行ってきました

好きです、ここーその2

コメント(4)

2007.12.10

東京都港区西麻布2-26-21 B1
TEL:03-5778-6511

10000円のワンコースのみ。 
このお値段で、この満足度。
実はここ、今回☆を取りました。


 

▲つづきです。 
次のお酒は「東洋美人 純米吟醸」です。これは、ご主人に選んでいただきました。お互い、日本酒好きのようで、ついつい話が弾みます。で、飲んでしまいます。美味しい料理には、美味しいお酒。美味しいお酒には、美味しい料理。不可欠でしょう。
 


▲ぐらぐらと煮えたぎった汁物が運ばれます。なんだか「祇園 さ々木」さんを思い出します。炙った金目・葛うちにした牡蠣・焼き葱・京丸大根・水菜。とにかく熱いけれど、抜群に美味しかったです。
 


▲可愛らしい、ウサギの切子のグラスです。



▲もう、お願いしなくとも、阿吽の呼吸でお酒が出てくるようになっています。お酒好き同士は、分かり合える?「醸し人 九平次 大吟醸」これ、ちゃんとしっかり味がある、大吟醸です。
そしてご主人から、頂戴した「御湖鶴 純米吟醸」
 


▲「おつまみ野菜の一皿」は、めちゃくちゃ気に入りました。どれもすごく手の込んだものなのではありませんが、素材がいきた料理法で、優しい味付けになっています。根みつばの煮びたし・おくらは、太白胡麻油の香りが効いています。トマト・ししとうに炒りびたし。人参は、自家製味噌でいただきます。蚕豆も、くわいも、本当に美味しいです。
 


▲あごだしの温かいお蕎麦です。えのき・椎茸・人参など、野菜もたっぷりです。



▲デザート、どうやらこの2つが定番のようです。お店をするにあたってご主人、定番メニューを作りたかったそうです。料理の方には、やはり時季があるので、じゃ、デザートを、と。黒は、黒胡麻だけで作るシャーベット。「?、シャーベット?」そうなんです。ぶつぶつののまま、胡麻のまま、冷たい感じにしたような、面白い食感のもの。そして、まか不思議なブラマンジェ。コーヒーなのに、白い!色素を抜いたコーヒーブラマンジェです。「どうやって?」ご主人笑いながら、「ハイター」って。
 

  
 

  

関連する記事

コメント

  1. 今日、話の途中になってしまいましたけど、
    こちらの器は頼めば取り寄せてもらえるんですよ。
    しかもお値段もかなり格安です!
    私は、最後にお茶を飲むときに出てきた小ぶりの湯飲みを色違いで色々お願いしています。
    ふむふむ、今月はこんなメニューだったのですね。
    来月も楽しみですっ!

  2. さなえ

    mimosatoさん
    紹介してくださった方とあなたと、お二人から色々伺っていましたので、とても楽しみにしていました。
    期待通り、いえそれ以上でした。
    これからも、通いますよっ!
    そうですか、食器も買える。
    実際に盛られているのを一度見ていますから、利用しやすいかもしれませんね。

  3. お久しぶりです。
    素敵なお店ですね!
    ミシュランで見て、とても気になっていました。
    さなえさんのお薦めなら、ぜひ行ってみます♪
    P.S.今週末は秋山さんです^^

  4. さなえ

    aniaさん
    ぜひいらしてみてください。
    勿論よかったですが、かなり私好みでした。
    昨日は、神楽坂の☆☆和食にも行ってきましたが、ここもよかったです。
    お酒が進んでいけません。
    私は、明日から京都入りします。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ