行ってきました

おせち料理です

コメント(6)

2013.01.03

京都市東山祇園町南側570-6
TEL:075-551-3200
日曜・休み

元日は、祇園おかださんのおせちを、堪能しました。
日々のことにも書きましたが、
「何ていいお味なの」
「こんな美味しいのをいただいてしまったら、そんじょそこらのは、食べられないわね。」
「岡田さんに、感謝だわ。」  
とは、母の感想の言葉です。

何年も食べていると、毎年少しずつ変化していっている箇所に気づきます。
進化し続けています。
そんな事も楽しみながら、皆で楽しみました。




▲31日午後、祇園おかださんでは、ようやくおせちが出来上がります。そしてすぐに配送作業で、大忙しです。私達の手元には、1日午前中。クール宅配便で届けられます。
 


▲「祇園おかだ」さんのおせちは、二段重ねです。
 


▲一の重 
鮟肝味噌煮・紅白なます・サバ生ずし・月ヶ瀬牛蒡・鰻巻・玉子味噌漬け・百合根きんとん・竜皮巻・数の子・蒸し鮑・栗渋皮煮・スモークサーモン・黒豆・いくら醤油漬け・唐すみ・ごまめ・厚焼き玉子。



▲二の重 
鰤味噌漬け・甘鯛柚庵・穴子山椒煮・銀杏しんじょう・鴨ロース・棒たら・子持ち鮎・日の出人参・タラの小煮・筍・菜の花・エビ芋・赤こんにゃく・タコ柔らか煮・酢蓮根。
 


▲そして実は三段目があるのです。この一番下の段は、このおせちが、さろん木々オリジナルバージョンである所以の「白味噌雑煮セット」(野菜・吸い地・からすみ餅)が詰められています。。
 


▲すでに下調理されたえび芋・堀川ごぼう・大根・日の出人参・きぬさやなどの野菜達と、白味噌仕立ての京都のお雑煮の汁は、温めて合わせるだけ。からすみ餅は、お雑煮にはいれないで、焼くか揚げて、酒の肴として、いただいています。 

 


関連する記事

コメント

  1. バジル

    明けましておめでとうございます。
    まさにその通りです、そんじょそこらのは
    食べれませんね~
    今年のスタートも大好きな「おかだ」さんから
    始まり、縁起のいい年になりそうです(^O^)/
    今年もどうぞ宜しくお願い致します。

  2. k

    あけましておめでとうございます。
    わが家にとってもすっかり定番のおせちとなりました。
    毎年、今度は大にする?という位もっといただきたいおいしさ(歳と共に物理的にしんどいので結局小ばかりですが)。
    毎回お世話ありがとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

  3. さなえ

    バジルさん
    おかださんのおせちは、我が家でも年始の楽しみになっています。
    これ抜きのお正月は、考えられません。
    今年もご一緒に、楽しみましょう。

  4. さなえ

    kさん。
    我が家では、6人で大きい方をいただいて、少し残るくらいです。
    内容も量も、申し分ないおせちですね。
    本年もよろしくお願いいたします。

  5. mokona

    おかだのおせちと白味噌のお雑煮を、京都出身の父はとても喜んでくれました。おせちを見た時のうれしそうな顔。おいしいおいしいと食べてくれました。
    病床で、今は、もう食事も食べられませんが、京都の一流におせちを食べさせてあげることができてよかったです。ありがとうございました。

  6. さなえ

    mokonaさん
    そうだったんですか。
    お父様が喜んでくださって、本当に良かったです。
    懐かしい京の味と、皆様のお優しさ、お父様に伝わったことでしょう。
    お役に立てて、嬉しく思います。
    お父様、どうぞ、お大事になさってください。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ