行ってきました

2泊3日 長野県 軽井沢 美ヶ原ー①

コメント(0)

2011.08.02

7月初め、早めの夏休み旅行に出かけました。

今回は、両親を連れて行く為、あれやこれや考えました。
そして、慣れている場所を中心に、回ることにしました。

長い時間、車に乗っているのも辛いでしょうし、軽井沢は、1泊目としては、ちょうどいい感じの距離です。

実は観光シーズンまっただ中よりも、7月の第1週目は清々しく、空いているのです。




▲高速道路はすいていて、あっという間に横川サービスエリアです。ここで休憩。目の前を、ひっきりなしにヒューと横切るのは?つばめでした。今はもう巣立ってしまっているでしょうが、この時はまだ、子育てまっ最中でした。巣は、軒下にいくつかありました。
 


▲これ以上は無理だろうと思うほど、大きな口を開けて、子つばめ達は「早く はやく」餌の催促です。親は、どこも大変です。
 


▲軽井沢インターを降り、まっすぐに向かったのはここです。「LAKE GARDEN」
7月初めで、バラのいい頃だったのと、整備された散策路なので、ここなら両親の散歩にもちょうどいいかな、と。



▲大きな池を中心に、色々の種類のバラが植えられています。
 


▲背景が自然に山なのが、気持ちいいものです。都会のバラ園とは、違います。
 


▲まっ赤なバラは、こうやって写真になると、映えますね。



▲私が好きなタイプはこれ。David Austin作「コンテ・ドゥ・シャンパーニュ」カップ咲きのイングリッシュローズです。
 


▲バラ以外にも、様々な植物が楽しめます。通路もご覧の通り整備され、楽しく散策が出来ます。
 


▲これは、何の花でしょうか?



▲ガーデン内には、ホテルがあります。そして、簡単なランチがいただけるカフェも。
 


▲食事は、簡単なカレーやホットドックのランチ。そうたいした物ではありません。
 


▲続いて向かったのは、見晴台です。子供たちが小さい頃、色々な季節に訪れていました。碓氷峠の最高地点。峠と言えば、お茶屋さん。お薦めは、こちらかな。面白いですから。群馬県と長野県にまたがって建っている「しげの茶屋」お向かいの神社の宮司さんの奥様が、なさっています。



▲表にはこのように、2つの県の境界線が書かれた、立札があります。
 


▲テラス席は、気持ちがいいですよ。でも軽沢は、避暑地として有名ですから、真夏でも肌寒いことがあります。はおる物は、持参でどうぞ。
 


▲テラスの床には、よく見ると県境を示す赤テープ。左 群馬県。右 長野県。



 


▲いただくのは、名物「峠の力餅」です。あんこ・きなこ・くるみなど、色々いただきます。
 


▲お店の向かいにある神社「熊野皇大神社」です。こちらも又、境界線をまたいで立っています。ですから狛犬も、群馬犬と長野犬。灯篭も同様です。



▲大きなシナノキ。長野県の天然記念物です。
 


▲見事です。
 


▲夕食は、御代田のお気に入り「カフェドモロッコ」へ。この時の様子は、のちほど。



▲宿泊は、軽井沢駅近くの「BIG WEEK」こちらは、お子様連れや長期滞在には、ぴったり。東急の経営なので、設備もしっかり。別荘感覚で、利用出来ます。
 


▲リビング+ベットルーム+和室。勿論バス トイレ付きです。キッチン完備。全て揃っているので、言うことなしです。しかもお安いんです。7月3日(日曜)5人で23100円。参考までに。
   

 

 


関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ