行ってきました

ここは好きです。

コメント(4)

2006.04.27

和食は京都で食べる事が多い、と書きました。  
私が好きなのは、板前割烹です。
ご主人が実際に板場に立ってやっているお店です。
その手のお店は、東京にも沢山あります。
実際有名店には、色々行きました。
どこも美味しいのですが、何かしっくりこないのです。
それは、食材だったり、組み立て方だったり、と様々なのですが。
これぞ、といった、私好みの処にあたらないのです。
それは、一つには、行ってないお店がまだまだあり、勉強不足だということもあります。
どうにか、「お気に入りを見つけたい。」
ここのところの願いにも似た、思いです。

本気で探してみようか、と思っていました。

今回たまたま、ここのお店で働いている方と、別の所で知り合いになりました。
ですからご主人が、「分けとく山」の一番弟子でいらした事以外、なんの知識も無く伺いました。
さてさて...。




▲ご主人の末富さんです。まず、とてもお若いのでびっくりしました。控えめな謙虚な方、とお見受けしました。カウンターの中で、黙々と作業をなさっておられます。「分とく山」で、10年。野崎さんの片腕としてお店を支えていらしっしゃいました。独立するつもりもなく、ずっとそのまま、と考えておられたとか。勧めてくださった方がいらして、昨年9月、このお店を始められたそうです。変に力が入っていなくて、居心地のいいお店です。
 


▲まずは先付です。鯛のしらこ、花わさび、うに、そしてこのわた。これに加減酢がかかっています。私の舌はすっかり京都基準になっているようです。
加減酢は、飲めるような丁度いい感じですが、やはり京都と比べれば、多少お醤油を感じるでしょうか。花わさびのピリッと感が、全体をしめています。全員一致の意見は、修行されたお店よりずっといい(美味しい)、ということです。
 


▲次には、芝海老の小茶碗蒸しが出てきました。海老が沢山入った茶碗蒸し。そして、次がこれです。しらすと蕗の飯蒸し。駿河湾で揚がったしらすは初物です。これからが私の好きな生しらすが、いやっというほど食べられる嬉しい季節です。蕗は本当にいい香りです。もち米のもちもち感も、塩加減も、私には丁度よく、美味しくいただきました。



▲お椀はあいなめです。うぐいす菜・はなびら独活・わらび・実に具沢山です。ここで思ったのは、、お椀の大きさです。これだけの物なんですから、もっと立派な大きいのがいいのでは。吸地ももう少したっぷり張れるでしょう。もったいないかなぁ、と思いました。お椀は和食の華です。せっかくなのですから、盛り上げたいものです。
 


▲お造りですので、ここでお酒に変えました。山形県小嶋酒造の「洌(れつ)」です。私はとにかく冷酒が好きなので、美味しいお造りには、ビールでなくお酒。これ、私の常識です。3種が盛り合わせになっていました。
 


▲次は、焼き物です。海鱒の木の芽焼きです。今の時期の焼き物は、これが出ることが多いでしょうか。木の芽が香ります。そして写真のシンプルな筍の焚き合わせです。シンプルに若布と蕗との組み合わせ。逆に新鮮で良かったです。京都では、焼いたり、汁物が多くて、こういう煮物はお任せではあまり出てきません。(私が行く処がそうなのかなぁ)勿論、筍は京都塚原の物です。ここのは、色が白いことで、知られています。



▲これ、好きです。。揚げ物は、スライス鮑とたらの芽、そして私お薦めの行者にんにくです。60℃で5時間蒸した鮑は柔らかく、衣をつけて揚げた事で、周りはカリッと仕上がっています。つけていただくソースは肝で作った物ですが、臭みを消す為にブランデーが加えてあります。他にも醤油・味醂・卵黄などが入っています。美味しかったのですが、肝の苦味が少しあったら、更によかったか、と思います。
 


▲ご飯は、グループごとに土鍋で炊かれます。今日は桜海老です。これ又駿河湾産でしょうか。釜あげの物はよくありますが、生はなかなか手に入りませんね。でもとにかく生は美味しいです。かき揚げなどにしても、風味が全然違います。売っているのを見つけたら、ぜひ買ってくださいね。上には、今の時期しかない花山椒が載り、見た目も綺麗ですし、香りがとてもいいです。連れはお替りをしておりました。
 


▲甘味は2種出てきました。緑色のシャーベットが運ばれてきたので、てっきり抹茶だと思いましたが、これがこれが...。なんと花わさびで作った物でした。多少ピリッと感もあり、珍しくもあり、美味しかったです。最後はこれ。蓮根餅です。京都「和久傳」の「西湖」が有名ですが、それとはかなり食感は違う物です。きんつばのように、表面を焼いてあり、もちもち感がすごい。甘い物をあまり好まない友人がこれは、大絶賛しておりました。私も好きです。
 全体通して、全員満足しました。これなら、又来たい、と思います。

関連する記事

コメント

  1. ルルママ

    さすが早苗ちゃま!
    よく食材まで詳しく書かれていますこと。。。
    ズルイ連れの私は後で早苗ちゃんのブログを拝見すれば
    何もかもわかるわン。。。と食することに没頭できました
    いつも素敵な所にご案内してくださり ありがとうございます
    いろいろなお店に行きたいけれど こちらは是非もう一度
    お伺いしたいです

  2. さなえ

     余計な事は考えず、ひたすら美味しさをかみしめながらいただくのが何よりです。
    それが多少削がれたのが、ブログをやっての失敗です。
    でも考えれば、他にいい事も沢山あるので、帳消しでしょうか。
     私も又行きたいお店になりました。
    ご一緒しましょう、是非。

  3. coccolina

    板前割烹は私も大好きですが、この「すえとみ」さんはとっても落ち着けるお店ですね。  ご主人は寡黙で、真面目な印象。 そんなご主人の姿勢がお料理にも表れているように思いました。  修行されたお店のお料理より、ずっと繊細で手の込んだお料理のような気がしましたが。。。
    昨年オープンなさったばかりだそうですが、これから益々ファンが増えることと思います。
    早苗さんの「お気に入り」を見つける食べ歩き、是非またご一緒させてください。

  4. さなえ

     ぜひ又ご一緒しましょう。
    ここもですが、虎ノ門のお寿司屋さん、神楽坂の和食屋さんやら、行きたい所が沢山あります。
    付き合ってくださいね。
     「すえとみ」さんは、場所もいいし、いいお店ですから、これから益々人気店になっていく事でしょうね。
    私の知り合いもいますし、お近くですので、どんどん使ってあげてくださいね。
     それと又、coccolinaさんのお薦めのお店にも連れていってください。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ