行ってきました

とても丁寧な、お仕事をなさっています。

コメント(5)

2007.06.08

京都市東山区四条花見小路東入る祇園北側279-7
TEL:075-525-0768

靴を脱いで上がるスタイルのお店です。 
席数もカウンター6席と、お座敷のみのこじんまりとしたお店ですが、いい雰囲気です。 
伺えば、内装は叶匠寿庵をやっている工務店だとか。 
お化粧室へのアプローチも、中々洒落て、楽しいです。 

お料理は、ご覧の通り、いいんです。
コースのみで、夜は8000円から15000円まで、4コースです。

とてもいいお店でした。
次回は昼の予約、入れて後にしました。




▲聞こえてくるのは、いい評判ばかりです。ですから、初めてでしたが、いきなり15000円のコースをお願いしてみました。
先付けは、新子芋の水無月豆腐です。6月だからこそのお料理です。ウニとおくらとろろ、細かく刻んだ生姜が載っています。加減酢は穏やかで、適度に胃を刺激してくれます。食欲が沸いてきます。
 


▲うぅ~ん、いいお味です。じわっと旨みが拡がる吸い地です。新蓮根のおろした物を入れて、練り上げた葛豆腐は、その柔らかさ加減が実によく、プルプルです。シンプルに、冷たい料理でも良さそうですが、今回はお椀です。夏ならではの鱧と、野生のアスパラガスが一緒です。和食屋さんでは、初めて見ました、このアスパラ。形がなんとも綺麗で、私の好きなものです。彩りもいいですね。
 


▲お造りは、イカ・キス・鯛・大トロの4種の盛り合わせです。「東京と違うな」と思うのは、京都は白身物が多いことです。楽しいです。東京では、4種もあれば、鮪はまず2種(大トロと赤身とか)入っていることが多いでしょうか。
ここで冷酒に変えました。出された酒器が又とても綺麗!ガラスのちろりが多いこの時季、一味違う。伺えばアンティークとか。



▲青竹に盛られたお料理は、冷たく、目にも爽やかです。向こう側には、アスパラガスのムース。手前には、蒸したアワビです。これは、味が付いていますので、そのままいただきます。右手前のは、牛のたたきです。口に入れると、とろけます。茗荷・おろし生姜と一緒にお醤油でいただきます。
 


▲杉板の上に4種が並んでいます。鱧とジュンサイは、梅肉入りの酢の物で、さっぱり。鯛の子の炊いた物・一寸豆・サツマイモの炊いた物は、ホッとします。酢は効いていますが、甘さも程よい黄身酢かけ。グリーンアスパラ・レンコンの玉味噌和えです。どれも丁寧な仕事がされていて、好感が持てます。
 


▲焼き物は、稚鮎です。今のこのサイズの鮎は、頭から全部いただけるのでいいですね。



▲蒸し物です。蓋を開ければ、柚子の香りが漂います。グジ・揚げた賀茂茄子・白ずいきに、銀あんがかかっています。本当に熱々です。フーフーしながら、いただきます。
 


▲最後は、ご飯とお味噌汁です。今日はお寿司で、穴子と鯛の握りです。お新香もたっぷり盛られています。伺えば、いつもお寿司なのではなく、日によっては、炊き込みご飯になったり、と色々なんだそうです。量も丁度よく、最後まで、楽しんでいただきました。
この後も大満足でした。青梅のシロップ煮は、氷で冷たく冷やして。そして、メロンとマンゴ、巨峰の盛り合わせ。そして更に、和菓子は目の前で作られます今回のきんとんは、色からして「紫陽花」でしょうか。お薄と共に出されます。本当に満足しました。
 


▲ご主人の難波 修さんです。招福楼系のお店から始まり、京都ホテル、そして祇園南側にある「はやかわ」の板長を経て、昨年11月にお店をオープンされました。「やはりお店をするなら、祇園で。」そう思われたそうです。お店のあるこの露地、一般的には激戦区?のようです。が、私は、ここが好みです。

関連する記事

コメント

  1. Ryo

     行かれましたか。なかなか気に入られたようですね。お店の好みから、ここは気に入られるのでは?と思ってました。^^ 
    小体でゆっくりと食事ができるお店ですよね。この空気感はご主人の人柄によるところも大きいのでしょう。私もまた来月伺う予定です。

  2. さなえ

    Ryoさん
    今日一泊で、京都から戻ってきました。
    先週伺ったばかりですが、行こうかと、思ったくらい、ここは好きです。
    次回は、昼の予約をしてあります。
    とても楽しみなんです。
    沢山コメント、ありがとうございます。
    情報やアドバイス、これからもよろしくお願いします。
    楽しみにしています。

  3. づら

    さなえさま
    ご連絡遅くなりましたm(__)m
    どこにコメント入れようか迷ってしまいました。
    なん波さんのお昼行って参りました。
    招福楼系というのが初めてなので、比較はできませんが、
    素晴らしかったです。
    味付け、素晴らしいと思います。
    さ々木さんだけでなく他のお店でも京都に行く目的が出来たかな?って思ってしまったほどです(*^_^*)
    私も京都一人旅デビューしたくなりました!
    次回は夜に伺うつもりです。
    (と、その前に9月お昼伺おうかとも思っているのですが・・・)
    月が変わってしまうためお料理の内容もずいぶんと変わられると思います。
    また、早苗様のコメント楽しみにしております。
    本当にお料理とお店の広さがとてもステキなお店ですね!
    伺って本当に良かったと思ってます。
    ありがとうございました(^^♪

  4. さなえ

    づらさん
    良かったっ!気にいっていただけて。
    かなりいいお店だと思います。
    「ここがブレイクしないはずはない!」と確信しています。
    私もここ何日かのうちに行く予定です。

  5. カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ