行ってきました

春を満喫しました。

コメント(6)

2010.04.01

京都市東山祇園町南側570-6
TEL:075-551-3200
日曜・休み

春休み中の娘と、久し振りに。

この日は、なんだろう?
偶然に、3組の友人達と遭遇。
みんなここが大好き。

にしても、365分の1なのにね。




▲粟麩・茹でホタルイカ・海老・スナックエンドウの木の芽がけです。
 


▲お造りをお願いしたら、「今日は、こんなのがありますよ。」と蓑さん。「枕にちょうどいいでしょう?」なんて。
 


▲お造りは「おまかせ」でお願いします。本当に綺麗。これに限らず、岡田さんの盛り付けには、ハッとさせられることが多々です。ボタンエビ・トロ・生ホタルイカは、生姜で。ヒラメとエンガワ。そしてまん中のは何だろう?「山かけです。」ヨコワにユルユルの胡麻豆腐と千切りの山芋。胡麻油の香りがします。こんなに沢山あるのに、ペロッと。



▲春の野菜は、いただかなくっちゃ。「天ぷらで食べた~い。」そうお願いしたら、「こんなもので、いぃですか?」と、勢ぞろいです。
 


▲穴子の稚魚の「のれそれ」は、生姜酢でいただきます。
 


▲琵琶湖のもろこは、塩焼きでいただきます。木の芽酢で。私は、なんにもつけない、そのまんまが好き。



▲さきほどの野菜達が揚がりました。筍・蕗の薹・たらの芽・山独活・蕗・こしあぶら。
 


▲見せていただいた活けイカは、げその部分が、こんな風になりました。
 


▲「明尽」をいただきます。



▲もうそろそろ終わってしまうので、いただきます。フグの白子の焼いたの。
 


▲筍は、どんなでいただこうかしら?つけ焼きか?田楽か?若竹煮か?今だからこその食材だから、迷います。やっぱり焼いたの!
 


▲毎年、再認識するうすい豆の美味しさ。私にとって、実は自らお願いすることはまずない食材です。にもかかわらず、いただくとこれが本当に品の良いお味で、美味しいのです。春は、やはり香りです。



▲「おにぎり、食べたぁ~い。」勿論お品書きにそんなものは、ありません。でも、作ってくださるという。「誰のにしましょうか?」と岡田さん。よりどりみどり?でもここは、大将をはずすわけにはいきません。ということで、「じゃ、岡田さんと、蓑さんで。」こちら、蓑さん作。人には、弱点があるもんですね。何と蓑さん、三角おにぎりが苦手だとか。ちなみにお母様は、いつも俵型だそうです。苦手と言ったって、それはそれ、プロレベルでの話ですから。少し小ぶりのおにぎりです。
 


▲で、こちらが岡田さん作のおにぎり。綺麗な三角です。本当は全員に握ってもらいたいくらいでしたが、さすがにそれは食べきれない。
 


▲野菜たっぷり、菜っ葉鍋。栄養的にも、岡田さんの美味しいおだしを堪能出来るということでも、お薦めの一品です。



▲デザートは、勿論いただきます。これだけをお替りするくらい、娘のお気に入りです。前日にもいただいた、桜のシャーベット。
 


▲そして、ほうじ茶アイス。
 


▲バナナと黒酢のアイスクリーム。



▲これは、先日お誕生日だった友人に届ける細巻き。誕生日や開店記念日などのお祝いも、その日に京都にいられるとは限らないので、遅れる・・・。
  

 
 

 

関連する記事

コメント

  1. 大将の面目躍如ですね・・・おにぎり。(笑)
    ほぼ、同時期なのが良くわかっておもしろい。
    お許しいただいたリンクですが貼りましたぁ~

  2. N!

    たらの芽の天ぷら、白子の焼いたのと私の好きな物が…
    来週末おかださんに伺うのが、よりいっそう楽しみになってきました♪
    まだまだ寒い北海道から京都へ春を感じに行きます。

  3. さなえ

    itachaさん
    非常に面白かったです。
    この日は娘と一緒でしたので、大うけしておりました。
    リンク、ありがとうございます。
    形態も色々考えねば、と思っている今日この頃です。

  4. さなえ

    N!さん
    美味しいものが沢山あります。
    お楽しみに。
    来週・・・、どこかで、お目にかかるかも。

  5. N!

    さなえさん こんばんは。
    10日(土)おかださんに行って美味しいものを沢山食べて、飲んで(笑)きました。
    友人が急に行けなくなり1人で伺いましたが、
    カウンターで皆さんの仕事をされる姿を見たりしながら、
    美味しい&楽しい時間が過ごせました♪♪♪

  6. さなえ

    N!さん
    一品料理が、た~くさん。
    迷ってしまいますね。
    その季節にしかいただけない物も多く、通ってしまいます。
    行かれなかったお友達は、可哀想です。
    でもお1人でも楽しまれたようで、良かったです。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ