さろん木々イベント

「上賀茂 秋山」さんで、お味噌作りをしましたー② 食事

コメント(0)

2016.03.13

3月のお飾りです。このコーナーを、とても楽しみにしています。

DSC_1252_R

さぁ、皆様待望のお食事です(^-^)初めは、ルッコラの香り キャベツのソースでいただく明石の手長蛸です。この蛸の特徴は、ぬめりがなく生食OKなことだとか。ご覧の通り一緒に、菜の花・アイスプラント・わさび菜・山独活・ラディッシュなど沢山のお野菜。

DSC_1263_R

より特徴がわかります。シンプルに、山椒オイルと塩でいただきます。とても軟らかい蛸です。そしてこのオイルが、たまらなく美味しんです。

DSC_1266_R

DSC_1268_R煮物椀は、蛤真丈に鳴門わかめ・菊芋・菱形の大根に人参。そして1番上には、聖護院かぶらの花です。

DSC_1271_R

お造りです。チヌ・ミルガイ・高知のブリ・ウニ。どれも皆、美味しいこと。

DSC_1273_R

 

りっぱな竹筒の器。すがすがしくて、いいですね。左から、レタスと氷魚のすぐき和え・ニシガイのらっきょう酢味噌和え・干し柿と白菜の花 椎茸 バナナチップスの白和え。どれも適度な量で、お酒に合いますね。
DSC_1279_R

そしてもう1つ。追加でブリのほぐし身の和え物。
DSC_1282_R

蟹もそろそろ、終わりでしょうか

DSC_1283_R

 

大西さんのごはん。とても楽しみです。
DSC_1285_R

  こちらのお店は、ここ以外に厨房がない為、全ての作業が目の前でなされます。だからかしら。余計に楽しんです。

DSC_1287_R

DSC_1288_R

 

蕪蒸しのキャベツバージョンです。茹でてすり潰したキャベツに卵白を加え、作られています。穴子に蟹と豪華です。

DSC_1289_R

ご飯も美味しそうに炊けている最中。

DSC_1290_R

猪のお鍋は、味噌仕立てです。中には、鴨のつくねや白子も入っていますよ。芹がとてもよく合います。

DSC_1293_R

DSC_1295_R

DSC_1296_Rそして、白ねぎ・蟹味噌・ミルガイのひものいかなご醤油炒め。

DSC_1298_R最後にひちぎりをいただいて、ホントに幸せ。豊かな食事です。一体、何品目いただいたことでしょうか。秋山さんは、すばらしいです。

お味噌作りのイベントは、私達はただ楽しいだけですが、スタッフの皆様は、準備が大変だと思います。毎回、本当に感謝しています。

DSC_1300_RDSC_1279_R

DSC_1282_R

DSC_1283_R


* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ