行ってきました

そのー9 「せせらぎすへら」

コメント(4)

2007.06.08

「嘯月」の和菓子を食べたくて行ったのが、初めです。 
予約しないと買えない「嘯月」さん。
その生菓子を、唯一店内でいただける貴重なお店です。 

ちょこちょこ、寛ぎに行っています。

今日は、すでに1時半を回っています。
まだお昼を済ませていない友人と、すでにお腹いっぱいの私が、待ち合わせるのは、ここです。
お昼は2:00まで。
お茶は、終日可能な便利なお店。
何回か分をまとめてのご紹介です。




▲京都市東山区縄手三条下ル弁財天町17
Tel:075-532-1070 
11:30~23:00 
水・休み 
ここは、喫茶だけではありません。きちんとしたお料理もいただけるお店です。と言っても、お料理の方は、まだいただいたことがないのですけれど。 
 


▲お店は縄手通り、川端通りの2つの道路に面しています。入り口も双方にあります。雰囲気が違い、面白いです。
こちらは、縄手口。
 


▲なんだか不思議な空間でしょう?広々としているので、寛げます。
テーブル席と、靴を脱いで座る席。その時によって、使い分けています。



▲お昼の一番簡単な物は、二段重ねのお弁当、1800円です。友人が頼んだ物を撮らせてもらいました。色々な種類が詰まっています。和え物は、卯の花です。具もコーンやサツマイモなど。アスパラおかかまぶし・蕗の信田巻き。焼いた玉ねぎの田楽。煮物色々。だし巻きは、何と温かいのです。かなりな量が詰め込まれている感じがします。ごはんは、茗荷ちりめんです。冬瓜擂り流しのお汁も付いています。
 


▲なんとデザート付きです。「河内晩柑」のシャーベットです。
 


▲「嘯月セット]」を頼むと、この様に箱が手元にきます。勿論中には、和菓子です。「さぁ、今日は、どんな物?」楽しみです。



▲「嘯月セット」は1100円です。生菓子とお茶のセットです。お茶は、抹茶・ほうじ茶・せん茶など、色々あり、好きな物を選べます。私のお気に入りです。(2007.5.25)
 


▲昨秋にいただいたきんとんは、まさに秋真っ盛りでした。
 


▲そして今日のはこれです。外郎製の青梅。

関連する記事

コメント

  1. Ryo

     このビルには結構お世話になります。上にあるバーも素敵ですよ。^^

  2. さなえ

    Ryoさん
    Bar、あるんですか。
    行ってみたいのは、山々ですが、どうもBarだけは、一人で行くのは苦手で・・・。
    今の処、知り合いのいる「K6」にしか行かれません。
    誰か連れを見つけて、機会を見て、行ってみます。
    いつも、色々ありがとうございます。

  3. Ryo

    3Fに「SferaBar SATONAKA」という居心地の良い大人のバーがあります。是非一度お試しを。^^

  4. さなえ

    Ryoさん
    試してみますね。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ