行ってきました

ほっとできる美味しさです。

コメント(4)

2006.05.11

いいお店だと、評判を前から聞いていたので、いつか行ってみよう、と思っていたお店です。
京都の中心部からは離れた、北の方ですが、別段遠い訳でもなく、不便な所でもないので、是非行ってみていただきたい、と思います。
評判通り美味しいし、感じのいいお店でした。
観光客は、たぶんあまり来ないでしょうし、地元で愛されているお店、という感じのお店でした。
もう10年になるという事でしたが、隅々まで掃除が行き届き、気持ちのいい居心地のいいお店です。

今日は初めてでしたので、お昼3500円のコースです。
正直、これだけの物が出てくるとは思いませんでした。
昨日のお昼、四条のお店がどれだけつまらなかったかを、改めて思いました。

ほっと出来るお料理です。 
細かい所に何気に気を使ってあって、私は好きです、ここのお料理。


  

▲地下鉄「北山」か「北大路」からバスかタクシーがいいでしょか。バスでしたら「北大路」の方が本数があります。
北山通りと新大宮通りの交差点を北に行き、久我神社の隣りです。
 


▲初めてのお店での一品目は、緊張します。一体どんな物を食べさせてもらえるのか、期待と不安でどきどきです。今日は、鯵のうのはな和えと野菜の白和えです。具は、筍の姫皮・せり・きくらげで、シャキシャキ感と春の香りがなかなかいいです。
 


▲お椀です。具は、海老と海老しんじょ、そして芽ねぎです。しんじょは、柔らかく、本当に「ほわほわ」という表現が合っています。いい加減です。吸い口は、青柚子。



▲お造りは、淡路のスズキともんごいかです。写真でわかるでしょうか。あしらいも綺麗です。私は、「祗園おかだ」さんもそうですが、こういう所にまで、気を遣えるお店が好きです。
 


▲旬の野菜をつかった焚き合わせが人気なんだそうです、ここは。確かに。長芋の白煮・春茄子のオランダ煮・近江八幡の赤こんにゃく・三度豆・牛蒡と5種類の野菜が盛られています。各々に異なる焚き方をしてあります。ホッと出来る美味しさです。人気があるのもわかります。
 


▲、八寸と揚げ物の籠盛りです。八寸は、だし巻き卵・もずく酢・鴨ロース・生麩の田楽・酢ばすの梅肉のせ・梅ゼリー。温かいだし巻きが美味しい。



▲揚げ物をアップにしてみました。可愛いですね。海老の変わり揚げ、そして、春野菜「こごみ」には、玄米香煎をまぶして揚げてあります。もう一つは、ホワイトソースの団子の揚げ物です。女性にはうけそうです。私もよく使います、この手の物は。錦市場に行くと、色々な物がありますから、お試しを。
 


▲ご飯は、じゃこが載っています。お味噌汁はなめこと三つ葉。お漬物も美味しい!こういう基本の物が美味しい所は、絶対いいお店だと、私は思っています。
 


▲最後はデザートです。青しそといたどりの2種類のシャーベットの盛り合わせです。色が似ているのでわかりにくいかも。たまたま今日は、こうなっちゃったそうです。清見オレンジ添え。

関連する記事

コメント

  1. オペラ座の怪人

    初めまして。アルシェさんの処から飛んできました。時々遊びにきて見せていただいています。京都の方ではないのに、お詳しいといつも感心しています。お気に入りの祇園おかだに一度いきたいと秘かに焦点をあわせています。(笑)
    まとの、お気に入られたみたいですね。私もまとののお料理と雰囲気好きです。
    今度行かれるときは5000円の釜飯のあるコースを、召し上がって下さい。お勧めです。

  2. さなえ

     ありがとうございます。見ていただいて嬉しいです。
    「おかだ」さん、美味しいのは勿論ですが、お店の方達が皆いい方で、感じのいいお店です。「まとの」さんもそうですよね。
     「おかだ」さんは、私の友人・教室の生徒さん達など、行った人は全員、ここのお店の誰かのファンになり、リピーターになっています。
    ここのところ、本に紹介されて、ものすごく混むようになりました。平日、比較的すいている日に行くがいいかと思います。
     「まとの」さん、気に入りました。ですので、帰りに早速次回、夜の予約をしてきました。お昼の5000円のコース、よさそうですね。これも試してみます。

  3. オペラ座の怪人

    最近言ったお店で上賀茂秋山が、お勧めです。お昼は3000円のコースのみです。太田神社の古い民家を改装した、カウンターのお店です。花吉兆から独立した若い店主のお店です。

  4. さなえ

     情報、ありがとうございます。
    実は、ここを探していたんです。
    先斗町の「つか本」のご主人と話していて、行きたい、と思っていたのですが、名前がわからなくて。
    ホント、助かります。
    6月はもう行くお店は、全て決まってますので、先になりますが、必ず行きます。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ