さろん木々イベント

「上賀茂 秋山」さんで、お味噌作りをしましたー①

コメント(0)

2016.03.09

会員の皆様が、楽しみにしている恒例イベントの1つに、こちら「上賀茂 秋山」さんでのお味噌作りがあります。先日、してきました。
DSC_1210_R

季節感を色々な所で感じることの出来るお店です。

DSC_1257_R

この日は、エプロン持参です。まずは、普段私達は入ることがないお座敷での作業。麹のかたまりをほぐす→塩をまんべんなく混ぜる。使うのは、天然のいいお塩。

DSC_1224_R

秋山さんのご指導の藻と、作業は進められます。

DSC_1219_R

そして厨房に移動し、次の作業に移ります。すでに煮てくださっている大豆。ふっくら柔らかに炊けています。

DSC_1226_R

水気を切って、総勢13名。各々のボウルに少しづつとりわけていただき、、潰しの作業に入ります。

DSC_1225_R

もう皆様ベテランです。家から持って来たマッシャーも使っているので、初回よりも、かなりな時間短縮です。

DSC_1236_R

さきほどの糀と塩を混ぜた物を、つぶした大豆に加えます。

DSC_1233_R

ここからが力仕事。今回は、秋山さんがしてくださいました。潰し大豆と糀に煮汁を加え、ちょうどいい固さにしていきます。底から均一に混ぜるのは、大変なんです。

DSC_1239_R

いい固さになった物を、又それぞれのボウルに分けていただきます。

DSC_1246-1_R

適当な量を取り、ハンバーグの要領で空気抜きをして、バケツに投げつけるように詰めていきます。

DSC_1251_R

DSC_1250_R

表面を平らにならし、フキンで綺麗にふちを拭きます。落としラップをします。この状態で、家に送ります。

 


* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ