行ってきました

びっくり!まだ一周年なんです。

コメント(8)

2007.11.25

京都市東山区四条花見小路東入る祇園北側279-7
TEL:075-525-0768

20日、なん波さんは、一周年を迎えました。
なんだか嘘のようです。
まだ?
本当に一周年?
もうずっと前からあるような、そんな存在感です。

今回、先ずはなん波さんが驚いて、次は私でした。
食事も終わりの頃、「もしかして、さなえさんですか?」と。
佐々木さんと顔見知りの方です。
遠慮がちに声をかけてくださいました。

近頃色々なお店で、声をかけていただくようになりました。
ありがたいことです。
皆様「さろん木々」を見てくださっている、ということですもの。




▲私は先に着いて、連れを待ちました。今日の連れが誰なのか、難波さんには、言ってありませんでした。「お祝い代わりに有名人。」な~んて、言っておきました。「誰やろ?」あの人?この人?色々考えたそうです。で「「いよっ」と入ってきたのは、「祇園さ々木」の佐々木浩さん。それを見て難波さんは、「いやぁ~!」正にその瞬間の写真です。「まさかとは思っていたけれど・・・。」と。そのまさかでした。そして更には、私のお隣に座られていた方も、「あっ、佐々木さん!」と。偶然お店のお客様でした。
 


▲お昼8000円のコースをいただきます。先付けは、新鮮な印象を受けました。丁度ラタトゥイユの和風版、といったところでしょうか。トマトの酸味がいきた、爽やかな一品です。鱈の白子・しめじ・トマト・千車塔(ちしゃとう)。菊の花びら入りの加減酢ゼリーがかかっています。和食にもディルを使うのですね。再認識です。ここのお店の酢の加減、私好みなんです。
 


▲お椀は、海老しんじょです。中に、ぶつ切りになった海老がコロコロ。炊いた蕪と共に。上には、人参・うぐいす菜・吸い口の柚子は、松葉になっています。とても綺麗です。



▲お向うは、平目・剣先いか・そしてとろの3種類です。防風。これって木なんですって。知りませんでした。てっきり、浜防風と同じく、草とばかり思っていました。独特の香りが好きです。
 


▲秋らしい素敵な八寸です。ズワイかには、ほぐされ、グラスに盛られ、いやギュっと詰まっています。
左奥には、菊菜・赤こんにゃく・なめこの白酢和えです。そしてもろこの塩焼き。もみじとイチョウの葉に隠れていますが、鯖寿司と南蛮漬けになった鴨ロースです。
 


▲そして焼き物です。味噌漬けだったようなぁ・・・。実は不覚にも、ノートが見つからなくなくなってしまったんです。落としたのかなぁ。いずれにしろ困っています。



▲海老芋と穴子の焚き合わせです。べっこうあんに、生姜が搾ってありますので、いい香りです。上には、芽ねぎが載っています。焚いたお芋って、なんだかホッとしませんか。
 


▲ごはんです。舞茸が入った炊き込みなのはすぐにわかりましたが、あと小さな物が入っているようです。伺うと、鯛だそうです。焼いてほぐしたこれが、いい味をだしているのでしょうね。本当に小さいのですが、存在感、ばっちり!赤だしとお漬物といただきます。
 


▲キャラメルムース。もう美味しすぎて、困ります。こういうの大好きです。その上、丹波栗のモンブランが一緒です。怒られるかしら?これだけをいただきに来たいくらいです。そして和菓子。中は粒あんで、芋入りの生地で包んであります。

関連する記事

コメント

  1. ゆみ

    私も11日に伺いました。
    大事な方とそ食事だったのですが、おいしくて、とても喜んでもらえて、幸せでした。
    確か、お蕎麦がでました。
        
    私もさなえさんにお目にかかれたらなぁ・・・

  2. さなえ

    ゆみさん
    大好きなお店です。
    来月も予約してきました。
    私、好きだと通い詰めてしまうようで・・・。
    「さろん木々」、ただいま色々企画中です。
    皆様とお目にかかれる日も、そう遠くではないかもしれません。

  3. 京都生まれ大阪育ち

    私もこの連休に予約を入れようとしましたが、さすがに
    早くから満席のようでダメでした。でもリベンジで来月の
    予約をしっかりと入れました。お料理その他において何も
    不満はないのですが、ひとつ個人的な希望を言うとすれば、
    ワインの種類を増やして頂くと嬉しいなと思います。でも
    お料理がメインですからやはり我が儘ですよね。沢山の
    ブログの中で波長のあった方(生意気な言い方ですみま
    せん)と、お知り合いになり、一期一会を大切にしたいと
    思っております。色々と企画中との事、楽しみにして
    おります。

  4. Ryo

    こちらは私は、もう1年!って感じです。^^;
    安心できる美味しいお料理は相変わらずのようですね。^^
    お目にかかれる日がくるのでしょうか?私にもチャンスあり?

  5. さなえ

    京都生まれ大阪育ちさん
    予約、私も周りも何人か、「予約取れなかった~!」って言っていました。
    とにかく早めになさってください。
    ワインに関しては、リスト、見たこともありませんでしたので、確認しておきます。
    東京では、人気店は本当に取れません。
    ミシュランのせいで更に。
    ですから、行きたいお店には、こちらから希望日を指定するより、先ず空いている日を聞き、調整してそこに入れる。
    そんな風にしています。
    来月行く和食(東京です)、以前何度か(二年越しです)電話して空いていなくて。
    今回は「絶対行くぞ!」と、この方法で予約しました。
    12月、☆・☆・☆☆、と行きますので、お楽しみに。

  6. さなえ

    Ryoさん
    本当に。
    まだ一年、って感じです。
    常に安定した、いいお料理がいただけて、毎回とても楽しみです。
    ですから、毎月行きたくなってしまいます。
    おかげさまで、「さろん木々」も多くの方に見ていただいて、嬉しく思っています。
    更なるステップアップの為、今迷いながら、「さろん木々会員」を募ろうかと、考えています。
    運営資金(会費)のことなど、考えなくてはならないことが多々です。
    でも私らしい?色々な企画をしていきたいなぁ。
    そんな風に考え中です。
    私も是非、お話したい、と思っています。

  7. かずみ

    22日にうかがいました。
    さろん木々の話になったところ、ちょうど20日にすごいお客様をつれてきていただきましたと難波さんがおっしゃってました。初めてでしたが、器と料理とお酒の話で盛り上がりとても楽しい時間をすごさせていただきました。
    もう満足の一言です。

  8. さなえ

    かずみさん
    いいでしょう?
    私が言うのもなんですが。
    ここ、本当に気に入っています。
    「京都」って感じがするお料理です。
    端正で、綺麗で、勿論美味しくて。
    今月も、勿論予約しています。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ