行ってきました

どのお皿も本当に楽しく、美味しかった吉岡さんの料理です

コメント(5)

2011.12.21

まだ3か月の新しいお店です。
たまたま、あるお店に置いてあったショップカードを見て、行ってきました。

カノビアーノのシェフでいらした吉岡さんが、オーナーシェフのイタリアンのお店です。
この日は、調理・接客など、お1人でなさっておられました。 
アシスタントさん?
女性がお1人いらしたのですが、洗物係りなのでしょうか。
カウンター8席に、個室テーブル席6席。
満席になってしまったら、ちょっと今のまんまの体制では、しんどいのでしょうか。

久しぶりに、テンション上がりっぱなしでした。 
美味しかった。
そして、楽しかった。
吉岡さんが、嬉しそうに調理なさっておられるのが、とても印象的でした。




▲「リストランテ245祗園」 
12:00~14:00 
18:00~21:00 
不定休 
カノビアーノにいらした、吉岡正和さんのお店です。
 


▲お店に入ってすぐの床は、ガラス貼り。おっとっと・・・、踏まないでよけて進みました。後でわかりましたが、地下室は、ワインセラーになっていました。
 


▲夜はおまかせ、10000円のコースです。初めに一口飲み物が出てきました。酢橘を搾って、発酵させた飲み物です。
そして次は、帆立のチップスと三重県尾鷲の牡蠣のソティーです。上にのっているのは、キャビアランプ。



▲「何だ?なんだ?」器の周りは、藁で囲まれています。そして何とこれに、点火。一気に煙が、立ち上ります。楽し過ぎ~。
 


▲写真でも、煙があがっているの、わかるでしょう?肝心な器の中身は。スモークされた半熟うずら卵と、スモークになった三河の鰻。間には、今はやりの塩麹がはさんであります。この塩麹、シェフの手作りです。
 


▲綺麗です。苺尽くしのカペリーニです。苺のピュレソース和えのパスタに、とても甘い「あまおう」が。そしてちょっぴりすっぱい大原の可愛い山苺。吉岡さん、今度は乾燥苺をおろしています。見ていてあんまり楽しいものだから、私ずっと、シェフの手元を見っぱなし。いただいても、同じ苺でも、甘かったり酸っぱかったりで、楽しいのです。



▲本当に綺麗です。いぇ、美しいのです。樋口さんのお野菜が沢山使われています。蕪・かぼちゃ・ロマネスコ・ブロッコリーなどは、フライパンで蒸し焼きにされ、ギオッチャやチョコレートトマトなどのフレッシュ野菜と共に盛られています。徳島の足赤海老は、カダイフを巻き、揚げてあります。野菜も海老も、実に美味しくいただきました。
 


▲自家製パンは、天然酵母を使って作られています。
 


▲この日の私の1番は、こちらかな。本当に美味しかった蕪のスープです。



▲中には、ソティーした白子と小浜の天然ブリ。添えられたのは、これ又シェフの手作り「酢橘こしょう」です。これを少し付けていただけば、和食をいただいているような気さえします。イタリアンでまさか、酢橘胡椒をいただくとは、思いませんでした。いいお味でした。
 


▲飾り物?いえいぇ、トリュフです。届いたばかり。香り比べも、させていただきました。いっぱい吸い込んでおきました。「今日は両方、使っちゃいますよ。」とは、吉岡さんの嬉しいお言葉。
 


▲パスタにほら、スライスされていきます。



▲お父様が作られたという、白菜。炒めて尚、シャキシャキです。自家製チョリソと共にトマトベースのパスタになりました。しず紫入り。
 


▲メインは、焼いたラディッシュと共に盛られた、美山の小鹿のローストです。黒七味添え。ソースは、熟成発酵させて作られた黒にんにくソース。ペーストにした物に、ビネガーを加えてあります。
 


▲吉岡さんが、お皿にスライスしてくださっています。



▲お約束通りに、こちらは、白トリュフ。
 


▲ドルチェは、ヘーゼルナッツのチョコレートを使ったジェラーです。生姜を練りこんだチュイール添え。
 


▲エスプレッソをいただきながら、吉岡さんと、色々お話ししました。



▲まだ30半ばの、オーナーシェフの吉岡正和さんです。
 

 
 

 

 


関連する記事

コメント

  1. Ryo

    私が行ったときも本当に良かったです。
    ちょっと驚いたくらいでした。

  2. さなえ

    Ryoさん
    おっしゃる通りです。
    私も、テンションあがりっぱなしでした。
    又、行きます。

  3. k

    早苗さん、Ryoさんお薦めとあらば早く行きたい。
    カノビアーノ時代に一度だけお料理いただきましたけれども、
    とてもおいしかったです。
    友人が当時ファンで通い詰めていたので、その時お話させてもらったのですが、とても謙虚な方だなという印象でした。
    またいただけるのをたのしみにしてます。
    …次の機会は仕事で行けないので、個人的に是非ご一緒したいものです。

  4. さなえ

    kさん
    是非ご一緒いたしましょう。
    謙虚?
    私には、そういう印象はなく、まじめな方でしょうが、前向きでアクティブな方に映りました。
    面白い方でしたが・・・

  5. はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ