行ってきました

いいお料理です。

コメント(2)

2009.07.21

京都市東山区四条花見小路東入る祇園北側279-7
TEL:075-525-0768

お料理も綺麗ですが、器もね。

アンティークのグラスが、いっぱい揃っています。
これで、お酒をいただくのが、とても楽しいんです。




▲お昼8000円のコースをいただきます。本当に綺麗なこちらのお料理。これ見よがしではなく、どこか控え目のある「花」があるのです。オクラ豆腐と、新小芋のムースです。先月も、同じ新小芋を使っていますが、前のは豆腐。今月のには、生クリームを加えたムースになっています。加減酢がかかっています。
 


▲お椀には、時季物の鱧。真丈になっています。なめらかになり過ぎず、素材感もちゃんと残っているところが、いいですね。冬瓜・ずいきと。
 


▲お造りは、3種盛りです。鯛・鱧・鮪。



▲福井の「早瀬浦」の夏のお酒をいただきます。
 


▲酒器も、こんな素敵な物でいただけます。私、完全に難波さんのおかげ(せい?)で、アンティークガラスに興味持ってしまいました。以来、時々買ってしまっております。
 


▲難波さんらしさ発揮です。本音を言うと八寸、どこのお店もどこもおんなじようで、あまり感激もないのです。全体に綺麗にまとまっていますが、色合わせ・数合わせみたいなものもあり・・・。でもこちらのは私、ひとつひとつにきちんと興味があります。



▲ほおずきの中も、こんな風になっています。
 


▲焼きものはぐじです。皮がパリッとしていて、美味しいこと。実はぐじ・鱧は、京都では当たり前にいただけますが、東京ではさほどなのです。それなりのレベルのお店では、勿論出てきますが、ごく一部。一般的ではないでしょうね。
 


▲賀茂茄子と穴子。甘辛のお味付け。あっつ熱です。



▲笹で巻かれた物はなぁに?
 


▲お鮨です。鰻・大葉・酢漬けになって、薄くスライスされたハスなど、具沢山です。
 


▲杏仁豆腐です。上には、梅酒ゼリーです。中には色々な果物(葡萄・ベリー類)が入っています。上に載っているのは普通ですが、これ、楽しいです。こちらのお店では、ラズベリーがよく登場します。東京では当たり前のように使われていますが、あまり京都では出てこないフルーツです。伺うと、京都ではあまり需要がないようで、お願いして取っていただいているそうです。



▲最後のお菓子は、黒糖葛焼きです。お茶をいただいて、この日も、大満足です。
 

 
 

 

関連する記事

コメント

  1. バジル

    こんにちは、昨日はありがとうございました。
    初めての秋山・・予約困難な訳、納得です!!
    お料理も雰囲気も抜群ですね。
    新幹線の時間が気になり最後にゆっくりお話できなくて
    残念でした。
    また是非参加させてください、大満足の一日でした。
    なん波にも行かれたんですね、私は来月末です、楽しみ!!

  2. さなえ

    バジルさん
    こちらには、13日に伺ったんです。
    書くのが最近遅くて・・・、反省です。
    楽しんでいただけたようで、よかったぁ。
    こちらも、急いで立ち上げます。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ