行ってきました

11月に伺った、上賀茂 秋山さんです

コメント(1)

2011.12.12

京都市北区上賀茂岡本町58
TEL:075-711-5136
12:00~  18:30~
水・休み

この日は、色々なことがありました。
先ずは昼、「うえと」さんで、顔見知りバーテンダーさんと、ばったり。
次は、新門通花見小路で、自転車に乗ったさろん木々の会員さんと、ばったり。
最後はこちら。
東京で知り合った方と、お隣り同しに。
しばらくお目にかかっていなかった方で、双方でびっくり。
まさか、まさかですよね。




▲11月半ばに伺った秋山さん。飾り棚は、賑やかでした。
 


▲炭火焼きの足赤海老と、さっと炊いた椎茸とお揚げの組み合わせ。そして、秋山さんの岡山の叔母様が作られた紅芋のチッップスに、どんと存在感を示している、間引きされた金時人参です。
 


▲お椀は、明石のサバのつくねと松茸・大根・しめじです。実はこの一品は、「香り松茸、味しめじ」で、鯵(あじ)のつくねの予定だったのですが・・・、なんと鯵がなくて・・・、鯖になったのでした。あららぁ~



▲初めは福島県 会津若松市「辰泉酒造」さんの「夢の香」からです。この日はお酒、ハーフで色々いきますね。
 


▲酢洗いしたサゴシは、柴漬けと。ハマチ・サバ。 真ん中には、穴子の糸作り。4日熟成させたハリイカは、身・足・エンガワの3パーツ。
 


▲途中で秋山さんが、お皿に載せてくださった、サゴシの皮。香ばしく焼けています。



▲そして次は、炭火焼きの穴子です。塩と山葵でいただきます。
 


▲カウンター内に、やおらしゃがんだ秋山さん。覗き込むと・・・、藁焼きが始まりましたそのうちに、名物?の煙々に。全員、燻されます。
 


▲いぃ香りの鯖。やっぱり藁焼きは、違います。塩と山葵で、楽しみます。



▲次なるお酒は、奈良の「風の森」です。
 


▲体に優しい、定番の黒米のおかゆです。この日の具は、美山の「宇宙芋」
 


▲こちらがその「宇宙芋」です。何か不思議。そう思って見ると、そんな気がしないでは・・・。東南アジアの芋のムカゴだということです。むかごがこの大きさって?本体は、どんな大きなお芋なのでしょうね。



▲秋さながらの、素敵な盛り合わせです。松葉蟹と、陶器(家・柿)に入った料理色々。屋根が取り外せる家の中には、丹波の枝豆・林檎・椎茸・プルーンなどの白和えです。そして、柿の方には、柿といんげんのなます。胡麻の香りのいいこと。
 


▲お酒のあてに、らっきょう・地鶏の胸肉・赤玉ねぎの酢味噌和え。
 


▲ハリイカのげその塩辛。



▲いよいよです、ジビエの季節。大原の鹿です。和食のお店では、中々お目にかかりませんが、こちらでは、こんな物もいただけるのです。松茸と畑しめじと下には、飯蒸し。ソースを合わせていただきます。
 


▲こんなあてがあると、お酒も進んでしまいます。
 


▲で、次なるお酒をいただきます。酒③は、月の桂です。



▲あまりにも美味しくて、ペロリ。そういうのって、頭の中で分析する余裕がありません。私、ただの食いしん坊ですから。鷹が峰唐辛子・シャコ・セロリ・はやとうり・蟹だしで取ったスープで、外子をのばしています。だったかと・・・
 


▲ソースが残っているのがもったいなくて、いいタイミングで炊きあがったごはんを、少しいただきました。
 


▲この日のお鍋です。明石の鯛は、だしにつけて40~50秒。忘れた頃に引き上げていただきます。しゃぶしゃぶですね。他にもなめこ・ひらたけ・蕪などなど。



▲ここの白いごはんを食べることが、私の京都入りの目的の1つになったのは、何時の頃からかでしょうか。
 


▲しばらくお鍋を楽しんでいると、胡麻醤油を絡めた鯛のお皿が。これを熱々ごはんに載せて、いただきます。もう言うこと、無しです。
 


▲フルーツ色々。そしてお菓子は、亥の子餅。そして、秋山さんがたててくださったお茶をいただきます。

 


関連する記事

コメント

  1. 今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ