行ってきました

蕎麦会席をいただきます。

コメント(0)

2009.02.15

蕎麦打ち名人と言われている、石井仁さんのお店です。
お昼は単品が中心です。

以前は昼は趣味?で始めたうどんのみでしたが、どうやら最近は、お蕎麦もいただけるようです。




▲「蕎麦のコースを食べてみたい。」という岡田さんのリクエストで、私が選んだのはこのお店です。今回は、夜のコース10000円をいただきます。昭和通りの2本裏のビルの2F。のぞきこまないとわからないくらいの看板。何度か来ているにもかかわらず、通り過ぎてしまいました。初めは、フグのにこごり・鮪の炊いたの・ホウレンソウ。そして、蕎麦粉+ごはん+味噌+バジルで作ったおやきです。下にはオリーブオイルです。つけていただきます。さながらパンです。



▲お椀はお蕎麦屋さんらしく、刻みきつね蕎麦。面白いものです。料理人さんは、お互いにすぐわかるのだとか。この日もいきなり「ご同業の方ですか?」と、接客担当の方。岡田さん「そんなものですが、蕎麦屋ではありません。」と。



▲ここでお鮨。「まさかお鮨屋さんじゃ、ありませんよね?」とこわごわ?出されたお鮨です。さぐりが「面白過ぎ」です。鮪のひっかき鮨と鯖。



▲そしてシンプルに、鰻の蒲焼きです。



▲牡蠣としいたけの茶碗蒸し。



▲甘鯛のカルパッチョ。



▲湯葉の揚げたもの。



▲白子のみぞれ鍋は、ぐつぐつ。



▲そしてお蕎麦。



▲おろし蕎麦と続きます。



▲そしてこちらも石井仁さんの手打ちのうどん。これが「ものすごく美味しい!」と、お二方。やはりうどんの方に慣れ親しんでいるのでしょう。



▲苺のムース。私的には、あんこは、いらない・・・。

関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ