行ってきました

祇園おかださんのおせちは、お酒が進みます。

コメント(11)

2008.01.04

京都市東山祇園町南側570-6
TEL:075-551-3200
日曜・休み

今回は2人用、15000円をお願いしました。  

こちらは、「おせちに興味がない。」と言い張る方々を、完全にノックアウトする内容です。
このおせち、友人・知人、何人にも紹介しました。
皆様一様に、その価格と内容に驚き、「来年も!」と。
という訳で、今回は7件にもなりました。




▲今年お願いしたのは、2人用15000円です。「祇園さ々木」さん同様、1日の午前中に届きます。今回は、両方一緒に届きました。 
おかださんを「すごいなぁ!」と思うのは、30日、ぎりぎりまで営業しつつ、おせちを作っている処です。大体のお店は、25日くらいで通常営業は終わり、あとはおせちに専念です。大体後で聞くと、28時間立ちっ放しだったとか、朝4時まで作業した、とか。とんでもないことになっています。有難くいただきます。
 


▲蓋を開けると、「うわぁ~。」と声が上がろうか、と。
 


▲二の重です。こちらも、焚き物・煮物・焼き物、とあらゆる物が詰まっています。



▲鰻巻き・田作り・蒸し鮑・緑と白の百合根の茶巾絞り・サーモン。どれもこれも、おせちだから、という濃い味付けではなく、美味しいんです。
 


▲白身の魚を昆布で巻いた竜皮まき・絹田巻き・自家製からすみ(作っている途中を以前紹介しました)・下の器には黒豆・味噌に漬けた卵黄・しめ鯖などなど。充実しています。
 


▲栗の渋皮煮の下には、ごぼうを梅肉入りの胡麻和えにした「月ヶ瀬ごぼう」昨年、初めていただきましたが、これがひとひねりで、なかなかです。



▲数の子・いくらの醤油漬け。
 


▲魚も幽庵焼きに、味噌漬けにしたものを焼いたもの・焚いた棒たら・お肉・子持ち鮎の炊いたの・助子の寄せ物・お店でも好きでいたく、2種類の味噌で煮た、あん肝味噌煮・そして海老。少ししか食べないうちに、娘にお重ごと持っていかれ、よくわからない物も・・・。(無念)来年は大きいの、お願いしょっ、と。
 


▲その他にも、野菜が沢山です。海老芋・筍・さやえんどう・くわい・人参・ちょろぎ・菊花かぶら。
こんなに詰まっていて、いいのかぁ、この価格で?

関連する記事

コメント

  1. わっ、2人用もあるんですね~。1人暮らしに3~4人前は辛いとスルーしてたんですがこれなら来年は絶対買います!
    30日ぎりぎりまで営業されてるんですか・・・今年は年始のお菓子を買いがてら年末におじゃましちゃおっかなぁ~(笑)。

  2. さなえ

    ピロさん
    2人分といっても、かなりの量あります。
    4人分の方も同様に、5人でいただいても、充分な量です。
    大抵の場合、4人分といったら、1種類につき4個しか入っていませんが、おかださんのは、違うんです。
    それが5人家族だった我が家では、すごく有難かったんです。

  3. あけましておめでとうございます。
    今年もいろんなこと教えていただきたいです。
    12月に伺ったとき 後少し余裕があります。
    とのことだったのですが、もう他所で予約した後でした。
    今年の暮れにはぜひ おかださんのおせちを
    予約します。

  4. さなえ

    緑さん
    あけましておめでとうございます。
    「教える」なんて、そんなそんな!
    是非今年もご一緒に、楽しんでください。
    今年は、予約受付になりましたら、お知らせします。

  5. あけましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願い致します。
    この内容で15000円ですか!?お安いですね!!
    おかださん、一度お邪魔したいと思いながら
    いまだ行けず仕舞いになっています。
    今年こそ是非…

  6. さなえ

    oguriさん
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。
    おかださんは、お店のお料理も、実に良心的なお値段かと思います。
    是非いらしてみてください。

  7. ゆつこ

    さなえ様初めまして。
    初めてコメントを書かせて頂きます。
    今月末の週末に京都に行くことになり、ついに「祇園 おかだ」さんに行くことになりました。
    「行ってきました」で京都のお店が掲載される度、写真を見ては行った気になっていたお店に行けるのはとてもうれしく、
    今からドキドキワクワクしている所です。
    さなえ様の行かれるお店は行ってみたくてどうしようもないお店ばかりです。
    写真を見て行った気になっているばかりではなく、順番にお邪魔していきたいと思います(笑)

  8. さなえ

    ゆつこさん
    何度もコメントいただいて、ごめんなさい。
    ただいまブログ、改良計画中です。
    早く皆様に、ご迷惑かからないようにしたい、と思います。
    私も今日から、京都入りしました。
    勿論、おかださんにも行く予定にしています。
    京都は冷えますから、防寒をしっかり。
    今日も雪がちらほらです。
    楽しんできてくださいね。

  9. みこ

    先週からブログを楽しんで拝見させていただいております。一つご質問があるのですが、京都のおかだやさんは、一品料理でオーダーする場合に、お料理の価格は明記されていますか?

  10. さなえ

    みこさん
    見てくださって、嬉しいです。
    さて、ご質問の件です。
    祇園、ほとんどのお店で、価格は表示されていません。
    心配、といえば心配ですね。
    確かに初めてのお店で、一体いくらぐらいかかるのか?
    予測が付きませんもの。
    そこで、私のような者が書いた物が参考になるかと思います。
    私個人の場合を書かせていただきます。
    初めてのお店ではほとんどの場合、先ずコースをお願いするようにしています。
    さすれば、しっかりお値段わかっていますね。
    そこで、追加、一品。
    これで、大体察しがつくでしょうか。
    そのお店が良心的かどうか。
    高いか安いか、では無い、と思っています。
    内容が、その価格にみっているか?
    満足出来るかですよね。
    おかださんは、そういう意味では、安いかと思います。
    一品一品が、価格的に高くないんです。
    こういう方法もあります。
    予算をあらかじめ告げて、食べたい物をおっしゃってはいかがですか?
    そして、後はおまかせ。
    私は、自分がお願いした物以外に、出される物が毎回楽しみです。
    岡田さんは、相談にのってくださいますよ。

  11. はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ