行ってきました

どうしてこんなに、食べられてしまうのかぁ...。

コメント(3)

2006.04.15

京都市東山祇園町南側570-6
TEL:075-551-3200
日曜・休み

桜が綺麗な今の時期、しかも土曜日というのに、間際になって変更をお願いしました。
娘が、原谷苑の枝垂れ桜見たさに、学校帰りに新幹線で来るというのです。
そんなで、本来だったら満席だったのでしょう。
椅子を1つ入れてくださったようです。  
その時いらしたお客様、もしもご覧になったら、ごめんなさい。
きつきつだったのは、私達のせいでした。

今日は2人でしたので、コースはやめて、好きな物をお願いしました。
一品を頼むと、どうしても一皿の量が多いので、あれこれいただけません。
ですので、一人だと自ずとコースをお願いする事が多くなります。

我が家は、皆じつによく食べます。
今日も、娘と二人というのにこの食べっぷり。
皆様、驚かないでください。
美味しいから仕方ないのです。
あれこれ、食べたい物だらけです。




▲山芋羹です。今日のは、うすい豆が入った物ですので、綺麗な緑色です。「みどり」って春の色のような気がしています。冬の白、夏は青。秋はやっぱり赤と黄でしょうか。私の季節のイメージです。長芋がシャキシャキしていい感じです。おだしに浸けたたらの芽が又春感を添えます。ふり柚子がいい香りです。季節を感じさせてくれる先付けです。
 


▲ここに来たら、やっぱりお造りです。いつもお任せでお願いしています。当日お薦めの物を盛り合わせて出してくださいます。これが一人分。今日は隣りにこれと同じ並びで、もう一人分が盛られています。お造りは、岡田さん自ら盛られますが、いつもとても綺麗です。お皿も盛り付けも毎回変化に富んでいます。特に2人分だと楽しいです。私は今日はどんな風に出されるか、とすごく楽しみなんです。ホタルイカ・鯛・サヨリ・赤貝、どれも美味しかったです。お酒も進みます。
 


▲今の季節だからこその物です。筍の木ノ芽和えです。こういうシンプルな物はお店各々で盛り付けが異なるので、楽しくて頼んでしまいます。味自体はシンプルな物なので、はっきり言ってそんなに違いはありません。芥子と酢の効き具合に好みは出るでしょうけれど。ここのは綺麗です、全ての物が。桜の花びらになった人参が載っていたり、ちょっとした細かい処に他店より気が配られている気がします。こういうところが好きなんです。



▲馬刺しです。手前の白いのは脂です。たてがみの部分なんだそうです。挟んでいただくのかと思いましたが、そうではありませんでした。お肉に適度にさしもはいっているので、そのままで。脂は野菜と食べてください、ということでした。信州の赤身の肉の場合は、挟んで食べるんだそうです。
 


▲はまぐりの土瓶蒸しです。ここのはまぐりが入っているお椀がとにかく好きです。あればとにかくお願いしてしまいます。みぞれ椀で、おもちが入っているのも大好きです。おおきな蛤・飛龍頭・三つ葉入り。いいおだしが出ています。美味しいっ!
 


▲こういうのを頼むのが難しいです。お品書きだけ見て頼めないですから。今日もコースの方に出てきたのを見て、「あれ」、とお願いした次第です。だからいつも悩むのです、コースにするか、アラカルトか。岡田さんに笑われました。目があちこち行ってる、って。だってそうでもしないと、いい物、食べ損なっちゃうじぁあありませんか。必死です、いつも。蒸した鮑と茹でた野菜(筍・ソラマメ・独活・菜の花・トマト・うるい)が盛られています。グレープフルーツの酸が効いたドレッシングでいただきます。爽やかな一品です。



▲間、ホタルイカの沖浸けも食べました。これは、小芋の揚げたのですが、お店が立て込んで間が空いたからでしょ、ソラマメを出してくださいました。お芋、結構な量でしょう?だから一人の時は食べられません。今日は嬉しいな。
 


▲和食屋さんのフライは、どんな風?それだけでお願いした車海老のフライです。やはり、ソースでなく、ポン酢がついてきました。さっぱりです。揚げ物をお醤油でいただくのも私は好きなので、違和感なしです。ご飯はお寿司を頼みました。筍や芽ねぎなど、さっぱり系のお寿司が最近好きなので、握ってもらいました。さすがに若い。娘は更に、いくらやトロもいただきました。
 


▲さぁ、いよいよお待ちかね、デザートです。とにかくこれを食べなきゃ帰れない。毎回楽しみです。が、これもお品書きには書かれていません。今日も途中途中出されていたのを、目でチェックしてました。娘などは、これだけでも食べに行きたい、と言うくらいのファンです。今日は、林檎のシャーベット・フルーツの盛り合わせ(パイン・イチゴ・キウィ・オレンジなど。そして、奥のが一押し。プリンを裏ごしした物とキャラメルアイス、最中添えです。中にはバナナも入っています。おいしいよ~!!

関連する記事

コメント

  1. さなえ

     今回伺った折、岡田さんから、嬉しい話を聞きました。
    私のブログを見て来てくれたお客様がいらした、と。
    全く知らない方です。
    ものすごく嬉しかったのです。
    見てくださっているんだなぁ、と。
    でもおおっぴらに書くのも恥ずかしいので、ここに。
     ここの所、実は少しやる気が失せつつあったのです。
    勝手に書いているブログですが、皆様携帯には連絡くれても、コメントは入れてくれないから。(ぐすん)
    やっぱり反応がないとやりがいがなくて、形式変えようか、とも思ってたところです。
     少し、頑張れる気がしました。

  2. むちゃ

    また、おじゃま
    >勝手に書いているブログですが、皆様携帯には連絡くれ
    >ても、コメントは入れてくれないから。(ぐすん)
    >やっぱり反応がないとやりがいがなくて、形式変えよう
    >か、とも思ってたところです。
    >少し、頑張れる気がしました。
    そんなものですよ。あまり反応を期待しちゃいけませんね。
    カウンターとか、アナライザーを付けると面白いですよ。どこのお店を知りたがっているかとか、分かるんです。

  3. さなえ

     はぁ~い。
    わかってはいるのですけれどね。
    心入れ替えて、頑張ります。
     それにしても、むちゃさんのブログ、すごいです。
    時々見せていただいていますが、開く度に圧倒されています。
    私も株は以前やっていましたが、ほんのお遊び程度。
    「すごいなぁ~」と、びっくりするやら、感心するやらです。
     京都のお店も新たな処を開拓しょう、と思っています。
    いらした処を参考にさせていただこうと考えています。
    どこかお薦めありましたら、是非教えてください。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ