行ってきました

モロッコ料理を堪能しました

コメント(1)

2011.08.05

「カフェ ド モロッコ」お気に入りのお店です。
前回とってもよくって、「又行きたいなぁ」と思っていました。
軽井沢からもすぐです。
お近くにいらしたら、是非行ってみていただきたいお店です。

実はモロッコには行ったことがありません。
更には他のモロッコ料理のお店にも行ったこともありません。
でも、ここがいいのは、わかります。

夏のランチは、相当な混みようなようです。
伺ったのは、まだピーク時季前。
それも夜でしたので、楽に予約も取れました。 

この日は私達のみ。
貸切で楽しみました。




▲11:30~14:30 
18:00~21:00(前日までに予約) 
不定休・1上旬~3月下旬・休み
1軒家のレストラン。浅間サンラインからちょっと入ると、このようなお店が増えました。
 


▲外には、タジン鍋が飾られています。駐車場もありますので、大丈夫です。御代田駅からタクシーというのも、便利です。運転手さん達は、皆さんここをご存じです。
 


▲スリッパに履き替えて、店内へ。踵をつぶして履くスリッパです。色も装飾も可愛らしいのです。



▲入口からテラス席を眺めたところです。窓からは、キャベツ畑が臨めます。
 


▲雰囲気のある店内。明るいテラス席。
 


▲素敵でしょ。



▲テーブルセッティング。木製のスプーンも並んでいます。ナフキンリングは、予言者モハメドの妹のパティマ?の手だとか。魔除けだそうです。
 


▲モロッコ料理に合うのは、ビールのようです。CASABLANCAビールをチョイス。そして、帰りは運転の為、ノンアルコールでお願いした「モロッコ」です。フレッシュミントを擂り潰して、レモンとソーダで割ってあります。これが美味し過ぎて、お替わりしてしまいました。
 


▲夜のコースは、1人5250円のみです。この日いただくのは、「モロッコ伝統料理コース」初めは、ラマダン明けにいただくモロッコのスープ「ハリラ」から。レモンを絞っていただきます。中には、レンズ豆が沢山。穏やかなお味付け。



▲前菜盛り合わせ。胡麻とにんにくがきいた、ひよこ豆のペースト・アボカドのペースト・焼いてあるので香ばしい茄子のペースト・きゅうりとミントヨーグルト・クミンが効いた 茄子と唐辛子のペースト・パプリカペースト・アルガンオイルのトマト。
 


▲こちらのパンと一緒にいただきます。
 


▲そして、カダイフが巻かれた海老のてんぷら。そしてひよこ豆のコロッケ。



▲今度は、こんなパンと一緒に。
 


▲いよいよメイン料理です。モロッコは、水が大変に貴重な土地です。その為調理は、素材の持っている水分だけで蒸し焼きにするタジン鍋が使われます。蓋に湯気抜き穴がないので、上がってきた水蒸気は蓋で冷やされ、鍋に戻る仕組みになっています。
 


▲ラムプルーンタジンです。通常は、ラムと野菜の組み合わせなのですが、この日の物は、結婚式バージョン。モロッコでは、結婚式にいただく2つのメイン料理があり、前回はその鶏のローストをいただいているので、この日はもう1つの、ラムタジンにしてくださいました。



▲ご主人が取り分けてくださいます。伺うと、1年半モロッコに滞在。その後イギリスに渡り、モロッコ料理のお店で働いていらしたのだそうです。
 


▲ラムは1晩マリネ。プルーンとアーモンドと蒸し煮にされています。この日の予約は18:00だったのですが、13:30からずっと、火にかけられていたそうです。
 


▲デザートは、ココナッツブラマンジェとキルシュでマリネされたマンゴ。一緒にいただきます。



▲飲み物は、コーヒー・紅茶・ザクロジュースかミントティー。迷わず、ミントティー。
 


▲ミントと中国茶で作るのが、モロッコ流。お砂糖を入れていただきます。
 


▲こんなに沢山のミントが使われていますよ。

 


関連する記事

コメント

  1. はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ