行ってきました

皆で食事をしました。

コメント(0)

2007.09.16

閉店

神戸に住んでいる、義妹夫婦が出てきてくれ、久しぶりに一緒にお昼をいただきました。
6月の娘の結婚式以来です。

皆で集まるのには、どこがいいかしら?
迷わずここに決めました。

まずは美味しいこと。   
雰囲気もこのお座敷はいいし、寛げます。

親しい集まりに、ここは最適です。




▲予約時、お料理の内容は、関さんにお任せしました。どんな物が出てくるのか、いただくまでわかりません。これが楽しいっ!誰と行くかは言わなかったのですが、当日、娘夫婦が一緒だったので、結婚のお祝いをしてくださったようで、スパークリングを頂戴してしまいました。ありがとうございました。
 


▲一品目は、ポレンタとナポリのリコッタチーズです。上にいくらが載っています。ポレンタというのは、とうもろこしの粉です。白いのと、黄色の物があったかと。これにお湯を加えて、一心不乱に練る、ねる、ネルっ!結構根気いります。肉のつけ合わせなどに、いいんです。白・白の両者のアクセントには、赤いいくらです。筋子、魚屋さんにもう新物が出てきました。早く醤油漬けを作らなきゃ、なくなってしまいます。(余談でした)
 


▲北海道の蛸のトマト煮込みです。バジルと一緒に煮込まれているのでしょうか。添えられているのは、愛媛の赤ジャガイモです。赤ジャガイモとは、そのままずばり、皮が赤いじゃがいもで、種類としては「アンデス」です。後で、千葉県八街にある超人気の「浅野農園」の浅野さんに教えていただきました。ついでに浅野さん、以前TV「情熱大陸」で紹介されました。ここの野菜が使いたくて、東京の有名店のシェフ達は、通うんです。来月ここへ伺う予定です。



▲パスタ、全員、「美味しい、美味しいっ!」と大絶賛でした。ご存知、関さんの得意なタヤリンです。ものすご~~~く、細い、手打ちパスタです。フレッシュなポルチーニと、岩手の白金豚の自家製サルシッチャと合わせています。なんて、美味しいんでしょう。
 


▲メインに合うワインを選んでいただきます。
 


▲メインです。今回は鱸のローストです。揚げた白茄子?とトマトペーストが敷かれています。上には、赤ジャガイモのソティー・レモンタイム。  トマトペースト、結構強い味で、塩気も十分にあります。



▲皆大食いなのか、もう一品、食べたかった、と言われました。美味しかったのと、今回は意外にあっさりした料理が並んだからでしょうか。 
ドルチェは、2種盛りです。イチジクのタルトとティラミスです。どちらも、満足です。
 


▲飲み物は、自分の好きな物をチョイスします。私は、ほとんどの場合エスプレッソを選びます。それもあればダブルです。体に良くないのかもしれませんが・・・。
 


▲今回いただいたワインです。写真、ぶれぶれになってしまいました。別に酔っていたのではありません。そんなに飲んでいませんもの。

関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ