行ってきました

本当にすばらしいお料理でした。

コメント(2)

2009.07.25

実はフレンチ。
結構苦手な部門でした。
それは何故?

従来のバターを沢山使うようなソースも味付けなど、しっかりしたお料理は、どうも重たすぎて、しんどいのです。
と言って、ヌーベルキュージーヌのような、素材重視の軽いスタイルだと、それはそれで物足りないのです。
そんな私の思いを払拭させてくれたのが、こちらです。
本当に素晴らしかったし、美味しかったぁ。

谷川シェフのお料理は、実にバランスがいいように思いました。
もっと早く、出会いたかったぁ~。




▲地下鉄丸ノ内線・四谷三丁目①出口から5分くらいです。ここの前は、結構通っていましたが、地下だからでしょうか。気がついていませんでした。
 


▲この日は、シェフと親しい方がセッティングしてくださったので、定休日(水曜日)に6人で貸切りの食事会です。なんと贅沢なことでしょう!今回は写真撮らせていただきましたが、本来は禁止ですので、ご承知ください。なんとも柔らかな雰囲気のお店です。
 


▲シェフの谷川康信さんは、ローザンヌの5つ星ホテル「ボー・リヴァージュ」で、あのトロアグロ氏と一緒にお仕事をなさっておられました。その後は「シェ松尾」のセカンドシェフを経て、現在に至っておられます。ここのお店では、調理は全てご自身で。サービスも、奥様となさっておられます。とても落ち着く、居心地のいいお店です。



▲シャンパンからスタートです。ドンペリをいただきます。ボトル、なんとも可愛らしい形です。
 


▲Moet et Chandonの倉庫に眠っていた物だそうです。ヴィンテージは1992年。友人の私物です。
 


▲左手前は、蝦夷鹿の自家製生ハム。小さなタルトレット2つには、下にクスクスが敷かれています。そしてずわい蟹とギリシャのオリーブ。牛トリッパのリオネーゼ。玉ねぎと煮込んであります。どちらも小さなサイズなので、一口に行けば、ジュワー。本当にジューシーです。そしてマトウ鯛。まん中には、ホタテのエキス入りの人参のピュレ。中には白桃です。



▲お料理に合わせて、ワインを選んでいただきます。2004年のモンラッシュです。作り手は、Philippe Brenot氏。
 


▲ここで、キラキラと綺麗な器が運ばれてきました。何でしょう?スワロフスキーだそうです。
 


▲蓋を開けると、ぎっしりとベルーガが。谷川さんの説明では、カスピ海から川に上っているチョウザメなので、熟成していると。フランスの三ツ星レストランでも手に入らない品だそうです。わざわざここの会社の品を、フランスから来たシェフ達は、持って帰るのだそうです。



▲そんな品をほら、こんなにたっぷり!何と贅沢なことでしょう。
 


▲パンもいただきたいものの、こんなに美味しいお料理だと、控えておかないと・・・。 
 


▲スペシャリテです。幻の卵を半熟に蒸しあげてあります。トリフの香りが漂います。全体を、下から混ぜていただきます。。半熟卵の上には、濃厚なトリュフとフォワグラのソースがかかっています。南半球にあるオーストラリアは、現在冬です。ここのフレッシュな黒トリフが、惜しげなく使われています。
濃厚すぎる程のトリュフの風味のソースと、フォワグラ。半熟卵の黄身と絡んで、なんとも言えない美味しさです。



▲鹿島の蛤の冷たいスープです。蛤のうま味っがジュワー。蛤は、セロリなどを加えた水から弱火で10分、炊いてあります。実を引き上げた後、更に煮汁を煮詰め、コンソメ・牛乳・生クリームを加えて、調味してあります。
 


▲続いてワインをいただきます。いただいたのはこちらの赤です。ヴィンテージは、2005年。
 


▲カナダのオマール海老です。網笠茸。キノコのエキスでソースは作られています。



▲玄界灘の天然のスズキです。赤ワインソースでいただきます。下には、黒米のリゾットと一緒に。上の網状の物は、澄ましバターに小麦粉と水を加え、テフロンのフライパンで焼いたものです。
 


▲口直しは、洋梨のリキュールに、ジンジャーとエストラゴンを加えたグラニテです。
 


▲タスマニアの仔羊のロースト。背肉ロースです。キャラメリゼしています。粒マスタードソース。肉の下には、レンズ豆が隠れています。添えは蚕豆。



▲チーズ3種類をいただきます。ブルベリーやリンゴのジャムといただきます。ワインももう一つ赤をお願しました。
 


▲デザートは、無花果の赤ワイン煮です。ソルベとフルーツと共に。使われているのは、ボージョレの赤ワインです。
 


▲シェフのお話も色々伺うことが出来ました。素材と素材の組み合わせ方や、盛り付けの話など。谷川さんは、初めてお目にかかりましたが、とても雰囲気のある素敵な方です。私がメモを取っているもので、お料理の説明もスピードを落とし、丁寧にゆっくりとしてくださいました。



▲充実した食事会でした。お料理はすばらしいし、メンバーも個性派揃い?で、実に内容の濃いひとときでした。
 

 
 

 

関連する記事

コメント

  1. ラノー・ドール、行きたいお店の1つなんです。。。
    あー、羨ましいなぁ。
    しかも、飲まれてるワインも素敵過ぎ。
    どの料理も美味しそうですね♪
    この企画に(同じお店で)次はありますか?
    あるのであれば、ぜひご一緒させてください!!

  2. さなえ

    priceless-lifeさん
    素敵な食事会でした。
    個性的なメンバーの中に、何故か嬉しいお誘いいただき、加えていただきました。
    お料理もワインも、美味しかったぁ~!
    何かの機会があれば、ご一緒いたしましょうね。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ