行ってきました

秋山さん、4周年おめでとうございます。

コメント(6)

2010.03.04

京都市北区上賀茂岡本町58
TEL:075-711-5136
12:00~  18:30~
水・休み

2月20日、「上賀茂 秋山」さんは、4周年を迎えられました。
おめでとうございます。
人気はうなのぼり。
すごいお店になっていっています。

それでも秋山さんは、いっつも自然体。
いい具合に力を抜いていらっしゃる。
これが皆、居心地いいんでしょうね。

この日も、両隣りの方々と沢山たくさんお話しましたよ。
とっても楽しいひと時でした。

本当に温かい気持ちになれるお店です。
又すぐ、来たくなってしまうのです。




▲2月は節分ですね。22日夜のお料理です。
 


▲温かい先付けです。小鯛の笹漬けと小蕪です。下には、せせった蟹の身を合わせた蕪の葉っぱで作られたスープ。緑色が綺麗です。そして大きな蕪を潰し、雲子と合わせた白いソース。アクセントは、大徳寺納豆です。
 


▲お酒①は、「美丈夫」のうすにごりです。お米は初めて、「松山三井」。いただいてみると、実にすっきりしていて、見た目とは違う感じです。



▲お椀は、霙仕立てです。手長蛸で作ったさつま揚げは、絶品でした。粒が残って、香ばしいこと。明石の干し蛸で炊いた聖護院大根。夏に取れた蛸で、めねりの強いものなのだそうです。明石ではこれを蛸めしに使うのだそうです。
 


▲お造りをいただきます。穴子の尾っぽの部分を糸作りにし、ルッコラと和えた一品。舌ヒラメ。今の時季は、鯛よりも美味しいというチヌ(黒鯛)の3種。手前には、擂りつぶしたニシガイの肝と海苔を合わせたもの。
 


▲岡本さんが、いい感じで焼いてくださっているのは?先程秋山さんが、骨切りをしていたものです。



▲穴子です。もう、美味し過ぎ!
 


▲そしてなんやら、まだ来そうな?秋山さんが、串打ち中です。
 


▲藁焼きされているので、煙が立ち込めてきましたよ。



▲ミル貝です。辛味大根でいただきます。
 


▲大西さんと石田さん。4周年ということもあり、お客様からお酒が勧められたりしています。お話しながらも、手は動きっぱなし。
 


▲黒米のおかゆは、体に優しいこちらの名物です。「皆様の健康をお祈りしております。」とは、秋山さんのお言葉。祇園豆(祇園祭りの頃に蒔いて、秋に収穫するとか)と長芋入りです。



▲酒②「開華」無ろ過生原酒。栃木県小山のお酒です。
 


▲そして、「まぁ、綺麗だこと。」
 


▲クロエビのから揚げは、レモンを搾って。



▲菊菜・揚げ麩・干し柿の白あえ。
 


▲手長蛸の頭・紅菜苔(コウサイタイ)・らっきょうの酢味噌あえ。
 


▲カウンター内を、右に左へと、動き回って仕事中。



▲畑菜とお揚げは、舌ヒラメのだしで炊いてあります。
 


▲酒③銘柄、なんだったっけ・・・・古伝 生もとつくり。大阪のお酒だったような気が。
 


▲酒④「風の森」は、好きなお酒。



▲この1枚がないと、寂しい?秋山さんと樋口さんの所の葱。お決まりショット。
 


▲真鴨の炭火焼きです。こちらでは、こんな物もいただけるのが、魅力です。かかっているのは、骨ごと叩いているミンチ。美山の蕗の薹の香りでいただきます。
 


▲本当に忙しそう。私達は、ひたすら楽しんでおりますけれど。



▲鷹ヶ峰葱と鴨の血を吸わせたもち米。鴨だしのあんがかかっています。
 


▲お酒のあてにと、いただいたこのわたです。いけません。尚更にお酒が進んでしまいます。
 


▲大原「山田農園」さんの卵。とてもいいのです。



▲この卵でいただくは、美山のイノシシのすき焼きです。しっかりと火を入れて、肉の脂が野菜と絡むくらいにしていただきます。
 


▲さぁ、炊き上がりました。皆様お待ちかねのごはんです。
 


▲一方すき焼きは、ぐつぐつと煮えてきましたよ。いい感じ、いい感じ。



▲すき焼きを、卵をつけて堪能した後は、自分でこんな風に卵とじに。ごく半熟状態で、火からはずしてもらえば、余熱でいい具合です。
 


▲こちらの白いごはんは、本当に美味しいのです。すき焼き載せには、白ごはんが最高。
 


▲2杯目は、おこげをいただきます。私の中で、これは絶対にいただかなければならぬ物。土鍋・薪で炊き上げられているからの美味しさです。



▲フルーツは、秋山さん自らが、朝摘んでいらした苺。そして八朔・マンゴ。
 


▲カウンター席から、囲炉裏の部屋に移ります。最後はこちらで、お茶とお菓子をいただきます。この日は、うぐいす餅です。こちらのお菓子は、ここの雰囲気に合う、華美でない素朴な印象の物。
 


▲最後は、秋山さんのたててくださったお茶をいただけば、本当に幸せな気持ちで満たされます。他のお店にはない、ここならではの空気。

関連する記事

コメント

  1. Ryo

    もう4周年になりますか、早いものですね。
    いつ行っても変わらず美味しいものがいただけます。
    これからも頑張っていただきたいです。^^

  2. k

    4周年ですかぁ。。。
    我が家の行かず嫌いさんのせいで3年近く棒に振りました。
    他にはない、あのほんわかした空気、大好きです♡
    (眠たくなるのはお酒のせいだけじゃないと思うのです)
    具合が悪くても秋山さんでは楽しめますもの。
    ホント人気は続いてますね。
    月初めうっかり電話を忘れて、今日かけたら週末一日だけ空きがありました。危ない・危ない☆

  3. さなえ

    Ryoさん
    早いものです。
    あっという間でした。
    写真も4年分、たまりました。
    写真集出せそうです。

  4. さなえ

    kさん
    そうですね。
    ここの場合には、確実に損しましたよ。
    私も、あります。
    行ってもいないのに、敬遠しているお店。
    もしかしたら、すっごくいいのかもしれないのに・・・。
    何なんでしょうね。
    何故か合わないような気がするってこと、あるのです。

  5.  お久しぶりです(*^_^*)
    3月に伺ったときお花がいっぱいでした。
    もう4周年。早いですね~。
    これからもずっと通いたいお店ですね。

  6. さなえ

    うさぎさん
    こちらこそ、ご無沙汰しております。
    あっという間に、4周年。
    月日の経つのは、早いものです。
    そういえば、初めてお目にかかったのも、ここでしたね。
    なんだか、懐かしい。
    私もおんなじ。
    これからも、ずっ~~と通いたいお店です。
    又偶然、なんてあったら、楽しいですね。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ