行ってきました

久しぶりの関さんのタヤリンに感激。

コメント(4)

2010.04.03

閉店

酒蔵見学から戻った日。
結局お店を貸し切る形になり、会員の皆様と食事をしました。

イベントがあると、「その日の夜は何食べるんですか?」
皆様に聞かれます。
私はここに行こうと、すでに予約を入れていたのですが、「一緒に行きたい。」と言う方がどんどん。
「それならいっそ。」と、参加希望者を募りました。 
で結果、貸切りになりました。

イベントではないものの、ほぼそれ状態にワイワイ。  
皆様、特別メニューに、大満足されておりました。




▲関さんのごあいさつからスタートです。きちんとメニュー表を作ってくださっていて、その内容の説明をしてくださっています。
 


▲この日のメニューは、2人で相談しながら決めたものです。私が勝手に食べたい物をリクエストし、関さんが、それを考慮しつつ組んでくださったコースになっています。ボリュームなども、FAXでやりとりしながら決めました。
「乾杯!」確か昼間、イベントで「七本鎗」を飲みまくったわよねぇ?なのにそんなこと、微塵も感じられない皆様の飲みっぷり!
 


▲「な 何?」一皿目が、こんなスタイルで登場しようとは。私も予期せぬサプライズ。グラスが伏せてあって、見れば中がよく見えない。なんだかモクモク。そりゃぁ、驚くわ。



▲タルタルステーキが、桜の香りでスモークされ中です。「煙がなくなってきたら、開けてください。」と。
 


▲グラスを取り除いたらこんな形です。1皿目は、「短角牛のタルタルステーキ 桜の煙の香り」です。本当に桜の香りが漂ってきます。牛の赤身の美味しいのって、本当に美味しい。かなり前になりますが、私は関さんが作ってくださったもので、それを実感したのです。
 


▲パンも、お店で焼いています。



▲「イタリア産 ホワイトアスパラガス エストラゴンビネガー 軽いサバイオーネソース」も、大好きなお料理。アスパラガス、色々な食べ方がありますが、これは、サバイオーネソースが、ふんわりと優しいお皿に仕上がっています。ほんのり香るビネガーの酸味も含め、「春だぁ。」って思えるのです。
 


▲お酒は、お料理に合わせて、選んでいただいています。
 


▲「明石産 穴子のフリット 春野菜のサラダ仕立て」です。バルサミコ酢が、よく合うのです。記憶がよみがえってきました。関さんの、穴子を使ったお料理、いくつかいただいていますが、どれも美味しかった。ここのお店では初ですが。「これからどんな物がいただけるのか?」なんだかすごく楽しみになりました。一緒にいただく野菜も様々。一寸豆・トレビス・筍・トマト・からし水菜など。



▲どうしても食べたくてお願いしたタヤリンです。残念ながら現在は、メニューにありません。私は関さんのタヤリンが、とにかく好き。大好きです。ですから今回はどうしても、はずせませんでした。3月、お店で相談中に、私が「どうしても。」とお願いしたのですが、スタッフさんも「久しぶりなんで、やりたい」と、言ってくださり、即決まりました。今回はバジリコの香りのトマトソースで。実に繊細なパスタです。この細さ、ご覧ください。
 


▲この方が、少しはおわかりになるでしょうか?あまりにも美味しくて、あっという間に完食。もったいないことに、ほぼ無言 一機状態でした。全員が「もっと食べたい!」ということで、聞いてみるもんです。あと少しあるとのことで、お替りお願いしてしまいました。勿論みなで分けました。
 


▲メインに合わせて赤ワインです。



▲調理中の関さんを突撃。楽しそうにお仕事していらっしゃるのが、印象的です。
 


▲「シャラン産鴨のもも肉とプラチナポークの自家製サルシッチャ カッスーラ煮込み仕立て」
黒キャベツと白いんげんと一緒に煮込んだもの。煮込料理もとてもいいので、お願いしました。前回食べた羊もいいのだけれど、好き嫌いの多いお肉なので、今回は避けました。通常のメニューにある、ひよこ豆との煮込みも大好き。ぜひお試しを。上にかかっている、パン粉のカリカリ。関さんっぽいです。
 


▲入っていた黒キャベツは、こんな葉物です。トスカーナでは、「ビゴリータ」という豆と合わせた料理には、必ず入っているそうです。私は以前、千葉の八街「アサノ ファーム」でこれをいただきました。焼いてバケットに載せていただきましたっけ。



▲デザートは、「季節のフルーツ クレープ包み ブラッドオレンジのソース」です。 
実は私がリクエストした、忘れられないデザートのアレンジ版です。本来は、ネクタリンとか洋梨に、「アマレット」「アグリカント」をかけてオーブンで焼いたものです。でも季節柄、それが無理なので、この日はリンゴでしてくださいました。そしてクレープで包んであります。赤ワイン・キャラメル・オレンジ・グランマニエ・コーヒーなど、様々な味わい。もう言うことなしです。
 


▲本当に全部美味しかったぁ!皆様、大絶賛でした。『だから、「関さんが作ってくださる物は、美味しい。」って、言ったじゃないの。』と私、ボソッと独り言。
 


▲結局13人で、これだけ飲んでいました。並ぶと すごい。この後は、記念撮影もしましたよ。

関連する記事

コメント

  1. k

    念願の夜訪問がこのような形で実現してラッキーでした。
    始まるときは黄砂でやられた喉が痛くて痛くて、
    ものすごいローテンションだったのですが、
    しょっぱなのスモークで一気にハイテンションに(笑)
    今までなかなかお話しすることができなかったシェフと
    この日はお話しできて、印象が変わりました。
    失礼ながら、可愛らしい方だなって思いました。
    あ、またこの手の感想(^^;

  2. タヤリンがとってもとっても美味しかったです。
    あのような味に出会えて幸せでしたぁ(^O^)/
    特別メニューということで
    さなえさん、感謝です~~~~!!!
    ありがとうございますっっっ!(^^)!

  3. さなえ

    kさん
    それはよかったです。
    シェフ、とても素敵な方ですよ。
    スタッフの皆様も楽しい方ばかり。
    いつも沢山お話ししています。
    今以上に、範囲広げてはダメですよ!

  4. さなえ

    マトちゃんさん
    そうでしょう?
    私も皆様に、そんな気持ちになって欲しかったんです。
    私も久し振りで、テンションあがっていました。
    あぁ、又食べたい。
    実はこの翌々日、又行っちゃったんですよ。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ