行ってきました

「聚洸」さんの和菓子は、秋爛漫です。

コメント(2)

2009.11.30

こんなにも、季節を楽しめるのは、和菓子以外にはないのではないでしょうか?

黄・赤・オレンジと、木々が色付き、本当に綺麗です。
さすればお菓子も又、秋爛漫となるのです。




▲近くに紅葉を訪ねました。今回は予約をしていなかったので、電話を入れました。まだ10時半でしたが、この日は予約のみで、すでに閉店状態でした。この5つしかありませんでした。
 


▲「錦秋」
中はこし餡のきんとんです。秋たけなわですね。
 


▲「初霜」
黒糖のきんとんです。地面に霜が降りた様子を表しています。中は、白餡になっています。



▲「白椿」
絶品 羽二重製。家に持ち帰ると毎回、これが一番初めになくなります。本当にふわふわ ホワホワなんです。これの美味しさは、私の文章能力では無理です。ご自身で、召し上がってみてください。中はこし餡。
 


▲「焼き栗」
一口いただけば「わぁ、栗だ!」そういうお菓子です。そのまんまをいただいているような、素朴な美味しさです。
 


▲「蕨もち」
蕨もちには、練り上げた蕨粉に、黄粉をまぶしてあるタイプと、中に餡が包みこまれて、黄粉まぶしの、2種があります。こちらの物は、後者。中に餡が包みこまれています。こういうスタイルのは、かためが多い中、こちらの物は、プルプル、とろとろなんです。これだけ柔らかいと、「包むのは、さぞ大変!」と思いきや、「もう慣れたら、簡単です。」と高家さんは、笑っておられました。

関連する記事

コメント

  1. バジル

    さなえさん今晩は、前々から行って見たかったのですが・・
    日曜休業のようで・・
    でも今度のイベントさ々木は土曜ですね、
    予約しようと思います。
    蕨もちが・・・食べたい!!
    私も、さなえさんと一緒で和菓子大好きなんです。
     話し変わりますが、先日京都の行ってきました。
    時間がなかったのですが大好きなロッキングチェアーに
    ほんの30分ほど・・・こちらのモヒートは何処よりも美味しいです。

  2. さなえ

    バジルさん
    そうですね。
    是非予約をなさってください。
    楽しみが増えますね。
    坪倉さんのお店、本当に何をいただいても美味しい!
    私も又、行きたいです。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ