行ってきました

居心地のいいお店です。

コメント(6)

2008.01.19

京都市中京区堺町通四条上る八百屋町553-1
TEL:075-213-1326

ただ今発売中の「婦人画報」でも紹介されています。
昨年から立て続けに、本に紹介されています。

地道で丁寧なお仕事ぶりが、評価されないはずがありません。
あれよあれよという間に人気店になりました。

今日は、久しぶりですので、とても楽しみにしていました。




▲今回はお昼5000円のコースです。先付けの、大徳寺麩・サーモン・子持ち昆布のみぞれがけは、雪笹の器に盛られています。久しぶりにこちらのお料理をいただきましたが、やはりいいです。ちょっと入っている干し柿の甘味と、菜の花のほろ苦さがアクセントになっています。
 


▲蟹と引き上げ湯葉のお椀です。入っている白木くらげの歯ざわりが楽しいです。吸い地は、生姜が効いてお酒が入り上に葱ですから、丸仕立てです。葛引きになっていますので、体が温まります。今日は外、雪が舞っている冷たい日です。
 


▲ご主人は、ほとんど厨房にいらっしゃいます。カウンター内には、奥様です。親しみある温かい接客が、心地よく思われます。お造りの用意の時には、このようにご主人、カウンターに登場なさいます。もっと出てきてくださったら、お話出来るのになぁ、なんて。



▲「どこそこのお店に行けば、あれがいただける。」お店には、それぞれ特徴のある物があるものです。岩さきさんの「合い混ぜ」は、そんな一つでしょうか。マグロ・ヒラメ・アオリイカ。そして拍子木切りの長芋とゆでたうるいと共に。さすがに春野菜であるうるい、温室物だそうです。
すでに味がつけられてありますので、いただきやすいでしょうか。
 


▲焼き物好きです。鰆の祐庵焼きです。ふっくら、しっとり。自分でやったらわかります。この加減が難しい。3500円のコースには、付きません。ですから、できたら5000円コースを召し上がっていただきたいなぁ。
 


▲甘芋の白蒸しです。黒豆の黒が、白に映えてとても綺麗です。芋と豆、両方とも甘いのですが、その分、塩が効いていますので、甘い食事物があまり・・・、の私も美味しくいただきました。



▲2人ですと、お鍋で供されるものです。私一人なもので、こんな風に出されます。ブリ・蕪・下仁田葱の焚き合わせです。おだしの美味しさがよくわかります。水菜はシャキシャキ。柚子のいい香り。冬らしい一品で、いいですね、こういうの。しかも、なんてったって、ブリですもの!
 


▲ご飯は、カウンター内にあるガス台で炊かれます。これは、奥様担当です。グループごとにお釜で炊かれます。
 


▲そして、ここのお店ならの物、じゃこの焚いたの。しっとりしていて、柔らかい仕上がりになっています。開店当初から、とても美味しいものでしたが、現在もっと美味しくしょうと、研究中だそうです。楽しみです。

関連する記事

コメント

  1. 今の婦人画報は岩さきさん、山玄茶さん、なん波さんですよね~。2月に上洛するのですが今回はおかださん、山玄茶さん、なん波さんにしてしまいました。こうして拝見するとどうして岩さきさんを入れなかったのかと悔やまれます(苦笑)。

  2. さなえ

    ピロさん
    あっ、という間に3軒とも人気店です。
    皆様、予約は早くしてくださいね。
    各々いい処も異なります。
    自分に合う好きなお店を選ばれたらいい、と思っています。
    でもピロさん。
    おかださんは抜かないでしょう?

  3. ははっ、ばれてますね~。
    さなえさんのおっしゃる通りおかださんは抜かないです。お料理はもちろんですが私のような京料理初心者にも居心地がいいあの感じに惚れちゃってますもの(笑)。

  4. さなえ

    ピロさん
    ちゃんとわかってますよっ~。
    初心者にも優しいお店、又増えてきました。
    今回行った所も、実に良かったです。
    頑張って、早めにアップします。

  5. ピータ

    はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいています。
    京都生まれで京都在住ですが、新しい店を教えていただいて
    いつもほんとに楽しみです。
    このHPをみて、「是非!!」と思って
    岩さきさんにいったのが去年の夏前、
    お料理も派手じゃないけどしみじみほんとによかったです。
    それからまたいきたいなと思いつつ忙しく、
    そしたら案の定あまから手帖などにも見開きで載ったり…
    仕事上そんなに早く予定がわからないのでますます
    行きづらくなっていましたが、ようやく今年の初めに
    お伺いすることができました。
    ほんとよかったです。
    そしたらちょうどその翌週に行っておられる!
    なんだかうれしくなってしまって書き込んでしまいました。
    今回も、ほんとによかったです。
    写真のことで落ち込んでおられましたが、
    たまに写真を撮るのが目的のようになっておられる方も
    おられますし、個人さんのブログなんかに写真で
    載っているものを出せといわはる方も、
    ちょっとあつかましいかなと思います。
    でも、ここはいつも食べるのが第一で、楽しそうで。
    行きたくなってしまいますね。
    (もちろん同じものが出なくても、おいしければ満足です!)
    どんどん紹介されて、行きたいところがどんどん増えて…
    行きたいなと思ってもなかなか忙しくて行けませんが、
    これからも楽しみにしています。

  6. さなえ

    ピータさん
    早くから予定がわからないと、予約がとれにくいお店、増えましたね。
    ここもそうです。
    規模が大きくないだけに、激戦です。
    伺ったのは、17日でした。
    日付、以前は伺った日にしていたのですが、色々ありまして、今は多少ずれております。
    ごめんなさい。
    いいお店は、やはり放っておかれない。
    その典型でしょうか。
    お客様、ピータさんのような、理解ある方ばかりでしたら、どんなにお店もやりやすいことでしょう。
    これからも、細々ですが、素敵なお店をご紹介できたらいいなぁ、と思っております。
    応援よろしくお願いいたします。
    コメントいただくのが、とても励みになります。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ