行ってきました

食べに食べました。

コメント(6)

2007.09.15

京都市東山祇園町南側570-6
TEL:075-551-3200
日曜・休み

今回もよく食べました。 
全12品。
お酒も飲みましたねぇ~。

娘夫婦が休みが取れたので、後から来ました。
結婚のお礼も兼ね、美味しい物を食べに行きました。




▲蓋付きの器は、開けるのが楽しみです。先付けは、裂いた松茸とほうれん草の煮びたし・蒸し鮑です。菊の花びらも散り、器の中は、もうすっかり秋になっています。
 


▲無花果好きなもので、頼んでしまう一品です。赤ワインで一度煮た無花果を、ずいきと共に胡麻和えにしてあります。花穂しそが彩りを添えます。この様に料理として、実に美味しい無花果も、意外にその使い方は知られていないのです。胡麻味噌かけや、田楽もすっごくいいです。果物だという固定観念があるからか、抵抗のあるお客様もいらっしゃるそうです。
 


▲お造りはお任せします。3人分です。「喧嘩するから、別盛りにしますかぁ?」と。しそうだからね、私。「食べ物に関しては、私が一番子供。」家族に言われています。トロ・ボタンエビ・アマダイ・サンマ・鯛の盛り合わせです。この中で私がリクエストしたのは、サンマのみ。あとはいいように、してくださいます。実に綺麗です。繊細で、きちんとしているけれど、伸びやか盛り付けなのが、気に入っています。



▲岡田さんは、いつもにこやかに迎えてくださいます。お酒、がんがん飲んでいる私達に、「競ってるんですか~ぁ?」と笑いながら、お酌をしてくださいます。良く飲むメンバーで、すっごくまずい。よりによって、娘の選んだ相手も日本酒好き。「はははぁ、しょうがないなぁ~。」なんて思いながら、喜んでいる私です。
 


▲たらば蟹、そんなに好きではありません。でも他の物は大好きなんです。でも剥くのは、面倒。今日は、毛かに一杯、お願いしましたが、こんな風になって出てくるんです。いいでしょう?すっごくいいでしょう?このお店で食べたい物の一つです。
 


▲焼き物は悩んだ挙句2種類です。黒板に書かれた中から、魚を選びます。カマスは私。ノドグロは娘のです。自然と年齢がわかるチョイスでした。焼き魚が大好きです。色々食べたくなってしまうので、人数多いといいですね。

  

▲新物のいくらの醤油漬けをお願いし、またまたお酒がどんどん・・・。
そして、私が悩んだ一品です。「鱧を食べよう。」さて、どうやって?岡田さんと相談します。普通はつまらないし。以前フライをいただきました。これがもう絶品だったんです。では次は?「甘酢あんかけもいいですよ。」と岡田さん。稚鮎でもいいし、勿論鱧でも。そこで鱧で、これをお願いしました。参考になるんです、おかださんの料理は。家の教室で、アレンジ出来そうな物を模索してしまいます。あっさりしていて、よかったです。ちょっと違った鱧料理。一度お試しを。真似しよう!
 


▲万願寺の焼きひたしもいただきます。
そして、今回初めてだった娘の連れ合い、もう完全ノックアウトでした。鱧と松茸のお鍋です。演出も又味のうち。こんな素敵な平鍋で、どかんと出されると、もうだめです。こういうものは、ちまちまではなく、いきたいものです。本当に美味しい!めちゃめちゃいただきました。
この後は、ちりめんのお茶漬けで〆です。せっかくの京都だから、とチョイスしたようです。
 


▲蓑さんの力作のデザートです。今回、今までで一番種類が多かったでしょうか。堪能しました。どんなに飲んでも、食べても、これだけははずせない。他店では、あり得ない充実度です。私の(家中)一押し!プリンの上にほろ苦いキャラメルアイスが載り、もうこれだけで○なのに、抹茶ソースまでかかり、白玉・きなこ入りのわらびもち・巨砲が載っています。◎◎◎「どんだけ~」もう一つの方も、上品な桃アイスが、フルーツに載っています。

関連する記事

コメント

  1. coco

    もしかして・・?
    アドレスにメール送らせていただきました。

  2. coco

    8月29日の楽寿園のところでコメントさせていただいた
    cocoです。
    アドレスにメールさせていただきました。

  3. さなえ

    cocoさん
    削除してしまい、ごめんなさい。
    誰だかわからないメールは、見ないで捨ててしまうんです。
    先にここを見ていたら、よかったんですが。
    ご一緒だったんですね。
    この日私は、後から合流した娘夫婦と一緒に行きました。
    6月に結婚した2人と、岡田さんにお礼も兼ね、伺ったんです。
    お話出来たら、良かったです。
    残念!

  4. さなえ

    cocoさん
    お隣りだったなんて~。
    偶然ですね。
    遠慮なさらず、声かけてくださってよかったんですよ。
    偶然友人に会った、そんな感覚で結構です。
    沢山の方と知り合い、お話するの、大好きです。
    今度こんな偶然があったら、是非。
    色々共通点もあるようで、楽しみにしています。
    大阪、今回行ってみて、楽しかったんです。
    又行きますよ。
    その折には、又ご相談させていただきます。

  5. さなえさんの記事を参考にしようと思ってアップされるのをずっと待っていました~。11月にお邪魔する予定なのです☆(予約取れるかな・・・)。
    私は蓑さんのデザート本が見てみたいなぁ(笑)。

  6. さなえ

    ピロさん
    お待たせしました。
    ようやくアップ出来ました。
    忙しくて、思うように作業が出来ず、遅くなりました。
    今回も美味しかったですよ。
    「初おかだ」の娘の連れ合いは、大大大満足していました。
    コメントを入れてくださったcocoさんと、今回偶然お隣りだったんです。(後でわかりました)
    もし、「そうかなぁ?」
    と、ご一緒することがあれば、声かけてくださいね。
    11月、決まりましたら、ぜひ早めのご予約を。
    デザート本、いいかも。
    蓑さんと相談しましょうか。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ