行ってきました

いつだって、大満足です。

コメント(6)

2008.08.05

京都市東山祇園町南側570-6
TEL:075-551-3200
日曜・休み

色々お話が出来るので、尚楽しい。

今回は、お皿の選び方をうかがってみました。
どの料理に、どのお皿と決めてているのでしょうか?

これにはこれ、と決めているものもあれば、その場で決めるものもあるそうです。
ほとんどが、その時に決めるそうですけれど。

注意しているのは、同じ物が重ならないこと。
後は、相手に合わせてということです。




▲暑い日です。とにかく生ビールをいただきます。今さらながらですが、伺ってみました。雪:8000円・月:10000円・花:12000円・京:15000円です。雪のみ9品。後はその日の仕入れの具合いもよりますが、ほぼ10品です。そして、ラストオーダーは、23:30です。今回は花をいただきます。
 


▲サーモンと巨峰の酢味噌ドレッシングです。器は村田森さん。私が好きだから、これを選んでくださったにちがいないのです。お客様1人1人に合わせてくださる。嬉しい心遣いです。中には黄色のパプリカ・サーモン・千切りの長芋・巨峰。和え衣には、たたいたケッパーが入っていますので、甘すっぱいのです。和とも洋とも?どちらでもいけそうな一品です。
 


▲「てんこ盛りになりました。」と笑いながら岡田さん。色々食べてもらおうと思ったら、こんなになってしまったそうで。「そうね、確かに。」空間なくていいかも。鯛のお腹の部分・大とろ・ボタン海老・そして淡路うに。団扇型のガラス皿。夏の時期には大活躍です。



▲冷え冷えの酒器でいただくお酒は美味しいです。先ずは黒龍をいただきます。
 


▲「あっ、緑だ。」―蓋を開けた瞬間の感想です。オクラの擂り流しのお椀です。そして一口いただけば、つるん→つるん→つるん、とジュンサイが飛び込んできます。この感じ!夏だわぁ。そして鮑。束ねられている芋茎が、なんとも愉快。
 


▲活けの鯖をいただきます。つまだって、ちまちましていないのがいいです。花穂しそだって2本。おろし生姜も山盛り。大きいんです。器も素敵。こんなのを使いこなせたら、楽しいでしょうね。



▲鱧と松茸です。あら、この器、どこかで見たことが・・・。そうです、名古屋の器屋さんに行った折、何人かの方がお求めになったお皿です。盛り付けの参考にどうぞ。鱧は皮はパリッで、身はふんわりのつけ焼きになっています。刻んだ山椒の風味もよく、焼いたのがやはり、一番美味しい食べ方なのかもしれません。そして、早松茸はフライになっています。豪華なお皿です。
お酒、次は美丈夫をいただきます。
 


▲「何を作っているのかしら?」と眺めていると、赤い万願寺のお寿司でした。焙っておかかが、かかっています。そしてもう一つも赤。こちらは、細葱と生姜でいただく馬刺し。次から次と、お寿司の注文が入ってきます。活気のあるお店なので、その中にいることが、それだけで楽しいです。
 


▲「岩牡蠣と車海老です。」と出されました。すると、「ちょっと待ってください。」と岡田さん。「うん?」と思ったら、「あんよ、忘れました。」と海老のあんよが載りました。物言いがなんとも可愛い(失礼?)岡田さんです。



▲鱧しゃぶです。今年初めていただきます。本当は鱧、この倍量です。半分にしていただきました。
 


▲野菜は水菜とみつば。こちらは、たっぷりいただきたい。
 


▲見てください、松茸だらけです。びっくりします。煮えてきたら、いい匂いがしてきます。



▲ごはんは、鰻と牛蒡の炊き込みです。蓑さんの笑顔で、美味しさもアップ!
 


▲お味噌汁・お漬物といただきます。
 


▲蓋物って、わくわく。



▲デザートです。桃・メロン・グレープフルーツ・巨峰。グレープフルーツのアイスの下には、クランベリーのシャーベットが潜んでいます。
 

 
 

 

関連する記事

コメント

  1. こんにちは。
    私は、7月の末に伺いました。
    その時に盛られた器は ここの写真にはひとつもありません。
    ガラスの団扇を拭いてらっしゃったのを見ました。
    こんな風に盛り付けられるのですね。
    焼松茸をいただいたのと、とうもろこしの天ぷらが
    思いのほかおいしかったです。(どのお料理もおいしかったです)

  2. さなえ

    緑さん
    写真のみの状態にもかかわらず、コメントくださって、ありがとうございます。
    季節はほんの少しの間にも変わる、ということでしょうか。
    器に気をつかっているお店です、ここは。
    私もとうもろこしの天ぷら、ころころと形も愛らしく、甘くて好きですよ。

  3. Ryo

    私2日に伺いました。
    毎度ですが、楽しんできましたよ。
    そのときに会員の方とお隣になりました。
    いろいろな出会いがあって楽しいですね。^^

  4. さなえ

    Ryoさん
    私は31日に伺いました。
    会員の方から和歌山のイベント際、うかがっていました。
    ここに行くと。
    どんどん輪が広がって、たのしいですね。

  5. 鱧寿司、おいしくいただきました♪
    名古屋で買った器、お料理の盛り付けの参考になります!
    私はお料理は乗っていないのですが、今月のお茶のセッティングに使っています。
    鱧寿司の日記の写真の中に小さく写っているのですが、気づいていただけましたか?

  6. さなえ

    madokaさん
    沢山使ってあげてください。
    器も喜ぶと思います。
    私もやっぱり買えばよかった・・・。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ