行ってきました

川越の老舗の鰻屋「いちのや」

コメント(2)

2012.04.06

1832(天保3年)創業の、老舗の鰻屋さんです。
川越市内にも、東京の西麻布にも、支店があります。
でもやはり本店には、行かなくちゃ。

今回は、到着する20分前くらいに、電話で予約を入れたのですが・・・
着くと、「お名前を書いてお待ちください。」
???
待たされました。 
予約したわよね?
席数があるので、たいして待ち時間はなかったのですが、こちらとしては、高齢者がいたので電話入れたんですけれどね。

実際には、気を遣ってくださって、席もいい所を選ばせてくださいましたが、よくわかりませんでした。




▲「いちのや」 
埼玉県川越市松江町1-18-10 
049-222-0354 
11:30~21:00  
無休 
広い駐車場が隣接しているので、便利です。
 


▲とにかく広いお店です。テーブル・座敷・個室など、300席もあるのだそうです。私達はこちら、掘りごたつ形式のテーブル席です。こちらのお店、どうやら地面より低く建っているようで、ここの席に面した大きな窓からは、迫力あるバスの左折が、楽しめました。
 


▲そしてこちらは、個室。



▲特製うな重は、きも吸い付き¥3900。こちらの鰻は、裂いて生のまんま蒸し、たれをつけて焼く、という独自のやり方。ふんわりとしていて、とても美味しくいただけました。
  

  
 

  

 


関連する記事

コメント

  1. bonbon

    美味しそうなうな重ですね。
    どうもウナギ欠乏症に罹ってしまったらしく、日曜のお昼は手近な鰻屋に飛び
    込んだのですが・・見事に大外れの悲しみを味わってしまいました。(苦笑)
    ところが、昨日の晩には極上の鰻に有り付く事が出来ました。
    昨日の夜は、20年近くのお付き合いをしている料理屋を知人に紹介するために
    出掛けたところ、天然鰻が入っていましたので白焼きにて所望致しましたが、
    なかなか供されませんでしたので、不審に思って尋ねてみましたら、最初に捌
    いた鰻は大将の味見で却下。そこでもう一尾捌いてくれた由ですが、これが見
    事に美味い鰻でした。
    天然鰻は当たるも外れるも八卦みたいなものですから、通常の店では当然の事
    として、最初に捌いた鰻が供されるでしょうが、確かに古い付き合いの常連客
    とはいえ、こうした細やかな心遣いをして貰えると、本当に感謝の気持ちが湧
    いて来ます。 安心・安定して美味い物を喰う秘訣は、やっぱり信頼出来る店
    に通い詰めて常連になる事も大きな要素の一つですね。

  2. さなえ

    bonbonさん
    はぃ、美味しかったですよ。
    ものすごく広くて、賑わっているお店で、びっくりしました。
    美味しい物がいただけるのは、長いお付き合いで、信頼関係もあるからこそ。
    だからこそですね、(#^.^#)

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ