行ってきました

2泊3日 長野県 軽井沢 美ヶ原ー②

コメント(0)

2011.08.06

2日目は、いよいよ楽しみにしていた美ヶ原を目指します。 
余裕を見て、計画を立てたもので、ゆったり。 
途中、あちこち寄り道が出来ました。

どうしてもお蕎麦を食べに行きたかった「職人館」で昼食。
その後は、まっすぐに美ヶ原に向かいました。

山で雨は、最悪。
霧で何も見えません。
それでもすばらしい景色をカメラに収めたことで、もう大満足です。




▲途中142号線沿いにある道の駅「ほっとぱーく浅科」に寄りました。最近は、どこの道の駅も面白いですね。ついつい色々買い込んでしまいます。
 


▲色々なズッキーニの詰め合わせも買いました。家に戻ってから料理しました。皆ズッキーニの味なのですが、食感が異なります。
 


▲売っていたのは、四角豆の苗です。最近はやりのグリーンカーテン。ゴーヤが一般的ですが、この四角豆でも、出来るようなんです。我が家では、友人が種から育てた苗をもらい、ただ今育て中。



▲中山道の宿場「望月宿」を見学。そして、その後、あまりにも見事な屋根に魅かれ、寄り道したお寺。
 


▲そしてお昼は、前々から行きたいと思っていたお店「職人館」に。この時の様子は、のちほど。
 


▲山本小屋に向かう山道の途中、なんとニホンカモシカに遭遇しました。崖の上で、葉っぱを食べていました。



▲美ヶ原は、国立公園。一般車が入れるのは、山本小屋ふる里館までです。
 


▲この日宿泊するのは、「王ケ頭ホテル」です。ホテルのバスが、お迎えに来てくれるので、乗換ます。
 


▲鍵がかかったゲート。ここからは、許可された車だけが、通れます。



▲美ヶ原には、沢山の牛が放牧されています。バスは途中で止まってくれるので、降りて牛を眺めることも出来ます
 


▲宿泊する王ケ頭ホテルです。
 


▲どんどん霧に包まれていきます。それに伴い、雨も激しくなってきました。



▲さらにまっ白に。窓を打つ雨音も激しく、夜空の星は、もはや望めそうにありません。
 


▲食事中、なんとほんの一瞬、このような状態に。食事を放り投げ、外に飛び出しました。思えばわずか10分くらいでしょうか。撮り終えた瞬間、もうガスがかかって、全く何も見えない状態になりました。この後は、激しい雨風。明日が心配です。
  

 

 


関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ