行ってきました

坦々麺をいただきました。

コメント(3)

2009.10.03

岐阜市鷹見町25-2
058-264-5811

今年オープンしたばかりの、新しいお店です。 

私がここに興味を持ったのは、ご主人が、岐阜の「開化亭」にいらした方だからです。
岐阜のお店には、時々は行っていますが、やはり直々はね。
それが、東京であの味がいただける?
ずっと気になっていたのですが、中々行かれませんでした。

たまたま当日、隣りの駅にいたので、いきなり思い立ち、空席があるか確認の上出かけました。

メニューの中には、懐かしい、「開化亭」の定番メニューもありました。
今回は、ひとまずランチをいただきます。




▲12:00~14:00/18:00~22:00
水曜・第1と3木曜休み
東急東横線・都立大学前下車。北口より徒歩15分くらいです。バスなら成城学園前行きで、「八雲高校」下車ですが、私は行きはタクシー。帰りは歩き。これが一番効率がいいです。
 


▲ランチタイムですが、単品もお願いできます。本当は、「開化亭」のご主人・古田さんが考案された「鮎の春巻き」をこちらでもいただきたかったのです。でももう季節がちょっと遅くて・・・、残念。松茸の春巻きをお願いしてみました。裂いた信州の松茸に素揚げの銀杏・葱。秋の香りが詰まった春巻きになっていました。酢橘を搾っていただきます。和のテイスト満載です。
 


▲カウンターは、8席です。ここに座れば、ご主人のお仕事が拝見できます。調理は全てお1人で、なさっておられます。他にテーブル席。4人掛けが2卓あります。この日も、私は1人だったので、入れました。



▲ランチの坦々麺セットは、ごはんも付いています。でも私は単品(1000円)をお願いしました。辛さもほどよく、大変美味しくいただきました。
 


▲デザートには、杏仁豆腐をいただきます。。今回は、これだけしかいただかなかったのですが、「次回はしっかりと」と思っています。大変満足なランチになりました。
 


▲ご主人・山下 昌孝さんです。お忙しいのに、外まで送りに出てきてくださいました。これからは、ちょこちょこ伺って、山下さんのお料理をいただくのが、楽しみです。

関連する記事

コメント

  1. バジル

    キャー、もしかして先日のコメントで
    お返事くださった、ご主人が開化亭出身お店は
    こちらですか?
    ・・・絶対行きます!!

  2. さなえ

    バジルさん
    そうです、ここです。
    昨日、やっと夜に行くことが出来ました。
    とてもよかったですよ。
    いらしてみてください。

  3. お世話になります。とても良い記事ですね。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ