行ってきました

ホテルグランヴィア京都「五山望」で、平日限定 鉄板焼きランチを楽しむ

コメント(0)

2013.11.25

京都市下京区烏丸通塩小路下ル JR京都駅中央口
TEL:075-344-8888

11月中頃のことです。友人のFacebookを見ていたら、無性に鉄板焼きが食べたくなってしまいました。ならば、行ってしまえ!ということで、来たのはこちら。ホテルグランヴィア京都 15階にある鉄板焼き「五山望」です。

DSCF7243_R

 

カウンターは3つ。2つは、窓向きなので、このように京都タワーが目の前です。京都の町が良く見えて、中々素晴らしい眺望です。予約時は、この景色が見られるカウンターを是非。

DSCF7245_R

 

平日限定 数量限定「京小町」3000円をいただきます。色々ある中、これにしたのは、お肉が100gだったから。80gだと、ちょい、少ないんで。

先付は、ローストビーフ。紅芯大根のおろしがかかっています。

DSCF7246_R

 

鉄板の上で温められたパンは、ものすごく、熱かった

DSCF7247_R

 

 スープは、蕪。泡、たってます。

DSCF7248_R

 

 

量もたっぷりなサラダも付き、国産フィレ肉に焼き野菜。この日は、モロッコインゲンにかぼちゃ。そしてわさび菜の3種類。にんにく大好きなもので、後のことは考えずに、山ほどいただいてしまったのです。たれは1種類ですが、玉ねぎと林檎で作られた物。鉄板焼きは、このたれが、自分好みかどうかが、ポイントですね。私は好みタイプですよ。

DSCF7251_R

 

皆様、ごはんを召し上がっておられたんで、そういうコースなんだと思っていらた、「ガーリックライスも、追加料金になりますが、出来ますよ。」という嬉しいお言葉。なお、にんにくを食べようという私。

ガーリックライス用のごはんは、明らかに、普通の白ごはんではなかったので、伺ってみると・・・、ガーリックライス用に炊いたバターライスなのだと。これに、椎茸と人参の角切りと肉が入ります。

DSCF7254_R

 

そして、右側です。ごはんを潰して糊状に し、加熱。出来ました、おこげ!

DSCF7255_R

 

ご覧あれ。これは、相当にポイント高い!美味しくて、癖になりそうです。なめこと湯葉の入った赤だしと、楽しみました。

DSCF7257_R

 

 

別席に移り、デザートをいただきます。選んだのは、黒胡麻アイス。飲み物は、オリジナルハーブティー。

DSCF7264_R

 なんだかものすごく、力が付いた気がして、ルンルンと次のお店に向かいました。


関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ