行ってきました

大黒屋鎌餅本舗・月餅屋直正

コメント(2)

2007.04.23

きんとんやこなしなどもいいですが、他にもいいお菓子が沢山あります。
私が自分のおやつ用に買ったり、お土産にもよくする物を紹介します。




▲「大黒屋鎌餅本舗 」
京都市上京区寺町通今出川上ル4丁目阿弥陀寺前町25
075-231-1495
本店は、ちょっとわかりにくい処です。「本店好き」な私は、以前からここに行ってみたかったのです。今回ようやく行かれました。
 


▲「鎌餅」
1個189円。いつ食べても、どなたに差し上げても喜ばれるお菓子です。私の一押し。本当に美味しい、大好きです。四条河原町の高島屋の地下、お菓子のコーナーで売っています。私もいつもはここで、買っています。時間によっては、売り切れてしまうこともあります。以前は、間一髪。私で終りだったんですよ。
一つひとつ、経木で包まれています。これが又いいのです。1個から買えますので、お好きなだけ。多めに買うこと、お推めします。ペロッ、ですから。
 


▲見た目はなんということはない、柔らかいお餅に餡が包まれた素朴なお菓子です。ただそれだけなのに、本当に美味しい!一日たっても、その柔らかさには変わりがありません。もち米に砂糖を混ぜ込んであるから、ということです。中の餡も黒砂糖が入っている為、コクがあり、さっぱり。いくつでもいただけます。



▲「月餅屋直正」 
京都市中京区木屋町三条上ル 
075-231-0175 
9:30~20:00
木曜・第3水休み
栗蒸しを以前紹介したお店です。
 


▲「わらび餅」
1個200円。もう文句つけようもない柔らかさです。これ又シンプルな和菓子です。だからこそ、そのお店の真価が問われます。ここのは、絶品だと思います。
 


▲すぐに食べていただきたい。これは生ものですので、日持ちはしないお菓子です。今日も、五代目のご主人と六代目になるであろう息子さん達が、せっせときな粉をまぶしていらっしゃいました。
きな粉がたっぷりまぶさった粟もち「十六夜」もお試しを。


 
 

 
 

 

関連する記事

コメント

  1. 矢島幸子

    早苗様
    わらびもち、美味しいですね。
    私も、友人に教えて頂いてから時々買いにうかがいます。

  2. さなえ

    矢島幸子さん
    柔らかさの加減、何とも言えずいいですね。
    ここのは、かなり好きなタイプのわらび餅です。
    東京に戻る時、お土産用に買ったりもします。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ