行ってきました

実によく食べ、よく飲みました。

コメント(0)

2006.05.06

東京都渋谷区神宮前5-39-3
TEL:03-5766-9703
12:00~15:00  18:00~

「日々のこと」にも書きましたが、京都の友人が来てくれたので、皆で食事に出かけました。
「祗園おかだ」さんで働いて、美味しいのを作れる人に和食でもないので、京都では味わえない物を、と思いました。
そうなると、まずはやはりここです。  

楽しかったので、本当によく食べ、よく飲みました。
Eさんが、食べてみたかったという、「無菌豚」や「うさぎ」を出してもらい、それに関連した話に真中さんも加わってくれて、花が咲き、楽しいひとときを過ごしました。

真中さんが私に、「いつもよりワイン飲む量多いけど大丈夫?」と心配してくれました。
が、まぁ酔っても、今日は連れが沢山いるから安心です。
全員いい気分で適当に酔いましたが、なんともなく。 
なんて強いんだろう、恐ろしい事です...。
結局ボトル5本空け、あとは各々シャンパンとシチリアのモスカートを1杯づつ。
ホントによく飲みました。

お店の心配りにいつも感謝です。




▲いつも通り、メニューは全てお任せです。ワインもです。変に自分で選ぶより、ずっといい。間違いないです。
初めは、赤レンズ豆の冷たいスープです。野菜のブロードで煮て、裏漉ししてあります。豆のザラッと感があります。豆が沢山入っているのでしょうね。上にはトスカーナの辛味のあるオリーブオイルがかかっています。「かき混ぜないで、一緒にすくって飲んでください。」と言われました。
 


▲「マグレッラ」―豚の肩肉を寄せてソーセージにした物です。バローロとビネガーを合わせた物を振ってあります。添えの野菜がとりわけ美味しいのも、ここのお店の特色です。有名な「浅野農園」から送られてくる物を使っています。他にも色々な産地から届けられています。
 


▲私が前もって、リクエストした鴨です。とにかく美味しいのです。今まで色々な人を連れてきましたが、全員がこれを好きだと言いました。林檎のチップでスモークをかけ、急速冷蔵した鴨です。これにアカシアの蜂蜜がかかっています。



▲ズッキーニに花のフリットです。水牛のモッツアレラチーズにアンチョビーを詰めて、これを花の中に入れて揚げてあります。
 


▲クレモア産のウサギです。モスタルダとメロンと共に煮てあります。
 


▲パスタですが、写真がこの始末。言い訳すると、「細い麺だから早く食べて。」と真中さんが言うので、慌てた結果です。あららぁ...。さっぱりしたトマトの物です。わからないかも。



▲もう一品パスタです。今度は今の時期らしいそら豆のオイルパスタです。ロデイジャーノチーズがたっぷりかかっています。でもさっぱり、その上コクがあります。以前いただいたフキノトウもそうでしたが、パスタにも季節感があっていいですね。
 


▲メインは、急にお願いした無菌豚と馬肉の盛り合わせです。ここで、「SPF]と無菌豚との違いを色々聞きました。豚の持つ病原菌5つが認められない豚を「無菌豚」と呼んでいます。これを焼いてありますが、浅めの焼きが可能なので、肉のジューシー感が伝わります。馬肉の方も実にさっぱりした仕上がりで、苦手、と思っている方にはお薦めです。びっくりすると思います。
 


▲ドルチェも色々ですが、これはその前に出されたゼリーです。コーヒーではなく、大麦を使っている為、香りはあるのですが、苦味がありません。さっぱり感は、こちらの方があるでしょうか。

関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ