行ってきました

屋根の葺き替え後、初訪問です

コメント(5)

2011.09.26

京都市北区上賀茂岡本町58
TEL:075-711-5136
12:00~  18:30~
水・休み

屋根の葺き替えも終わりました。
囲炉裏のお部屋にも、網戸入りの建具が付きました。
ガス台の前にも、格子が、はめ込まれました。

職人さんが手を入れた部分も多々ですが、スタッフ皆で、綺麗にした所が沢山あります。
私もお手伝い要員だったのですが、8月はどうしても東京を離れられず、申し訳ないことになりました。

スタッフに交代もあり、新たな展開をしていくだろうこちら。
楽しみです。




▲屋根の葺き替えの為、しばらくお休みしていらしたこちらのお店。9月3日より、営業再開されました。綺麗になってから、初訪問です。入口からは、どこがどう変わったのか?よくわかりませんね。
 


▲気取らない、こういう感じが好きなんです。
 


▲入口の扉を開けると、秋を感じさせてくれるお花。心が和みます。



▲飾り棚も、すっかり秋景色です。
 


▲葉っぱに並んだ鈴虫たち。鳴き声が聞こえてきそうです。
 


▲17日、1人でお昼をいただきに行きました。鱧を焙り中の秋山さん。少し痩せられたでしょう?少しお加減が悪かったそうですが、そこは若さ?です。今はもう回復されましたので、ご心配なく。良かったぁ。



▲作り立てのお豆腐・畑しめじと松茸に先ほどの鱧です。冷たいすっぱいあんが、かかっています。久しぶりに、秋山さんの味を楽しみます。
 


▲お椀は、貝柱と牛蒡がごろごろ入った真丈と冬瓜・丸おくら。牛蒡というのが、ここのお店らしいですね。
 


▲こちらのお店には、奥などに別の厨房はありません。ですから全て、カウンター越しにお仕事を拝見することが出来ます。それはとっても魅力的。



▲秋のお酒です。秋田の「新政」のひやおろし。蔵で発見された「六号酵母」を使った特別純米酒です。お酒に詳しい岡本さんの説明を聞くことが出来るのも、あとわずか。
 


▲てきぱきと仕事をこなしていく皆様。実は岡本さん、今月27日でやめられます。皆でテキパキ働くこの姿は、間もなく見納めになります。
 


▲お造りは、背の青い魚で、秋色です。ツバス・3日寝かした明石のサバの酢洗いしたもの・シウオ(カンパチの小ぶりの物)。菊の葉の器には、つるむらさきと鱧の皮の酢の物。琵琶型には、空芯菜と魚の焼き身に土佐酢あんがかかっています。お酒が進んでしまうのは、当たり前かな。



▲ところどころに、さりげなく。黄色の菊の花。
 


▲綺麗でしょう?蒸して潰したじゃが芋は、豆乳でのばして白味噌仕立てにしてあります。叔父様が作られた玉ねぎとお米を作っている山田つねおさん作のかぼちゃ。緑色のピュレは、モロヘイヤです。「芋 蛸 南瓜」の組み合わせ。
 


▲「おまけです。」というにこごりは、美味し過ぎです。酒・昆布・野菜くずなどを煮て、魚の骨・エンガワ・頭など、ゼラチン質の多い部分を加え煮詰めて1時間。こんなに美味しい物が出来るんですね。



▲岡本さんが辞められる為、9月3日から入られたのが、沖縄出身の奥間さんです。
 


▲まだ若いのですが、黙っててきぱき仕事をこなしていく姿は、頼もしく感じます。頑張って!
 


▲お酒②は「風の森」筏きどり。これは、こちらで初めて飲んで、すっかり気に入ったお酒です。



▲秋茄子・地鶏・鷹が峰唐辛子を、茗荷の香りでいただくお鍋。すばらしく美味しいごはんのお供です。
 


▲ご馳走 白ごはん。こんなに食べたいと思うごはん、他にはありません。
 


▲しばし楽しんだ後は、卵でとじて、いただきます。



▲おこげも、本当に美味しいんです。塩パラパラ。
 


▲秋山さんが漬けられた梅干しです。こちらも又、ごはんに合います。
 


▲奥間さんが、作られたわらびもちです。粒あんを包んであります。綺麗に出来ていますよね。

 


関連する記事

コメント

  1. k

    秋山さん、このお写真から約一週間後にお伺いしましたが、
    ずいぶんとハリが戻っておられましたよ。
    私もお会いするなり「待ってたのに」と言われてしまいました(笑)
    一見そんなに変わっていないように見えますが、
    炭場の上に密かに煙返しが付いているのをすかざす発見!
    いつもより煙がこちらに来るのが少なかったように感じました。
    奥の席に座ることの多いわが家にとってはありがたい改良です。
    煙でしょっちゅう泣いては、岡本さんに心配してもらったものです。
    岡本さん、ちょうど今ごろ最後のお片付けの真っ最中でしょうか。寂しくなります。
    でも、若いオクマさんの成長を見守るのも新たな楽しみの一つです。

  2. さなえ

    kさん
    先ほど電話で、岡本さんと話をしました。
    てっきり二日酔いか?と思っていましたが、さすが さすがで、元気そうでした。
    これからいよいよ、新たなスタートを切るわけですが、大変なことだと思います。
    皆で、応援しましょう。
    そして、岡本さんの抜けたこちら。
    新人さん 奥間さんの活躍も見守っていきましょう。
    楽しみです。

  3. こんにちは
    久々の「秋山」さんは、やっぱ楽しすぎます!
    ほんと、面白い方ですね(^^)v
    お料理も素材重視でとっても美味しかったですし
    室礼もすばらしいです
    後は・・予約が取れれば・・(笑)

  4. さなえ

    バジルさん
    大好きなお店です。
    毎月1日に、翌月分の受付です。
    頑張ってみてくださいね。
    イベントの記事は、又別に書きますね。
    そちらも、ご覧ください。

  5. こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ