行ってきました

さすがに老舗です。

コメント(10)

2007.08.27

休業中

東京の都心のビル街で、今どき一軒屋です。
建物も風格あります。
戦後に建てられた物ですが、歴史的建造物として、東京都より指定を受けています。

言わずと知れた、東京の有名なお蕎麦屋さんです。
沢山ある中で、どこが自分の好みに合うか、探してみるのも、楽しいものです。

▲「天たね」1260円は、芝海老のかき揚げです。本来の東京の天ぷららしく、こいくち胡麻油で揚げてあります。三つ葉と柚子が載っています。現在では中々、胡麻油のみの天ぷらも少なくなりました。浅草で食べて以来です。(7月6日)




▲わかりますか?両隣りビルです。木の板塀に囲まれた一軒屋。風情があります。入りたくなりませんか?



▲アプローチはこんなです。益々入る気になります。結構広い店内は、雰囲気的に3つ分かれている感じがします。



▲生ビール525円を注文すると、ねりみそがついてきます。これを酒の肴にグウィと!



▲6~9月限定の「冷やし茄子そば」1050円です。焼いた茄子・おくら・茗荷・切りいか・おかか・おろし生姜が載っています。下につゆが張られています。酢橘を搾って、かき混ぜていただきます。(7月6日)



▲こちらは「じゅんさいそば」、1050円です。4~8末限定蕎麦。下につゆがはいっています。上には、小口切りにしたおくら。千切りの茗荷・大根。そして旬のじゅんさいがたっぷり。涼しげなお蕎麦です。(7月6日)



▲何か他にも食べてみたい。色々の酒菜があります。天たね・穴子のてんぷら・穴子焼き・生うに・アサリ酒蒸し・小田巻き蒸し・鴨ロースの物色々・かまぼこ・やきのりなどなど。それでお願いしたのは「穴子の天ぷら」840円です。柚子胡椒をつけていただきます。あれこれ食べてみたいので、2切れはちょうどいい量です。(7月6日)



▲蕎麦湯が出されます。これでおしまい。デザートも色々あるのですが、私はここでは食べず、他店に。近くには、揚げまんじゅう・あんみつが有名な「竹むら」昔ながらのケーキの「近江屋」ホットケーキやフルーツ物で有名な「万惣」など、有名店が沢山あります。さぁ、今日は、どれにしょうかしら?色々選べます。(7月6日)



▲今日(8月27日)も、ついついいつもと同じ物を頼んでしまったので、新しく紹介出来るのは、これだけです。酒なしが少々悲しい~、「あいやき」です。焼いた鴨を塩でいただきます。。

関連する記事

コメント

  1. ゆきこ

    早苗様
    やぶそばの写真・・・神田にもこんなところが有るんですね。東京に行く楽しみが又増えました。
    ありがとうございました。

  2. づら

    さなえさま
    須田町って情緒があっていい所ですよね。
    神田の古本屋さんエリアに学校があったので、
    よく授業サボって古本屋さん→カレーやさん→ずっとずっとずっと歩いて「たけむら」さんで粟ぜんざい
    なーんてふらふらしたことを思いだいました。
    懐かしいです。

  3. さなえ

    ゆきこさん
    この辺り、中々いい雰囲気の所です。
    お蕎麦屋さん、もう一軒、「まつや」という有名店がすぐ傍にあります。
    どちらも一軒屋の風情あるお店ですが、入ってみるとわかりますが、雰囲気は異なります。
    比べてみるのも、楽しいです。

  4. さなえ

    づらさん
    この辺り、私よりよっぽどお詳しい、かと。
    懐かしい場所なんですね。
    「竹むら」さんではデート?だったのでしょうか。

  5. づら

    さなえ様
    デートだったら良かったのですけれどね~
    残念ながら単独行動でした(~_~;)
    須田町あたりまではめったに行きませんでした。
    たまーに です。(ちょっと距離があるので)
    ほとんどは学校近くの「大文字焼き」やさんとか、
    「さぼうる」とか、日本撤退してしまった「デイリークイーン」とか。。。で学校サボってました(^_^;)
    当時は一人で古本屋さんうろうろするのが大好きで、
    よく徘徊してました。

  6. さなえ

    づらさん
    あらぁら、残念!
    思い返すと、学生時代は楽しかったですね。
    徐々に、その頃が懐かしく想えるようになりました。
    成城学園前も大きく変わりました。
    実は明日、クラス会なもので、たった今、京都から戻ったところです。

  7. づら

    さなえさま
    あら!
    私は来週京都です。
    そして今日は「オハラスレストラン」に行ってきました。
    成城学園前は職場の近くです。
    楽器のメンテも成城学園のお店です!
    駅はずいぶん変わりましたよね!
    DEAN&DELUCA入ったりしたし。
    同窓会楽しんで来てください!

  8. さなえ

    づらさん
    行ってきました、高校のクラス会。
    皆、変わっていませんでした、内容は。
    見た目は・・・?
    ここの処の、成城周辺の変わりようは、すごいものがあります。
    お店も色々増えましたし、駅がとにかく綺麗になりました。
    職場がお近いと、またには行かれるのでしょうか?
    私は、マルメゾン・アルプス・風月堂など、ケーキが美味しいお店に、たまに買いに行っています。
    PS.パソコン、壊れました。
    愕然としているところです。
    京都の記事、畑に行ったりと面白いのがあるのに、アップ出来ない状況です。
    どうしょう・・・。

  9. づら

    パソコン!それは大変!!!(>__<)です。。。

  10. さなえ

    づらさん
    ようやくめどがつきました。
    私のは、まだ修理中ですが、子供のから操作出来るように
    しました。
    じき、アップします。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ