行ってきました

雰囲気も、実にいいお店です。

コメント(0)

2009.02.15

東京都台東区駒形1-7-12
TEL:03-3842-4001

「どぜうは美味しい!」
丸鍋初のお二人が、そう言ってくださったのが、全てです。

見た目が多少怖くても?味は間違いなしです。




▲どじょうは、東京(江戸)らしい食べ物の代表です。丸鍋をびびっていた岡田さんでしたが・・・、とうとう。この日も、外には順番待ちの人が大勢。それが次から次にはけていく。「どうしてこんなに早いのか?」とても不思議のようです。



▲鍋セットです。これがなくては、始まりません。ねぎ・山椒・七味。ちゃちゃつと食べて出る。そんな人が多いのです。それくらい、本来は簡単な食べ物なんです。



▲これがどぜう。綺麗に並べてあります。厨房を見ると、この並べを担当?している方は、
実に真剣な顔つき。それもそのはず。ものすごく柔らかいので、崩れてしまうのです。



▲ねぎを山ほど載せて、張られている割りしたで煮ます。とは言っても、もう煮えているものなので、あねぎがしんなりして、温まればOKです。お昼から、お隣りの男性グループが、熱燗を何本もいっぺんに注文して、次から次へと飲んでいる光景、京都の方には珍しく映ったようです。



▲「どうです?初丸どぜうは。」どうやら、生を煮るのだと思われていたようで、「柔らかい!」それと「全然辛くない。」の2つの感想。汁が辛いと聞いていたようです。お店によっても、勿論味付けも異なるのでしょうから、そんなのも、あるのかと。そして、当然のごとく「美味しい!」ほらね!



▲2枚目は、こんな風にあけちゃうのです。これも、うけていました。



▲他にもいろいろな料理があります。こちら、かば焼き。



▲これは、から揚げ。私も初でした。これ、香ばしくて好きです。



▲最後はごはんと、どぜう汁。これはもう食べていただかなくては、味は説明難しいかな。でも岡田さんは、白味噌仕立ての雑煮を、間違えて、赤でしちゃった感じと。少し違うかもしれないけど、そんな感じではありますか。つまり、甘くてどろりとしているのです。

関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ