶さんでも。
    パエリアも沢山食べたしね。
    全身「米」になっています。

  3. Ryo

    やっぱり美味しそう。^^
    行きたいなぁ。。
     
    madokaさま
    今回は4杯ですか、やっぱりタマゴかけご飯はされたんでしょうね。^^
    うらやましい。。

  4. さなえ

    Ryoさん
    この日も、秋山ワールドに浸りました。
    ここでしかいただけないお料理です。
    行かなくちゃ!
    madokaさんは、勿論食べましたよ。
    ここまでは付き合いましたが、4杯はね。
    すごすぎでしょう?

  5. おはようございます。
    素敵なサイトですね~♪
    美味しそうな写真を見ているだけで幸せになれます(*^_^*)
    この日の秋山さん、ほんと、美味しかったですね。
    青草窠、ランチですが予約しました。
    とっても楽しみ。

  6. さなえ

    うさぎさん
    本当に美味しかったですね。
    私も、自分で書いておきながら、改めて見返し、「わぁ、美味しそう!」って。
    又行きたくなります。
    青草窠さん、実は私もさきほど予約を入れたところです。
    是非感想コメント入れてくださいね。
    お待ちしていま~す。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ