行ってきました

友人達と食事会です。

コメント(14)

2007.05.13

京都市東山区大和大路通三条下ル3丁目弁財天町15 スペースしんばしB1
TEL:075-525-2217

「祇園おかだ」さんも、「祇園さ々木」さんも、お休みは日曜です。
日曜日、私が京都にいることは、あまりありません。
ですから、中々友人達とゆっくり出来ません。

今日は久しぶり、皆と食事会です。

息子や娘に近い、若い子達です。
それでも、仲良くしてくれています。
こりゃもう、感謝に近いかも、です。
私達、こんなに年齢が離れていても、食事はいつも、割り勘です。
友人として、長続きする秘訣かなぁ。

前川さんにも、久しぶりにお目にかかりました。
前回、予約していた当日に、具合悪くなってキャンセルさせていただきました。
ご迷惑、おかけしました。
ホント、ごめんなさい。

今日は、話しに夢中になりすぎて、メモが少ないこと!




▲今日のメニュー、前川」さんが、決めておいてくださいました。先ずは、ガスバッチョです。フルーツトマトを使っています。ガラスの器に赤い色が映えます。コーン・グリーンピース・きゅうり・赤パプリカが入っています。上には、じゅんさいと生うにが載っています。爽やか!
 


▲三種のオードブル。奥のガラスの器には、イベリコ豚の自家製ハム。一緒に入っているのは、さいの目の新じゃがです。ジェノベーズソース合え。左は、蒸したアワビと蕪にタプナードソース。右は、マスと生ハム〆・ラディッシュ。どれも綺麗だし、ほんと美味しいんです。
 


▲空豆のポタージュは、今の季節こそです。作ってみたらわかりますが、中々こんなに綺麗な緑、出ないんです。盛られているのは、ここで見て、真似して買ってしまった、漆器かと見間違えるような山田晶さんの器です。家では、本当に大活躍しています。ここのように汁物もですが、お向こうなど、和食にも登場しています。器は使ってなんぼ。教室でも、どんどん使っています。



▲話しに夢中になって、久しぶりに、やってしまいました。写真無し。サラダでした、たぶん。綺麗だったのにぃ~。前川さん、ごめんなさい。記憶を辿って・・・。対馬のよこわはたたきになっています。ルッコラ・スナックエンドウなどなど。海ぶどうがプチプチ。白いにんにくソースとグリーンのキウィの2つのソース。
あぁ、だめ。
 


▲アイナメのムニエルです。魚の下には、フランス産のホワイトアスパラガスです。そして上には、筍のソティー。サフランのソースが爽やかです。周りの黒っぽく見えるのは、バルサミコ酢です。双方相まって、よりいっそう美味しさアップです。
 


▲グラニテは、ピンクグレープフルーツとペルノーというお酒で作られています。口の中がさっぱりします。色もほんのりピンクで可愛いこと。



▲お肉は、シャラン産の鴨のローストです。いい具合の焼加減です。蜂蜜ビネガーが合っています。(話に夢中になっている証拠は、メモが少なくなっていること。)前川さんは、センスいいなぁ、と思います。素敵な器がまたまた増えていましたよ。どんなお料理が盛られてくるのか、楽しみです。
 


▲牛さしの焙りが、飯蒸しの上に載っています。とても香ばしく、上に載ったウニとよく合います。出来れば、一口で。口の中がとろけそうです。これは定番ですが、いつ食べても好きです。
 


デザートは、盛り合わせです。アールグレーのクリームブリュレを凍らせた「クレマコッタ」です。上には、メレンゲとココナッツアイスが載っています。抹茶風味のチーズケーキは、小豆入り。ジャスミンティーのアイスクリームの3種です。どれもこれも、とても満足です。

関連する記事

コメント

  1. 初めてコメントさせていただきます。
    いつも素敵なお店に行かれていて羨ましい限りです。
    こちらを読ませていただいて、私もmaekawaさんに行ってみたくなり来週ランチを予約しました。
    電話の応対もとても感じがよく、今から楽しみにしています。

  2. さなえ

    あつこさん
    はじめまして。
    見てくださって、嬉しいです。
    そうですか、早速に。
    いいお店ですよ、ここ。
    美味しいし、前川さん初めスタッフ皆、いい方達です。
    楽しんでいらしてください。

  3. Ryo

    こんばんは。
    「Maekawa」さん良いですね。同じビルの「たまりや」さんにもたまに伺います。
     日曜日は祇園界隈はお休みが多いですよね。私の行くとこでは「きたざと」さん「ふじ原」さんはやってみえますね。でも、先斗町やよその地域に出向くことが多いです。
     ただ、私もあまり日曜の夜に京都で食事することは多くないですが。。

  4. さなえ

    Ryoさん
    ほとんど日曜は、ましてや夜の食事はないですね~。
    「たまりやさん」は何屋さんなんでしょうか?
    全然聞いたことがないので。
    あとの2店には、行こうとしたことはありますが、いまだ未訪です。
    限られた時間です。
    徐々に訪ねていこうと思っています。
    いつもブログ、楽しく拝見させていただいています。

  5. 来月に行く予定にしています。もちろんさなえさんのページを見たからです。
    よねむら、おくむらには行ったことがあるので、楽しみです。

  6. さなえ

    ロックハートさん
    そうですか、楽しんでいらしてください。
    かなり好きです、私は。
    ご出身のお店より、全然いい、と思っています。

  7. こんばんは
    今週ランチの予約をしていたのですが、今夜急に行くことができディナーをいただいてきました。
    さなえさんのおっしゃるとおり、素敵なお店でした。
    このお料理でこのサービスでこの場所で5,000円!(量が食べられないので一番少ないコースですが^^;)
    本当に驚いてしまいました!
    もちろんランチも行きます^^
    今週は2回も行けて幸せです!
    良いお店を紹介していただいてありがとうございました。

  8. さなえ

    あつ子さん
    良かった、気に入っていただけて。
    お昼もいらっしゃるんですね。
    いいですねぇ。
    又夜とは違った感じかと思います。
    堪能なさってきてください。

  9. tae

    初京都の主人を連れてmaekawaさんに行ってきました!
    昨年行って以来maekawaさんのファンです!遠くてなかなか行く機会がなかったのですが、覚えててくれたんですぅ~。
    うれしい♪
    どれもみな美味しくて、スタッフの方達もみな感じのいい方ばかりで、とっても楽しかったです(スキップして帰りたいくらい)
    主人もファンになったようです(その日の夜も来たいと言ってました)
    帰ってきたばかりですが、もう次回の計画を立ててます。。やっぱり近くに住んでる方がうらやましい~

  10. さなえ

    taeさん
    それは良かったです。
    近くだったらなぁ、と思えるお店に出会えた事が、幸せです。
    機会を見つけて、又是非いらしてください。

  11. みゆき

    はじめまして!!!
    楽しく、拝見させていただいております。
    今週8/4に2度目maekawa行ってきます。
    前回は2年前久しぶりです。
    さなえさんの記事を見るとよだれが出てきちゃいます。
    楽しんできます!!!

  12. さなえ

    みゆきさん
    楽しんでいらしてください。
    私も、ちょっとお店には、ご無沙汰してしまっています。
    前川さんとは、連絡とっているのですが。
    今回は一緒に、夕食とる予定です。

  13. みゆき

    行ってきました~~
    美味しかったです。
    楽しかったです。
    お皿もいいですよね。
    名古屋に帰る日のランチだったのでお酒抜きで少し物足りなかったけど楽しめた2時間でした!

  14. さなえ

    みゆきさん
    よかったですね。
    私は、お店にはここの処、ご無沙汰しています。
    2日夜、前川さんと一緒に、秋山さんに行ってきました。
    ですから、話はしているのですけれど・・・。
    行きたいなぁ~。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ