行ってきました

今回も堪能しました。

コメント(4)

2009.02.16

岐阜市鷹見町25-2
058-264-5811

今回は東京から直に伺いました。
9時半発の新幹線にのり、名古屋からは11時36分発の東海道線に乗り換え、20分。
岐阜って、遠くはないのですが・・・。

そして岐阜駅からはバスですぐ。
市役所前下車です。

是非行ってみていただきたいお店です。
楽しいですから。




▲市役所駐車場のま裏にあるお店です。1階はカウンターのみ。二階はテーブル席。3階もあります。ここは見ていないのですけれど。ランチを食べにくる人の為に、ものすごく早く料理を出すよう心配りされているご主人。お話すればわかりますが、とても穏やかな優しい方です古田さん。
 


▲この日は10000円のコースです。最初はスープから。これをしても、通常の中華コースの組み立て方でないのがお分かりだと思います。桑名の蛤のスープです。絹笠茸と新筍の上湯スープ。いいおだしの中、筍の香りと歯ざわりが楽しめます。
 


▲つぶ貝とフグの卵巣の糠漬けの冷製ビーフン。前回も思いましたが、固さがどこでいただいたのよりも抜群にいいのです。戻し方なのでしょうか?味付けも、けっして濃いわけではなく、ほのかなのですが、美味しいんです。



▲三河の新物のトリ貝。四川風ソースがかかっています。豆板醤ベースのソースなのですが、葱が沢山。どうやら香菜も入っているようです。甘さがまずきます。そして香菜の香り。続いてジワ~っときました、いい感じの辛味が。きゅうりとトマトといただきます。
 


▲牡蠣の四川風。こちらはいきなり来ました辛味。揚げた牡蠣に、結構濃い味付けのソースがかかっています。水菜と共にいただきます。
 


▲フカヒレステーキです。カリっと焼かれたフカヒレ。かかっている鶏のスープは、そのとろみの付き方がいい具合です。



▲前回、私が大好きだと言ったので、出してくださったようです。これは本当に好きなんです。花巻にソースをつけていただく。幸せな時。
 


▲甘鯛の鱗焼き そら豆と九条ネギの四川山椒。サックサクに揚がった鱗部分が美味しいこと。
 


▲こちらは、イノシシです。脂身部分が結構ついているものの、平気でいただけるのは、味付けがいいからか?筍・セロリ・九条ネギと豆板醤炒め。



▲今回は、もうお腹いっぱいだったのですが・・・。あっさりした麺。少なめにしてくださいました。いやぁ~、いい。いつかランチでよく出る坦々麺・天津飯・海鮮焼きそばなどもいってみたいものです。
 


▲大好きな杏仁豆腐に、エッグタルト・ウーロン茶アイスとその茶葉の飴炊き・胡麻のパイ。
  

  

関連する記事

コメント

  1. Ryo

    う〜〜ん、行きたかったなぁ。。
    名古屋に居りますが岐阜に行くことはほとんどないんですよね。
    名古屋駅までもちょっとあるしなぁ。
    でも、いつか行きます。。きっと。。。おそらく。^^;

  2. さなえ

    Ryoさん
    本当に残念。
    次回は是非参加なさってください。
    近いんですよ、お店。
    本当に!

  3. t.k.44

    いや~ん。いぎだがっだ~(T T)
    岐阜と福井の間にダイナマイト仕掛けたい。。。
    Ryoさんのコメントわかります。
    私も愛知県(岡崎市)に住んでいた頃、岐阜は修学旅行でスキーに行ったきりです。

  4. さなえ

    t.k44さん
    ダイナマイトですか。
    かなり過激(笑)
    先約がおありなのですから、仕方ないですね。
    本当に残念。
    私などが思うには、名古屋→岐阜「すぐじゃない。」
    そんなものではないのですね。
    皆様が参加してくださるのなら、第2回も企画します。
    その時には、是非。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ