行ってきました

すばらしく美味しい、天然氷のかき氷を食べる

コメント(2)

2012.04.08

「阿佐美冷蔵」は、明治24年創業の天然氷の製造所です。
以前は何件かあったようなのですが、現在では、こちらのみです。
秩父の伏流水を、じっくり手間と時間をかけて、凍らせた氷です。
その丹精込めて作られた、貴重な氷で作られたかき氷。
今回は、何としてもこれが食べたくて、楽しみにしていました。

時期はずれということもあり、すんなり食べることが出来ましたが、夏は、えらいことになっているらしいですので、お覚悟を。




▲車で走っていて見つけたのは、「凍」の看板。見つけましたよ、「阿佐美冷蔵」
 


▲「阿佐美冷蔵」金崎本店 
埼玉県秩父郡皆野町大字金崎27-1 
0494-62-1119 
木曜・休み 
本店では、1年を通して、かき氷がいただけます。夏にはすごい人気で、食べるのにも、一苦労だそうです。
 


▲道路から、少し入ると、駐車場があります。外のも席。まだまだ風が冷たいので、お店の中にしましょう。



▲外にある足湯です。ここで足を温めながらの氷。いいかもね。
 


▲店内は、中々に素敵です。
 


▲場所場所により、雰囲気も異なり、楽しい店内。



▲さりげなく、貼られていたお札。
 


▲こちらが、どうしても食べてみたかったかき氷です。色もさぞや綺麗だろうと思い注文した苺です。が、思っていたのとは異なり、山盛りになったかき氷と別に、シロップと練乳が添えられていました。
 


▲ほら、綺麗!思った通りです。「乙女の苺ミルク」は、自分好みの味に、シロップと練乳を調整しながらかけられます。量もたっぷり、ありますよ。



▲こちらは「蔵元秘伝みつ」
 


▲これも又、自分で仕上げます。楽しいです。そして、柔らかい氷なので、キンキンなんて全然ありませんし、美味しい。
 


▲「黒蜜抹茶あん」は、下にあんこが入っていて、黒蜜は好みでかけますよ。右は「大人のアールグレー」



▲本店以外には、宝登山道店もあります。こちらは、期間営業です。
   

 
 

 

 


関連する記事

コメント

  1. Ryo

    おそらく日本一有名なかき氷やさんですよね。^^
    天然氷のかき氷やさん、ちかごろは京都でもいただけますね。
    日光には何軒かあって伺ったことがあります。>天然氷の製造所

  2. さなえ

    Ryoさん
    そうですね。
    間違いなく、日本一有名な氷屋さんかと。
    天然氷を使ってのかき氷屋さんは、湘南にも有名店があります。
    京都でも食べましたが、天然のは、甘味もふわっと感もあり、やはり違いますね。
    夏は又、すごい行列なのでしょう。
    でも暑い日にこそ、食べたいものです。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ