行ってきました

ワインと共に、軽やかなフレンチを楽しむ

コメント(0)

2011.10.21

京都市東山区大和大路通三条下ル3丁目弁財天町15 スペースしんばしB1
TEL:075-525-2217

どうもワインが、いまいちよくわかりません。
だから詳しく書けないのです。
ごめんなさい。

森田さんが、一生懸命説明してくださるので、その時はなんとなくわかったような気にもなるのですが。
でも所詮、予備知識がないもので・・・




▲ランチに伺ったマエカワさん。1Fのビストロメールは、夜のみの営業です。シェフの塩見さん、頑張っておられますよ。
 


▲やはりシュワシュは、いただくことになりますね。
 


▲カリフラワーのムースは、クリーミーです。ぐるりと周りを囲んでいるブロッコリーが、可愛ぃ。森みたいでしょ。生ハムと淡路のウニ載せ。



▲レモンとタイムでマリネした明石のタイと、茸(はなびら茸・マッシュルーム・椎茸)のマリネ。粒マスタードソースでいただきます。ベビーリーフ・ズッキーニと赤玉ねぎのマリネも入っています。
 


▲魚料理は、グジのうろこ焼きです。ジロール茸とドライトマトのソースでいただきます。添えには、マイクロ蕪・林檎のような仕立てになっているのは、ソティーされた海老芋です。
 


▲ソムリエ森田さんは、私の好みをわかってくださっています。選んでくださったのはフレデリック マニャンの「モンサンドニ ラレ」2004。少し樽感があり、酸味がしっかりある、あつみを感じる物という説明です。そうなんです。軽やかな物は、あんまり好きではないんです。それは、赤に関してもも同じかな。



▲板原摩紀さんの器です。下には、あさりのフラン。たっぷりかかったオマールとワタリガニの濃厚なビスクスープがよく合います。
 


▲メイン料理は、「蔵尾ポーク」の肩ロースです。生産者のお名前が、そのまま付いた豚さんです。さつま芋のピュレと。「何の芽だろう?」と思ったのは、ピーナッツスプラウト。マスタードとポルト酒のソースでいただきます。
 


▲やっぱり赤もいっちゃいます。「ドメーヌ・グロ フレール エ スール」です。ブルゴーニュ コート ドニュイ地区の名門 グロ家のワイン。比較的安定しているワインだそうです。それは、グロ家が、ワインを凝縮させる機械を持っているからだそうです。どんなんでしょう?



▲定番料理です。一口でいただかなければならない?牛の焙りのせごはん。
 


▲デザートは、中国茶を使ったクレマコッタと赤いソルベ。無花果・フランボワーズが綺麗です。
 


▲この可愛らしいカプチーノが楽しめるのも、11月いっぱいです。いつも笑顔で色々楽しい絵柄を書いてくださっていた秋田さん、おやめになります。

 


関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ