行ってきました

絶対はずせない一軒なんです。

コメント(10)

2011.07.21

京都市東山祇園町南側570-6
TEL:075-551-3200
日曜・休み

京都入りすると、必ず1度は顔をだしているお店です。 
岡田さんや蓑さん初めスタッフ皆の顔を、とりあえず見ないと、何だか大事なことをし忘れている気がして、落ち着きません。 

今回もハードスケジュールだった為、ゆっくり食事は出来なかったのですが、それでも行きたくなる魅力が、このお店にはあるのです。




▲「祇園おかだ」
17:00~24:00 
ラストオーダー21:30
 


▲やっぱりお酒。「蒼空」をいただきながら、つまみます。
 


▲はずせない「とうもろこしのかきあげ」この日は「祇園さ々木」さんんで、しっかり食べてきたし・・・。さすがに年か?1人ではさほどは食べられません。本来は5個盛りのようですが、2個で。



▲お薦めが書かれた黒板を見てしまうと、どうしても食べたくなってしまうがあります。やはり生もの。「コチの薄造り」をいただきます。本当に岡田さんの盛り付けって、綺麗だと思います。「どれだけ忙しいんだ」というくらい忙しいお店。それでもどれも、丁寧に盛り付けられていて、私はそれが好きです。
 


▲最後のお楽しみ。アイスとフルーツの盛り合わせ。これは、お品書きには、何故か書かれていないのです。「何で?」左から、きなこ・抹茶・パインとココナッツとライムのアイス。手前には、さくらんぼ・メロン・マンゴ。
 


▲どことなく愛らしい可愛らしい盛り方です。

 


関連する記事

コメント

  1. トウモロコシのかき揚げ
    以前私もいただきました
    コーンの香りいっぱいで、
    すっごく美味しかったです。
    秋の銀杏コロッケも食べに行きたいですね~
    銀杏コロッケは・・目からウロコでした!
    9月に岡田ファンの友人4人に
    予約頼まれて入れました
    私は・・残念ながら行けません(泣)
    あ~銀杏コロッケ・・食べたいです!

  2. さなえ

    バジルさん
    岡田さんは、男性ファンも多いですが、女性のファンのなんと多いことでしょう。
    食べる物も美味しいし、楽しいし、いいお店ですね。
    銀杏コロッケも、私も秋には必ず食べます。
    あぁ、食べたくなっちゃいました。

  3. 松ジュン

    早苗さん!私が「祇園おかだ」さんに伺った日は、京響のコンサートに行った帰りで結構遅い時間でした。京都での和食は、ほぼ決められた物を「有難く頂く」のが普通でしたが、おかださんの様に、沢山のお奨めメニューの中から自分で選んで頼むというと、逆に何を頼んで良いか戸惑ってしまいました。結局、隣の方を見て「あれが食べたい!」式に頼みました。いつの日か早苗さんの様に、カウンターに座れば食べたいものが黙って出てくる、そんな風にになりたいものです。松ジュン

  4. とうもろこしのかき揚げ!
    初めて食べたときはほーーーんとにびっくりしました☆
    こういう食べ物が世の中にあるのだなぁ~って(*^_^*)
    本来は5個盛りなのですね。素晴らしいですぅ♪心おきなく5個、いただけるなんてっっ!

  5. richarisu

    岡田さん、ちょっとご無沙汰です。
    9月あたりに西に行く予定なので、寄らなくては!(^^)!

  6. さなえ

    松ジュンさん
    食べたい物を、相談しながら決めていく楽しさ。
    それがこちらのお店でなら、最高です。
    私も初めは勝手がわからず、コースから入りました。
    徐々にコツを覚えて、今に至るです。
    何日も滞在していると、時にはコースがしんどいと思える時もあります。
    そういう時には、本当にありがたいお店です。

  7. さなえ

    マトちゃんさん
    私にとっては、あのパエリアと、ここのとうもろこしのかきあげは、思い出の一品です。
    いただく度に、色々な事が思い出されます。
    思い切り食べたいものの、これだけでお腹いっぱいになるのも、残念だし、私は5個は遠慮しておきます。

  8. さなえ

    richarisuさん
    行きたくなるお店ですよね。
    9月のイベントに合わせて、京都入りしてくださいな。
    鶏、いいですよ。

  9. うららん

    こんにちは!
    先月おかださんへ行ってアラカルトで(まだ2回目でアラカルト、無謀な^^)いただいてきました
    こちの薄造り、とうもろこしのかきあげ、デザートetc。美味しかったですが
    まだまだ何を頼んだらいいのか・・・・メニューに見惚れて
    悩みますね^^
    そのあと、THE comon・・・桃のカクテルにGO!だったのですが2回℡しても満席でした(涙)
    先回一緒に行った友人がいたく気に入り、もう2人お初の友人と4人で今月も予約したのでそのあとに。。。そこも予約しなくちゃ!ですね

  10. さなえ

    うららんさん
    メニューもですが、基本何を食べたいかを伝えたらいいんです。
    そうすれば、それでどんな料理が出来るか、教えてくださいますよ。
    例えば今だったら、「鱧を」、と
    すると、おとし・焙り・つけ焼き・天ぷら・フライなどなど・・・
    説明してくださいます。
    西脇さん処は、本当に人気バーですね。
    満席の時、多いです、確かに。
    桃のカクテル「ロッキングチェアー」、美味しいですよ。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ