行ってきました

一度行ったら、やみつきです。

コメント(2)

2007.08.28

ここは、四谷三丁目にあるフルーツ屋さんのパーラーです。  

パフェが美味しいことで有名な、お店です。
フルーツパーラーだというのに、テーブルの上には、予約席の札が。
常連さんは、このように予約を入れて来るんですよ。

時々、電話が鳴ります。
「今の時季は、何のパフェですか?」という問い合わせです。
お客様は皆、季節季節で変わっていくパフェを楽しみにしているのです。 

「パフェ」と言っても、その辺にあるのとは、異なります。
あくまで、季節のフルーツが主体です。
カットしたフルーツがごろごろ入っています。
そして必ず、そのフルーツで作られたシャーベットが、バニラアイスと共に入っています。

初回に、スタンプカードを作ってくれます。
チェリー・桃・プラム・いちじく・ブドウなど、パフェの名前がずらり、と並んでいます。
チェリーを食べると、その欄に、スタンプを押してもらえます。

14種制覇すれば、いい事が!

一度食べたら、病み付き間違いなしのパフェです。




▲四谷三丁目にあるフルーツ屋さんの2階がパーラーになっています。
季節のパフェが美味しいことで超有名なお店です。ご主人と奥様、お2人でなさっているのです。果物の話をしだしたら、止まらない、楽しいご主人なんです。
 


▲さくらんぼのパフェです。さくらんぼ、と一口に言っても、ここのお店のは、日によって変化していくのです。その時、その時のいい物を使う、というのが、ご主人の考え方です。ですので、上に載っているのも、下のシャーベットもアメリカンチエリーから始まり、今日の用に、上のさくらんぼは、佐藤錦で、下のシャーベットは、アメリカンチェリーの時も。そして、全て佐藤錦へ、と変化していくんです。3パターン、いただける、という訳です。
 


▲まださくらんぼがありましたが、違うのを食べたかったので、これにしました。マンゴは通年です。熟したマンゴは、甘さも充分で美味しいです。果物が美味しいのですから、それで作られたシャーベットは、当然美味しい訳です。下にも沢山、カットしたのが入っています。



▲ようやく桃です。梅雨が明けて、太陽を沢山浴びた、いい桃を待っての登場です。上に載っているのは、皮がついたままの物です。美味しい処は食べる。ご主人の考えです。下の桃のシャーベットも
なんとも上品な甘味で、優しい味がします。巨峰も皮のまま、いただきます。(2006・8・7)
 


▲プラムもこの時季限定の物です。実に鮮やかで、綺麗です。これは、酸っぱい好きな人には、たまらないでしょう。甘味もですが、酸味が生かされた、爽やかな仕上がりです。2種のプラムが使われています。上に載っているのは「大石」で、中は、「?」(忘れてしまいました)です。こんなところにも、こだわりがあります。
 


▲「もうすぐ洋梨、終りだそうです。」そう、生徒さんが教えてくれました。これはまずい、行かねば!ということで、今日は、「ラ・フランス」を食べに行きました。950円。甘さ控えめで、フルーツそのままの感じで、やっぱり美味しい。一機にペロリです。今回のシャーベットは、意外に酸味も効いています。これが、かえって、洋梨の甘さを引きたてています。生クリームの上の赤い粒粒は、ざくろです。種はありますが、これごといただきます。洋梨大好きな私は、大満足です。もう一度食べたいなぁ。(2006・12・1)



▲ランチは、フルーツサンド1/2+コーヒーか紅茶で600円があります。今の時季は、苺サンドもあります。2人でしたので、両方1つづつ頼んでみました。本来のフルーツサンドには、苺も入っています。今日は、抜いて、他の物を入れてくださったようです。生クリームは、フルーツサンドにしては、かなり少なめです。私個人としては、もう少し入っていて欲しいかしら。パイナップル・キウイ・バナナ・梨の赤ワイン煮が入っています。(2007・1・20)
 


▲ストロベリーパフェ、食べました。やはり赤い色の物は、綺麗です。ヘタの付いている苺は、「あまおう」。他のとシャーベットは、とちおとめを使用しています。「苺は、先端は必ず甘いので、へたの方から食べてください。」と説明されました。ここのパフェ、何でこんなに美味しいのか?フルーツが沢山だから、というのもあります。が、中に入っているバニラアイスの甘さと、シャーベットの酸っぱさの加減が絶妙だからか、と思います。それだけを食べてみると、かなり酸っぱいんです、シャーベット。でも2つ、合わさると、抜群なんです。(2007・1・20)
 


▲お約束通り、メロンです。950円。季節季節のパフェがあるもので、中々スタンダードな物がいただけない。今日はあえてこれに。一緒に載っている巨砲。これは、皮つきのまんま、いただきます。(8月28日)

関連する記事

コメント

  1. あきこ

    はじめまして。
    昨秋主人の転勤で関西在住となり、京都の美味しいもの♪をさがしていたところ、こちらのHPにめぐり会えました。(嬉)お店やお料理のことだけでなく、素敵なお人柄も感じることが出来ました。ゆっくりペースだとは思いますが、ご紹介されているお店に行ってみたいと思います。楽しみです~
    この「フクナガ」さん、とっても懐かしいです。大学時代にお散歩がてら、ちょくちょく伺っていたんです。(大学が近かったので)久しぶりにパフェ、食べたくなりました。
    これからも、楽しみにしております。

  2. さなえ

    あきこさん
    見てくださって、ありがとうございます。
    「行ってきました」では、私の好きな処を勝手に紹介しているのですが、お役に立てたら、嬉しいです。
    「フクナガ」さん、パフェ、楽しいですよね。
    次は何かしら?なんて、ついつい楽しみにしてしまいます。
    四谷近辺、ここは!というお店ありましたら、是非ご紹介くださいね。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ