行ってきました

憧れのお店に、ようやく行くことが出来ました。

コメント(2)

2007.12.15

東京都新宿区神楽坂5-37
高村ビル
TEL:03-5225-0173

毎度のことです。
京都に着いて、一番初めに行くのは、本屋さんです。  
今回も、そのパターンは変わりません。

なんと、な~んと。
関西限定の本に、ここが紹介されているではありませんか!
先日行ってきたばかりのお店です。
すごいタイミングでのご紹介となりました。




▲前から何度か、電話を入れていました。間際に電話をする私が、悪いのです。テーブル席14席とカウンター4席です。それはもう当然に激戦なんです。今日は、憧れのカウンターでの食事です。いただくのは、おまかせ15000円です。
初めは、湯葉入り胡麻豆腐・余市のあん肝・菊菜のおしたしです。これに、とんぶり入りのソースがかかっています。ねっちょりしていて、美味しい胡麻豆腐です。飲み物も色々揃っています。日本酒、一合でお願いできるので、色々いけそうです。連れは、焼酎派ですが、品揃えが充実していると。こちらも、なんと最後に飲むものを先に決めて、じゃ、何からいこうか、カウンター内にいる料理長・小泉さんに相談です。女性2人して、酒豪だと思われたでしょうね。
 


▲香ばしいフグの衣揚げです。しんなり感があるのに、カラッとしています。伺うと、コーンスターチを入れているからでした。つけるたれが、とてもいいお味!さすがに濃い目ですが、飲みたくなってしまいます。カウンター内で、私達の相手もしつつ、仕事をこなしていく小泉さんは、かなりお若いかと。でも開店以前からのパートナーだそうです。ご主人の石川さんは、接客をしていらして、歩きまわっていらっしゃいます。時折、カウンターに戻っていらっしゃるので、お話しました。
 


▲松葉蟹のスープです。焼いた殻で取ったスープです。蟹独特の香ばしい香りです。結構しっかりしたとろみがついています。



▲お向は、鯖とクエです。鯖、神奈川の物で、回遊しないものとか。クエは、昆布〆になっています。
 


▲くえの煮こごりです。蓋つきの、なんとも素敵な器に盛られています。本来は、こんな器では出さない、とか。実は私達、器や茶器の話をずっとしていました。それを聞いてのことでしょう。「こんなのお好きかなぁ、と思って。」と出してくださった器です。写真だとそのよさがあまり伝わらない、と思いますが、とっても素敵なんです。嬉しいですよね。こんな風にしてくださると。煮こごりは、中骨やかまをかつおだしで煮込んだものに、薄口しょうゆをポトン。生姜を混ぜ込んであります。ほぐしたクエの身が沢山入っています。お酒が、進んでしまいそうです。
 


▲筍の丸焼きです。「えぇ~、もう!」鹿児島の蒲生の物です。先週から築地に出てきたそうです。ものすごく甘いです。 
そして楽しい品です。かつおだしに牛乳を加えたスープは、薄いとろみがついています。アカザエビ・海老芋・などが載っています。炙ったうぐいす菜を、初めていただきましたが、面白い焦げた感じで、中々!



▲熱っあつの汁物が登場です。中には、蔵王の鴨のスライスとつみれ。豆腐・菊菜・九条ねぎやせりが入っています。鴨でとっただしに、鰹と昆布のだしを合わせています。体が温まります。
 


▲ここまで、島根・益田の「凌雲」・静岡・藤枝の「喜久酔・本醸造」そして千葉・君津の古酒「福祝」をいただいています。静岡のお酒、以前は「磯自慢」くらいしか・・・、でしたが、近年、すごく良くなっているとか。今回いただいた「喜久酔」もそうですが、かなり良かったです。石川さん・小泉さんと一緒に、いただきました。
笑顔の小泉さんが持っているごはんは、牡蠣が具の、八丁味噌風味です。風味があって美味しいごはんです。残った分は、おにぎりにしてくださいます。
満足しました。東京らしい丹精なお料理でした。京都とは異なり、華やかさ・派手さはありません。が、実直で、いつでもいただきたくなるような、お料理でした。
 


▲クリームチーズベースのスープに、ほどよい甘さに煮含められた黒豆。ラム酒のゼリー。柿入りです。濃厚そうに見えますが、さっぱりしていて、楽しいデザートです。 
一人でこんな美味しいお料理をいただいては申し訳ないので、お土産に「天然鯛の胡麻茶漬」を買いました。広島の胡麻としょうゆで作っているそうです。後で知りましたが、実はこれ、ある雑誌のお取り寄せ「丼・お茶漬けの部」でグランプリに輝いていました。

関連する記事

コメント

  1. ご一緒させていただきありがとうございました。
    久しぶりにたくさんお酒を飲み、楽しい夜を過ごさせていただきました。
    私も早速日記をアップしましたが、
    多少ズルっ子日記になってます…お許しをぉぉ

  2. さなえ

    mimosatoさん
    こちらこそ、お付き合いいただき、ありがとうございました。
    中々楽しい時間でしたね。
    あははぁ、ずるっこ?
    OKですよ。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ