行ってきました

美しく 美味しい料理が魅力的な、「祇園なん波」さんへ

コメント(3)

2012.04.20

京都市東山区四条花見小路東入る祇園北側279-7
TEL:075-525-0768

春とか秋とか、とりわけ京都がより美しくなる時季。
とりわけこちらには、必ずうかがいたくなるのです。

本当に美しい料理が並びます。
勿論それだけではなく、美味しいし。

この日も、京都の桜を満喫した友人を、どこに連れて行こうか?
すぐにこちらに決めました。




▲四条通りから見る細い路地。奥が、気になります。少し進んだ東側に、この日の目的店があります。
 


▲お昼に友人と。桜の美しいこの季節、すばらしいお料理がいただけるこちらを、選びました。
 


▲お昼のコース¥5000をいただきます。先付は、海老・ホタルイカ・独活・筍・菜の花の黄身酢かけ。酢の効き方が、私好みです。



▲お椀は、とってもいいんです、いつも。この日もタイラギ貝の貝柱が、どかん。上からの写真ですので、その大きさが、おわかりになろうかと。下には、わらびと一寸豆の入った道明寺蒸し。貝の上には、筍・桜花びら人参・わらび。美しいこと。
 


▲お造りは、タイ・ヨコワ・アオリイカの3種類。内容も量も、満足です。
 


▲こちらのお店の八寸は、いつもとても楽しみなんです。



▲トリガイとわけぎのぬた。
 


▲白バイ貝の白酢和え。
 


▲マスの大葉巻き揚げ・稚鮎の生姜煮・炊いたタイの子。



▲桜模様の器は、繊細で綺麗ですね。
 


▲胡麻豆腐の湯葉包み・焼き穴子・モロッコインゲンのあんかけ。
 


▲ごはんは、ちらし寿司です。白魚・サヨリ・イクラ・筍・錦糸卵。



▲春らしい色合いです。ラズベリーのシャーベット・白玉苺・すいか。  
 


▲お菓子は、外郎の「胡蝶」です。黒糖餡が包まれています。
 


▲最後にお茶をいただき、本当に大満足なお昼ごはんです。

 


関連する記事

コメント

  1. bonbon

    少し甲殻類を使い過ぎかな?って感も有りますが、この内容でしたらかなり
    お得感が有りそうですね。
    私は少し過小評価していたのかも知れませんので、認識を改める必要が有る
    やも知れません。 これは近いうちに行ってみる必要が有りそうです。

  2. さなえ

    bonbonさん
    お昼のこのコースは、毎回大満足しています。
    私の周りは、少なくとも全員そうです。
    内容は、多少女性好みかもしれませんが、私は、好きです。
    本当に美しい品々が並びます。
    いらしてみてください。

  3. こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ