行ってきました

金沢港の「宝生寿し」で、ハイテンションになる

コメント(0)

2012.12.08

石川県金沢市大野町4-72
TEL:0120-100323 、076-267-0323

富山空港からも、車で1時間くらい。
とっても有名な港のお寿司屋さんです。
ということで、富山に入ったのですが、知人が連れて行ってくれました。

目の前が港ということで、獲れたての物を味わうお店です。
お寿司よりも、私は一品料理の美味しさに、驚きました。

残念ながらお見せ出来ませんが、この日一緒に行った面々が、いかにハイテンションになったことか・・・

次も、絶対に行きます。
お薦めしたいお店です。




▲飛行機の中見た、冠雪した山々。それはそれは、綺麗です。 
 


▲「宝生寿し」 
11:00~22:00 
水曜・休み 
割烹と寿司のお店です。 
 


▲金沢の港町、北前船が入港していた大野港にあるお店です。



▲建物は、グッドデザイン賞。回船問屋の面影を残す建物です。
 


▲この扉の向うは、活気に溢れていますよ。
 


▲L字のカウンターと、小上がり席・広い部屋も2~6名用の個室もあります。私達は5人でしたので、、小上がりに通されました。



▲お酒は、やはり地元の物を。福光屋さんの「瑞秀」中汲み囲い 大吟醸。これ以外にも、色々いただいています。
 


▲カワハギの薄造り。
 


▲絶品です。三角のからあげ。カジキマグロの、たぶん、背の部分かと。これははずせない美味しさです。次回も頼みます。



▲やっぱり、この時季は蟹です。
 


▲綺麗に並べられています。
 


▲座敷の隅っこで、ずっと、調理してくださいます。やっぱり、炭焼きに限る。



▲お刺身の盛り合わせ。色々珍しい物も、ありますよ。カツオ・メジ・アジ・シロガスエビ・アカニシガイ・ブリ・生サバ・シマエビ・昆布〆ヒラメ・ガスエビ・サルエビなど。
 


▲鯛の頭のあら炊き。ものすごくいいだしが出ています。
 


▲焼けましたよ。確か、蟹はあんまり・・・、の私も、美味しくいただきました(#^.^#)



▲甲羅に、蟹味噌と酒と塩のみを入れて
 


▲おおかた食べた味噌に、今度はお酒を沢山入れて煮詰め?てくださいます。
 


▲それがこちら。これはもう美味しくて、美味し過ぎて。



▲そしてお寿司。お任せ9貫。タイ・中トロ・アオリイカ・ミズダコ・アジ・バイガイ・サバ・ヒラメなど。
 


▲汁物は、岩海苔・貝類・つみれ・白子などなど。私が選んだには、白子です。
 


▲黒もずく酢



▲金時草
 


▲地物20貫。全て、この地港揚がりのねたです。ナネラ・中トロ・ゲソ・シマエビ・ウナギ・カツオ・コハダ・イバラキンキ・アカニシガイ・アナゴ・カキ・ノドグロ・カニ・コウバコガニ・シャコなど。覚えきれません。
 


▲大野は、醤油の町でもあります。近くには、醤油さんが、ずらり。ということで、最後は、醤油アイスです。

 


関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ