行ってきました

三周年です。

コメント(8)

2007.11.25

京都市東山区大和大路通三条下ル3丁目弁財天町15 スペースしんばしB1
TEL:075-525-2217

「おめでとうございま~す!」 
19日、マエカワさんは、3周年を迎えられました。  
そしてもう一つ。 
ソムリエ試験合格。 
すっご~い。 

19・20・21日は、アニヴァーサリー・ ディナーがいただけました。

私もお祝いをと思い、開店記念日に、友人と2人からのお祝いの花を携え、伺いました。

通路には、お花が沢山並び、華やかです。
偶然お隣りになったご婦人、さろん木々を見てくださっていました。
楽しくお話させていただきました。




▲「あれ~。この器どこかで?」先日「日々のこと」でご紹介しました、板原摩紀さんのキノコの器です。お隣りから「かわいい!」との声が。ネギの甘さが詰まったスープが入っています。「九条ねぎとポロネギの温かいポタージュ・シャラン産鴨のローストを添えて」冬、ネギは、凍りたくないので、たんぱく質を糖分に変えるという自衛策をします。ですから、これからの野菜は甘いんです。
 


▲「特製オードブル3種」あん肝に大根には、バルサミコがかかっています。ひよこ豆・イべりコ豚のハム入りのサラダ。そして鯛の切り身は、オレンジとマリネされています。ローズマリーが香ります。
 


▲「伏見かぶらの冷製カッペリーニ」意外やいがい、パスタは初めてだそうです。そう?そうだったかしら。
ハマグリと合わせています。柚子が効いていて、和食のような仕上がりの、でもパスタです。



▲「フロマージュのオーブン焼き」フランスの「モンドール」というチーズを使っています。中には、インカ目覚め。ジャガイモです。ピュレも入っているのかしら?こくが。根セロリはさいの目切りになり、アクセントになっています。ベシャメルソースでつないであります。一番上には、生ハムとパン粉です。とろけたチーズがあっつ熱です。
 


▲「オマール海老とムール貝のフラン」です。思っていたのと、違いました。もっと固まっているのかと思いきや、シャバシャバです。限界のやわらかさだと。甲殻類の殻からは、本当にいいだしが出ます。サフランの香りもして、穏やかな味付けです。
 


▲「自家製ジンジャエールとりんごのグラニテ」に続き「和牛サーロインと秋野菜のブレゼ」です。フォンドボーを少し甘辛い味付けにしてあります。さながら、すき焼き風でも。と言っても、そんなに甘いのではありません。中には、和の野菜です。白菜・しいたけ・ごぼう。先日行ったウィンザーホテルでも、ミシェル・ブラス氏、これらを使っておられました。スライスしたステーキが載っています。



▲定番「牛刺しと生うにの一口ライス」です。いついただいても美味しい。一口サイズなのが、いいのです。ミシェル・ブラス氏の料理でも、そう感じました。牛脂とうにのとろりとした濃厚同士の出会いが、ごはんといい具合に絡みます。
 


▲そしてデセール。5つの中から選びます。うぅ~ん、困る。林檎のパイか、洋梨と栗の取り合わせもいいし・・・。毎度のことながら、悩みまくっている私。結局見かねて、両方盛ってくださいました。飲むのも、甘いのも好きで、困ります。そしてコーヒーか紅茶です。
 


▲今日も、大満足です。美味しかったですよ!送りにきてくださった皆様です。いつ伺っても、実に感じのいいお店です。美味しいお料理は勿論ですが、この笑顔に惹かれて、又いらっしゃるお客様も多々かと思います。。

関連する記事

コメント

  1. tae

    マエカワさん
    3周年おめでとうございます!!
    今回は伺えなくて残念でした。お料理を見て、ますますがっかりしてます。。食べたかったぁ~
    近いうち絶対行きますね。
    そうそう、同じ箸置き買っちゃいました
    さなえさん
    この度は、色々とお手数をおかけしてすいません。ありがとうございました!

  2. さなえ

    taeさん
    大好き前川さんに、お花手渡ししたかったでしょう?
    残念!
    代わりにちゃんと、届けましたよ。
    今お店に行くと、まだ並んでいるかと思います。
    又行ってくださいね。

  3. Ryo

    そうか、まだ3年なですねMaekawaさん。
    色々行くところができて、最近行けてません。
    また伺わなくては。。

  4. さなえ

    Ryoさん
    本当に早いものです。
    オープンしてすぐに伺ってから、あっという間。
    驚きます。
    わかります、わかります。
    私も自分が好きで行きたいお店もあります。
    でも、見てくださっている皆様は「沢山のお店を紹介して欲しいのだろうなぁ。」と思うと新店にも行かなくっちゃ!
    滞在日数も限られているので、ほんの数軒しか行かれません。

  5. 3周年だったのですね!
    こちらで教えていただいて、一番のお気に入りになったお店です^^
    なのに8月以来行けていません・・・。
    さなえさんの紹介記事を見て、すっごく行きたくなりました。
    年内には絶対行きます!

  6. さなえ

    あきこさん
    まだ3年、なんて信じられませんよね。
    とても嬉しいです。
    このブログから、そんなに気に入ったお店を見つけてくださって。
    是非いらしてください。

  7. 前川 純一

    返事が遅れてすんません。PCがやっと直って、さろん木々も久々に拝見しました。さなえさん、taeさんお花ありがとうございました。とってもかわいらしいお花でした。お花ってもらうとうれしいですね!オープンの時もうれしかったんですが、三周年は色んな意味でぐーと心に響きました。これからも癒される空間、料理を真面目に取り組んでいこうと思う次第です。また来てくださいね!前川 純一

  8. さなえ

    前川純一さん
    3周年、本当におめでとうございます。
    早かったですね、3年。
    初めて伺ったのが、つい昨日のことのような気がします。
    すばらしいのは、その時からずっぅうと、居心地のいいお店だということです。
    これからも、新たな発見を、楽しみに伺います。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ