行ってきました

2回も行ってしまいました。

コメント(3)

2006.05.10

京都市東山祇園町南側570-6
TEL:075-551-3200
日曜・休み

今回ここへは、他店で食事を済ませた後に2回来ました。
ですからこのブログは2日分をまとめた物です。

どこか初めての所に行ってみようと思い、3店に行ってみました。
自分で選んだお店1店は。撃沈。  
もう1店は大当たり。
これは、ブログに載せます。
そしてもう一店は、友人Aさんに「一人でも気楽に行けるかなぁ。」と教えてもらったお店です。
その店のご主人とは、市場で時々会うとか。
ご主人が若いから、まだまだこれからの店だと思うけど、と。 
残念ですが、私の好みとは違いました。(彼が教えてくれたお店で合わなかったのは初めてでした)
可もなく不可もなくです。
こういう中途半端が一番苦手です。

そんな訳で口直し、と言っては失礼ですが、満足いく物を食べたくて「おかだ」さんに寄りました。
やっぱり美味しい!




▲先付けです。平貝・アスパラガス・シュガートマトの黄身酢かけです。一口食べて、ホッとしました。
 


▲次の日の先付けです。今日はもずく酢です。上には平貝とアスパラガスが。梅肉がちょこんとアクセントです。平貝とアスパラは昨日と共通していますが、こんな風に変えられる、といういい見本みたいです。
さっぱりで、まだまだ食べられそうで、恐ろしいです。
 


▲「胡麻豆腐」をお願いしたら、「ちょっと変えたバージョンにしてみたので。」、と新メニューで出てきました。綺麗な一品に仕上がっています。「お腹に入れば同じです。」と岡田さん。確かに使っている材料は同じかもしれないけれど、同じじゃぁないです。下には、長芋やうに・そら豆が。これはこれで、すごく美味しくて好きですが、胡麻豆腐ではありません。これからの季節には、こちらの方が、さらっとしていいですね、きっと。



▲せっかくここに来たのですから、やはりお造りです。今日は、まぐろとトリ貝を頼みました。身厚の貝はそれは美味しいです。
 


▲岡田さん、「岡田とトロで。」、とポーズしてくれました。私曰く「岡田さんあっての、トロ。」美味しいそうでしょう?お造りもよし、握ってもらうもよし。あとは、焙りもありかな。ここは、好きなようにしてもらえるお店なのです。
 


▲今日のお薦めの一つ、毛蟹です。私は、たらば蟹より毛蟹党です。蟹は好きだけれど面倒で、という方、多いですよね。どうですか?ここではこんな風に丁寧、全部剥いて出してくれるのですよ。後はただ美味しく食べればいいのです。



▲今の時期、新しいジュンサイが出てきます。広島産の物を酢の物にして出してくれました。
 


▲最後には、やはりかるくご飯を食べたい。今日は、芽ねぎを巻いてもらうことにしました。梅肉も一緒に巻いて、さっぱり仕上げになっています。
 


▲最後はやはりデザートです。ここに来て、これを食べないでは帰れません。そのぐらい好きです。「今日はどんなのかなぁ。」と毎回楽しみです。林檎のコンポートのシャーベットです。ただのシャーベットより、豪華感があります。

関連する記事

コメント

  1. さなえ

     今朝、お店の方からメールをもらいました。
    昨日、2組の方が私のブログを見て来てくださった、と。
    いろんな方に見ていただけて、そして行っていただいて、嬉しいです。
     で、いかがでしたでしょうか?
    差し支えなければ、コメントくださいね。

  2. potter in kichijoji

     初めまして。たぶん、2組の中の1組だと思います。
    京都で大学生活を送る娘を訪ねがてら、美味しいものを食べ歩いております。
     こちらのブログをたまたま拝見し、「さ々木」「てら川」など、私も美味しいと思ったお店が載っていたので、早速予約をいれました。2日の夜は、12000円のコースで、夫と娘の3人で行ってきました。
    お造り・鯛カマの焼き物はもちろん、どれも良い素材がいじり過ぎることなく調理され、盛り付け、器もセンスよく、期待通り満足できました。
     ただ、予約の際、コースのお値段が8000円~15000円の4種類の中、上の2種類しか教えていただけなかったのはちょっと残念。次回は3人でそれぞれ違ったコースを頼んでみるのもおもしろいかしら、と思っています。

  3. さなえ

     コメント、ありがとうございます。
     ここのお店のいい所は、好きなように出来るところでしょうか。
    私は、2人の場合にはコースを1つ、あとは好きな物を頼むようにしています。
    色々な物が食べられて、この頼み方はお薦めです。
    3コースよりもいいか、と思います。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ